いそべ食堂

いらっしゃいませ!チャンポンの美味しい店愛南町のいそべ食堂です  お店の紹介や、お花、ペットの垂れ耳ヨークシャーテリアの未来(みく)の事など、日々感じた事を書いてます

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

震度5弱


前記事に書いた震度5弱の地震

あれほど大きな地震は初めてでした
以前、阪神大震災のあの日、ちょうど兵庫県に出かける日だったので、もう少し時間が遅かったら、あの地震に出くわす所でした
あの地震に会ってたら、そちらの方が大きいけど、生きてなかったかもしれないですね
(^^;;

昨夜は12時過ぎにベッドに入って
ちょうど時間的に爆睡タイム、昨夜は少し寒かったので、未来もお布団の中で私にくっついて寝てました

むくっと起きたので、どした?眠いのにと思うのと、未来が飛び降りてワンワン吠えたのと同時くらい

何なに??と思った時に、ゴッ~と音がしてガタガタ揺れ始めました
昨夜は凄い風だったので、最初は風?と思いました
すぐに違う!地震だ!と思った時、iPhoneの緊急地震速報が鳴りました

未来こっちおいで!と呼ぶと飛んで来たので、抱っこして、カゴに入れなきゃと思うけど、怖くて中々動けなかったです
もっと大きい地震なら、何も出来ないと思います

今日の地震は、停電にならなかったけど、もし真っ暗な中、あんな大きな地震が来たら…

幸い家は、ありがたい事に被害が無かったですが、南海地震の事を思うとゾッとします

遠くの友達や親戚から、メールや電話頂きました
ご心配頂き、本当にありがとうございました
嬉しかったです


テレビで見ただけなので、うろ覚えでお名前も忘れましたが、東大教授がGPSを使って、土地の高さの隆起を測って地震を予測してました
土地って、なんと1日のうちに、1cmや4cmほどは上下に動いてるそうです
新潟地震や東北の地震も予知出来てて、かなりの確率で当たってるそうです

その方が言うには、東北の地震の前と同じ様な数値が、南海地震の地域に出ているそうです
そして、3月頃にもういつ来てもおかしくないと…

あまりにも神経質になっても仕方ないですが、今まであまり地震に疎かった愛媛県人、もう少し備えをしなくちゃいけないなと思います

私は三年前から、枕元に未来のカゴと、靴とペットボトルの水とか入れたリュックを置いてます
その時は、友達には笑われましたが、今朝の地震で準備する!と言う友達も何人かいました

タンスのつっかい棒とかはして無いので、もう少し備えをしなくちゃね
一週間位は、余震が来るかもしれないそうです
そして今日の地震は、南海地震とは関係無い地震だそうです

防災リュック、使う時が無い事を祈ります…

写真は、地震と全く関係ない、びっくりするほど鈴なりになった庭の馬酔木(あせび)と、だいぶ芽が伸びてきたチューリップと、すぐ裏の川沿いに咲き始めた山桜
春は、そこまでやって来ています♪


書き忘れてました…

地震もおさまって、津波の心配も無いと言うので、ベッドに入りました
目を閉じて、心臓がハタハタして眠れないなぁ…

小さくガタガタ、ガタガタ

うわ〜!余震か?!

あれ?違う?
隣で寝てた未来が、ブルブル震えるのでベッドがガタガタしてたのでした
Σ( ̄。 ̄ノ)ノ

怖かったんやね…



| ときどき日記 | 22:44 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

よかった

愛媛で大きな地震があったニュースを今知ったので、遅くなってすみません。

ご無事でよかったです。
震度5は大きいですよね。
いきなり鳴り出す緊急地震速報も心臓に悪いし。
私も防災リュック用意してるんですけど、使わないで済めばと思っています。

| おわれい♪ | 2014/03/15 16:54 | URL |

おわれい♪さん

いえいえ、ありがとうございます
被害が少なかったので、あまりニュースにはならなかったですよ
台風とかでも東京に近づくとテレビでするけど、知りたい時には流れません
(^^;;
お互い防災リュック使わない事を祈ります

| いそべえ | 2014/03/15 23:54 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://isobe0183.blog19.fc2.com/tb.php/1001-0e05c64a

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

