いそべ食堂

いらっしゃいませ!チャンポンの美味しい店愛南町のいそべ食堂です  お店の紹介や、お花、ペットの垂れ耳ヨークシャーテリアの未来(みく)の事など、日々感じた事を書いてます

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

大月の月光桜


もうそろそろじゃないかなぁ…と思っていた月光桜

ブログ友達のうわつさんと、宿毛の友達がアップしてました
3日からは荒れる天候と言ってます
きゃー散ったらどうしようと、2日に友達が仕事終わると速攻で、乗せて行って貰いました
いつも出掛ける時はシャワーを浴びる清潔好きな友達
この日は、私が急かすので、着替えだけして飛んで来てくれました
でも…
残念ながら着いた頃は、日も暮れてしまいました…

月光桜は道路から少し離れた小高い所に、ぼっ〜と浮かんでました

最初見た瞬間は、ちょっと言葉を失います
なんだろ?あの感じ…
しばらくして、威風堂々って言葉が浮かびました

友達四人で、車を下りてから田んぼの横の道を歩きながら『わぁ〜!綺麗やねぇ!』『凄いねぇ!』

月光桜の回りだけ、雑草や余計な木が無いから、地域の方が大切に守っているんでしょうね

周りは真っ暗、ライトを浴びて一本だけ幻想的に咲いてます
黄緑がかって見えるから、白い花なのかなと思ったけど、ソメイヨシノよりもはるかに淡いピンクでした
葉っぱの黄緑が見えるから、ライトの加減で黄緑っぽくなるのかな
ちょうど風で落ちたのか、花を匂ってみたら、桜の香りがほのかにしました

回りは根を踏まない様に、ロープが張ってありますが、一番奥から渡しがしてあって、月光桜の幹まで行ける事が出来ます
樹齢何年なんでしょうか?大人二人が手を回して届くかな?ってくらいの大きさです

古木には精霊が住んでいる気がするんです
目を閉じて、両手で幹に触って会話をしました

友達が『パワー貰ってたん?』って聞くので、そうそう!お話しとった!と言うと
『桜が話すんか〜?』って…

だって、『よく来たね!』って聞こえたもん

月光桜だから、お月様が欲しいなぁ…って話してたら、あそこに出たぞ!って
三日月が見えました

ライトアップじゃなくて、満月の月光桜が見てみたいです
どんなに素敵だろう…

写真を撮っていたら、高知のローカルテレビの取材をしていたカメラマンが、私達に声をかけてきました
私は苦手なので、すぅ〜っとフェードアウト(^^;;
友達三人は、次の日テレビに写ってたかもね

帰る前に、小さい男の子とパパとママが、渡しの上にいました
月光桜が、殊更やさしい色に見えました

きっと何百年も前から月光桜は、こうして桜を愛する人々を見守ってきたのかな…

また、見たいじゃなく、会いに行きたいと思った月光桜でした…












| | 15:42 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

いそべえさん、ありがとうございます。
散っても尚美しい…それが桜なんでしょうね。
だから人はその桜に眼も心も奪われるのでしょう。

| 俊樹 | 2014/04/05 19:31 | URL |

月光桜

月光桜きれいでしょう。少し早い時間だったら空が黄昏ブルー色に写るんですよ。
次は早く行くといいですよ。
樹齢200年はくらいですって。
ますます人気が出ている桜です。
葉桜もキレイですよ。

| うわつ | 2014/04/06 09:09 | URL |

俊樹さん

コメントありがとうございます
この月光桜は、葉桜も綺麗だそうです
いつまでも心に残るのが、桜かもしれませんね
(*^^*)

| いそべえ | 2014/04/07 12:31 | URL |

うわつさん

コメントありがとうございます
樹齢200年ですか
凄いですね〜!
場所も分かったので、来年は早めに行ってみたいです

| いそべえ | 2014/04/07 12:34 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://isobe0183.blog19.fc2.com/tb.php/1011-1c4922ff

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

