いそべ食堂

いらっしゃいませ!チャンポンの美味しい店愛南町のいそべ食堂です  お店の紹介や、お花、ペットの垂れ耳ヨークシャーテリアの未来(みく)の事など、日々感じた事を書いてます

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

津島の岩松ひな回廊


津島の『岩松ひな回廊』

早く書かなくちゃと思っているうちに、桜が咲き始め、桜は待ってくれないのでアップが遅くなってしまいました
ひな回廊は確か今日まで、行ってない方はまた来年見て下さいね
(^^;;

最初の写真は、みよし食堂に飾られた市松人形
お雛様見せて下さいと声をかけると、ちょっと待って下さいね、おばあちゃんに説明させますからと、おばあちゃん~!と呼ばれます
いやいや、ちょっと見せて貰うだけだからと言ったのですが、わざわざ出てきて下さいました

なんでも最近、50年してる食堂と取材を受けて忙しいんやと言われてました
いそべ食堂が昭和27年からだから、うちより10年程後に始められたんですかね

お嫁さんに、女の子が出来ないから、このお人形さんを買ってあげたんよ
娘さん出来たんですか?って聞くと

出来んかった、男の子だけ

でも、可愛らしい顔しとるやろ!

ほんとに愛らしいお顔です
もうかなり前のお人形さんだと思いますが、大切にされてたのか、とても綺麗でした

昔は、ここ満席でいっぱいの人やったけど、店に来る人はおらんから、やすらぎの里(すぐ近くの温泉施設)に、お弁当とか卸しよんよって、言われてました

お雛様の前には、切りかけの巻き寿司が…
お酢の匂いが漂って、お腹がグーとなりそうでした

時間は前後しますが、最初に寄ったのは、酒店の小野商店さん
由来のアワビ屋さんとお友達らしく、紹介されました

後で気がついたのだけど、花粉症でマスクをしたままでした
ご挨拶の時は、外すべきでした
失礼しました!ってここで言っても伝わらないか…

正面入った所に、フェルトのお人形さんがいっぱい飾ってありました

なんでも95歳で亡くなられた、おばあちゃんが少しづつ作ってたそうで、30年は経ってるんですよって奥様が話されてました
ひとつひとつ着物の柄が違ったり、眉の上げ下げとかで表情も違います
端裂で作った貝合わせの飾り物も、凄い数です
箱が年代物でしょ?と見せて貰ったのは、昔のプリマハムの箱

あ~!昔あった!あった!
懐かしい~!

おばあちゃんが大切にされていたのを、いつまでもこうして大切に保管されているのが素敵だなと思いました
愛されたおばあちゃんだったのでしょうね…

それから酒蔵も公開してると言うので見せて頂きました

酒蔵全体がツタに覆われてます
背より高い木の桶や、古めかしい木の看板
お酢も売ってたそうです
これは表と裏あるんだよと、裏も見せて下さいました
裏はひらがなです
味のある看板ですね~!

酒瓶を洗う機械とか、初めて見る物も沢山ありました
二階にお雛様が展示してあると言うので、二階に上がります

この日は、あったか陽気だったのですが、一歩、蔵に入ると、ひんやりしました
二階にも、お酒が入っていた樽?やリヤカーなど、昔の道具が並びます

この日は、この二階で、酒蔵カフェもありました
あまり時間が無かったので、残念ながらお茶は頂かなかったのですが、ゆったりしたお茶タイムが、過ごせそうですよね

それから、お雛様展示の左側の部屋に進みます

何年頃と書いてあるので、時代毎の比較も出来て面白かったです
御殿は大正時代の物もあり、キツネ目顔のお雛様は、安政3年と書いてありました
幕末頃ですかね?

片隅には市松人形も何体かありました
これは…
魂が入ってそうで、ちょっと怖い
(^^;;

商店街のお店にも、立派な御殿付きのお雛様がいくつも飾られてました
小西家と共に、昔はかなり栄えた町だったんでしょうね

Facebook友達にも会いたかったので、お家に寄ってみたのですが、声をかけても誰もいらっしゃらなかったので
写真撮らせて下さ~い!と言ってから、パチリ♪
お雛様手前の端切れで作った飾りが(なんて言うんでしょうか?)可愛い~!
とっても華やかな感じでした

最後に、案内してくれたアワビ屋さんが

家電好きでしょ?

あら(^^;;良くご存知で
お会いしたのは最近だけど、ブログでコメントやりとりしたり、お付き合い長いですもんね

この前も友達が真珠の展示会行かない?と連絡してきたのですが、買わないしなぁ…アクセサリー付けないから、家電の方が欲しいわ!と返事したとこでした

それで、私が喜びそうな物があるんですと連れて行ってくれたのが

兵頭電機商会さん
古いポップアップと言うのかな。焼けたらポ~ンと飛び出てくるトースターや、ラジオや、ガチャガチャ回すチャンネルの付いたテレビなど、所狭しと並んでます
古いけど皆新品なんですよね
なんで?と思ったら、趣味でご主人が集めたそうです
電気屋さんなのに、売る物は飾ってないって、面白い~!

この日は、パソコンを買うのに宇和島へ行ったので、津島の駐車場でお別れしました
あ!採れたて昆布を頂いたんですよ
前に頂いた、ワカメもメカブも美味しかったけど、昆布も美味しかった~!
アワビ屋さん、案内と昆布ありがとうございました!














| ときどき日記 | 22:06 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

いそべ食堂は昭和27年からですか!?
それは凄い!

雛人形や酒蔵や小西邸もそうだけど
皆に親しまれてるいそべ食堂も
守っていかないといけないね(*^_^*)

| 由良のアワビ屋 | 2014/04/04 14:18 | URL |

来年は いそべーさんが 案内人になって 「岩松ひな回廊」
案内して~!(^^)!

| ちっち | 2014/04/04 15:24 | URL |

由来のアワビ屋さん

コメントありがとうございます

そうです、古いでしょ(^^;;
地域の皆さんに愛されてる店だと思います
両親が歳とってきたから、さていつ迄続けられるか…

| いそべえ | 2014/04/07 12:02 | URL |

ちっちさん

コメントありがとう

来年は色ガラスの公開が無いかもだけど、皆で行きましょか〜♪
案内せんでも、ぶらぶらしたら楽しいと思うよ

| いそべえ | 2014/04/07 12:04 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://isobe0183.blog19.fc2.com/tb.php/1010-b69cac4d

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

