いそべ食堂

いらっしゃいませ!チャンポンの美味しい店愛南町のいそべ食堂です  お店の紹介や、お花、ペットの垂れ耳ヨークシャーテリアの未来(みく)の事など、日々感じた事を書いてます

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

篠山のアケボノツツジ2

篠山56
篠山のアケボノツツジ1の続きです

頂上らしい声が聞こえるんだけど、どこから上がるんだろね?
メンバーの男性の一人が先に見に行ってくれました
この先に、別れ道があるぞ、ここから上がるんや

ほんとだ!石の案内があります

左津島、右本社
本社は篠山神社の事だね

鹿よけの扉を開けて入ります、しばらく登って行くと…

着いた~!
見慣れた、神社の石段だ

二種類の狛犬さんも、お疲れさん!と出迎えてくれました

篠山27

篠山25

篠山17

篠山19

篠山36

篠山33

篠山35
やはずの池のある一番高い所は登山客でいっぱい
元々狭い場所なので、足の踏み場もないって感じです…

去年人がいて写真が撮れなかった絶壁の所で、みんなでパチリ
満開のアケボノツツジの前で、また記念写真を撮りました
みんなすごく楽しそうな笑顔です

ツツジも色々な種類があって、それぞれに綺麗ですが、アケボノツツジは淡い奥ゆかしいピンクの花びらが、なんとも言えず上品で好きです
ここ篠山や高い山に行かないと見られないって希少価値もあるのかな…

それに良く見ると、花びらがハートの形なんですよね♪
葉っぱより先に、花が付くから、花だけ強調されて、透けて見える様な薄い花びらが、風にひらひらとたなびいてます

稜線の向こうに、海も見えてました
愛南町はどっち?
あれが、あてぎ島やからあっちやな!
あれが御荘湾だよ

頂上の、やはずの池
真実かどうか定かではありませんが、潮の満ち引きで水が上下するとか、八十八ケ所の第40番札所観自在寺の池と繋がってるとか、聞いた事があります
まっさか~?!と笑い話だけど、でも霊峰らしく、まことしやかな田舎伝説だなと思うのです

登山道に珍しい物を発見しました
これ何だろう?キノコかな?
なんか気持ち悪いね

帰ってパソコンで調べてみました
ギョリンソウ
またの名を、ユウレイタケ

腐葉土にキノコが出来て、その菌を栄養として、地下に根を張ってるらしいです
この丸いのが、もう少し伸びて、一つ下向きの花が咲きます

色素が、ないから白く透明な感じ
幽霊茸って、うまいこと名付けたもんですね
みんな初めて見ました


昔は膝まで埋まる程あったクマザサ
鹿の食害と登山客が踏み荒らす為、ほとんど無くなってました
去年も探さないと無いくらい、でも篠山クラブの方達のおかげかな、所々見かけました
クマザサが無いと、土が流れて、アケボノツツジの根っこが露出して、栄養が行き渡らなかったり、倒木したりするそうです

またクマザサがいっぱいになって、昔の様な、山がピンクの帽子をかぶった様なアケボノツツジの群生を見たいです

また来年も、会いに来るからね~!
待っててね♪
~~ヾ(๑╹◡╹๑)

篠山38

篠山37

篠山39

篠山42

篠山41

篠山55

篠山57

篠山61

篠山58

篠山59

| 春夏秋冬 | 15:48 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

こんばんは
私は・・・無理!
諏訪神社も必死に上がったけど・・・
篠山は、最後の最後の駐車場でメンバーを見送りして
さっさと帰った思い出が・・・・・(^_^;)

とりあえず
お疲れ様。
その後、身体は痛くない? 

| タロウ(=^・^=) | 2014/05/05 21:09 | URL |

タロウ(=^・^=)さん

コメントありがとう!
諏訪神社は130段あります
あれから雨の日は滑るから上がらないけど毎日上がってますよ
石鎚目指しているのだ
篠山はみんなでワイワイ登れば大丈夫ですよ
理ちゃんと登ったら?来年一緒に登る?
アケボノツツジ綺麗ですよ~!

足は次の朝、なんともなかったので、諏訪神社に上がったら、下りる時から少し太ももが痛かったです
でも夜には治ってましたよ
トレッキングザ空海に比べたら全然OKです

| いそべえ | 2014/05/06 22:08 | URL |

皆での登山 楽しかった。
色んな 発見もあり 頂上からの 景色は最高でした。
 来年も 誘ってね。

石鎚は いそべえさんだったら、大丈夫で~e-440
 

| ちっち | 2014/05/08 11:00 | URL |

ある日突然

私、今年のお正月の初詣に、急な階段を登っていく神社にお詣りしたんですが、、、、
こんなに階段がキツかったかとバテバテ、真冬の深夜なのに汗びっしょり。。
日頃の不摂生と運動不足を思い知りました。あと、年も。ある日突然思い知るはめに。以来、なるたけ歩いています。

登山、気持ち良さそうですね。登った上でそよぐ風とか気持ち良さそう。

| おわれい♪ | 2014/05/15 21:07 | URL |

ちっちさん

コメントありがとう
お返事遅くなってごめんなさい!
ほんと気持ち良かったね〜!
また行きましょう
体鍛えないとなぁ…
(; ̄ェ ̄)

| いそべえ | 2014/05/16 23:29 | URL |

おわれい♪さん

歩くのと階段は、使う筋肉が違うんでしょうね
階段は良いですよ!しんどいけど
私も運動不足だから、諏訪神社詣で続けようっと!
近くだったら、山登り誘うのにな

| いそべえ | 2014/05/16 23:39 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://isobe0183.blog19.fc2.com/tb.php/1016-cfc7f47c

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT