いそべ食堂

いらっしゃいませ!チャンポンの美味しい店愛南町のいそべ食堂です  お店の紹介や、お花、ペットの垂れ耳ヨークシャーテリアの未来(みく)の事など、日々感じた事を書いてます

2017年07月 | ARCHIVE-SELECT | 2017年09月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

福田百貨店ライブ

20170829みまき3
朝晩少しだけ涼しいかなと思うものの、日中は暑いですね
日本で一番暑い場所をチェックしてみると、毎日の様に、愛南町御荘もトップテン入りしていて、それ見るだけで、あ~!暑っ!と思ってしまいます
昨日お昼に焼きそばを作っていたら、ラインが入りました

暇やったら、福田百貨店のコンサート見に行かない?
うん、エブリデイ暇なので行くよ
外に出たら、ムワッと熱風が来ます
暑いね~!と、お喋りしながら御槇に着きました

ここ福田百貨店は、宇和島市津島町の山中にある“御槇(みまき)地区に、100年以上前から「田舎の何でも屋」として営業していたのが、平成6年に閉店して
平成25年の4月、御槇地区の活性化の一拠点となることを目指して、新たに開店したそうです
詳しくは、上リンクのホームページ見て下さいね

入り口に入る前から良い匂い♪
宇和町のパン屋さん「RANAPAN BAKERY」さんが出店されてました
イタリア人のご主人が焼かれるマルガリータのピザをはじめ、パニーニやパンやマフィンなど、どれも美味しそう!
私は焼きそばでお腹いっぱいだったので、テイクアウトに
友達は食べる!と、カマンベールとトマトとバジルの入ったあったかいパニーニと、レンコンの入ったパンを食べてました
今日三時に焼いて食べてみたけど、美味しかった♪
宇和に行った時は、寄ってみよう

飲物は一律450円で、素材にこだわったリンゴジュースとか、オーガニックコーラとか色々ありましたが、ラムネって飲んだ事ないかも…
ラムネを注文しました
はい、どうぞ!とお姉さんが持ってきてくれたのは、ビンのラムネ
開け方も分からないので、友達が開けてくれました
ちょっと押さえとかないと、ブワッとこぼれるけんって事です

ビンがキラキラして可愛いけど、飲みにくい!
ちょっとしか出てこないよと言ったら、向きが違うらしく、こっちに玉を置くと蓋してしまうから、ここに置くようにと教えて貰いました
ラムネ難しいんだね(;^_^A
他の友達もラムネ頼んだのですが、何故か氷入りのグラスで出てきました
私だけなんで?
まぁ、写真も撮ったし良いんですけど、グラスなら飲みやすかったのに、同じ値段で、ちょっと納得いかないなぁ…

会場は二階の畳の広間かなと思っていたら、下のお店でした
築110年の家には、大きな梁が沢山あって、木の温もりが音を柔らかく変化させるような気がしました、心地良い癒される時間でした

オープニングアクトは、夢華さん
高校生だそうです、とても綺麗な声でした
秦基博さんのひまわりの約束と、スピッツの空も飛べるはず
緊張もされていたのだと思います
二日前に結成というギターの方と合ってなくて、ひまわりの約束は残念な感じで始まりました、お互い歩み寄りがなく、このまま?と思っていたら、多分KEEWOさんではないかと思うのですが、助け舟が
やり直す事になりやれやれでした、二曲目の空も飛べるはずは彼女の素朴な感じと良く合って、心地良く聴きました
最近ひまわりの約束を聴くと泣いてしまいそうになるので(未来の事を思い出して)
夢華さんには悪いけど、アクシデントがあって私的には良かったかもです
音楽を目指すのかな?とても透明感のある綺麗な声をしています、癒される声だと思います、頑張って下さいね

メインアクト一人目 は、KEEWOさん
アコースティックギターの音が心地よかった
普通でも歌を歌うと、カロリー消費して熱くなるじゃないですか、なんでもライブの前に二人共温熱療法をされたらしく、汗だくだくで一曲終わる毎にタオルで拭きまくってました

流れ星って曲がとても好きでした

メインアクト二人目は岩瀬敬吾さん
「あの紙ヒコーキくもり空わって」が大ヒット、一世を風靡した19(ジューク)のメンバーです
岩瀬さんのアコースティックギターの涼やかな音と、甘い懐かしい様な歌声を、ゆったりと聴きました
演奏の途中で、柱時計の音がボーンボーンと響きます
それが邪魔にならず、音楽と溶け合って良い感じでした
段々と夕方になって、店内に射し込んでいた光が、柔らかくうすくなっていきます
ツクツクボウシも鳴いてる

子供達は外で、キャーキャーと遊びまわってたり、トラクターも前を通ったり、普通のコンサート会場では決して無い、いわゆる雑音が不思議とライブに味わいを添えていました

子供の頃に感じた、夏休みの終わり頃の少し物悲しい様な感じ
ノスタルジーを感じた福田百貨店ライブでした
チラシ

20170829みまき4



20170829みまき1

fc2blog_20170830143808fb1.jpg

20170829みまき5



20170829みまき2

20170829みまき6


柱時計の写真撮るの忘れたので、アワビ屋さんのお借りしました
20170829みまき7




| ときどき日記 | 21:01 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

御荘夏祭り

20170821御荘夏祭り3
昨日、四万十の花火大会の記事を書いたのですが、21日にあった地元御荘夏祭りをアップするの忘れてました

今年は愛媛でも、一二を争う三津浜花火大会が台風で延びて、私の誕生日に変更になりました
遠いし、帰りは大渋滞で自宅に着くのは午前様は確実なのですが、行っても良いと友達
ありがたや~!
でも、結局用事が出来て、行けなくなってしまったのでした
誕生日に、ど~んと11,000発、お祝い打ち上げて貰おうと思ってたのに残念です

次の日は、愛南町御荘地区の夏祭り
朝から曇って、雨も降ってきました
毎年、一緒に花火を見る友達から、ラインが入りました『雨止んだら行きますかぁ~!』
祭りとか花火とか言わなくても分かる
(* ´艸`)クスクス

夕方には雨も上がり、青空も少し見えてきました
東京でしたか?雷のニュースを見ていたので、カッパと折り畳み傘をリュックに用意してましたが、帰るまで大丈夫でした
夜はザーザー雨音が聞こえてました、城辺の夏祭りみたいに雨降らなくて良かったですね

何年か前には、ホテルやプールのあるサンパールの海岸側で、打ち上げ花火が上がってて、豪華で綺麗だったのですが…
河川敷だけになってからは、しょぼいです
(´・ω・`)
おまけに橋をまたいで二か所で同じ花火を上げるので、どっち見て良いのか…
レーザーもあったけど、なんだかなぁ
手持ちでする花火みたいにしか撮れなかったです

ステージでは、愛媛国体の応援、壮行会があり、みきゃんも来てました
アナウンサーの作道さんも綺麗~!みきゃん可愛い~!
お笑いコンビのライセンスを見て、友達が『誰?知らん~!?』
結構テレビ出てるんだけどね
漫才しても、多分ウケないと思ったのか、内緒ですよ~!と言いながら内輪話をしてました
それはそれで面白かったけど、やっぱり漫才見たかったです

その後、レーモンド松屋さんのステージ
ライセンスもレーモンドさんも、写真、動画禁止なので無しです

その後、お隣津島の津島太鼓集団 雅の演奏が始まりました

津島で御荘に来る準備をしている時に雨が降ったので、樹根太鼓は残念ながら持って来られなかったそうです
太鼓は雨にあたるとダメですもんね、また次回のお楽しみにします
一昨年の、御荘夏祭りの記事に、樹根太鼓の動画を載せてます(音は生と全然違うのですけどね~!)

とても力強い太鼓は、迫力満点
花火より素晴らしい演奏でした
友達が見てると叩きたくなるね!って
う~ん、やってみたいけど、ドンドコドンで終わってしまうだろうなぁ~
しかも、ボヨンボヨンって音で
(≧▽≦)

20170821御荘夏祭り



20170821御荘夏祭り2


| ときどき日記 | 20:01 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

第13回しまんと市民祭・納涼花火大会

20170826四万十花火

昨夜は、高知県四万十市の花火大会に行ってきました
駐車場に車を停めて、会場まで10分ほど歩きます

赤鉄橋の下の河川敷に、屋台のテントが並んで、ライトの加減か赤く染まって綺麗です
いつも友達の仕事が終わってからなので、ギリギリ到着です
タコ焼きやリンゴ飴など買いに下りる暇が無く残念ですが、せっかくの花火見たいもの
私は断然、団子より花派です(花火派か?笑)

去年は無風で、途中からほとんど煙の中
バンバン上がる音を、ため息つきながら見てましたが、今年はうまい具合に風下へ、煙が流れて行きます
1万発の花火を堪能してきました

動画も撮ったのですが、ここの花火は音楽に合わせて上がるので、もしかしてYouTubeにアップしたらダメ?
君の名はの世界観載せたいのですが
載せて良いものか分からないので、写真だけにしました

写真は、いつもながらの三脚無しの手持ち
(^◇^;)
当然ブレてますが、雰囲気だけでも感じて下さい

毎年、四万十の花火が終わると、夏が終わるなぁと感じます
早く涼しくならないかな

20170826四万十花火1

20170826四万十花火8

20170826四万十花火7

20170826四万十花火4

| ときどき日記 | 23:16 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ゆるキャラグランプリ2017、なーしくん参加中


毎日暑いですね…
昨日は夕方、用事で役場に行ったのですが、駐車場に下りた途端、圧迫される様な暑さに、びっくりしました

全国で一番暑い場所をさっき見たら、一位が高知県中村の36度、愛南町御荘は、35.4度の6位でした
毎年暑い暑いと言うけど、今年の暑さは異常な気がします
いつになったら涼しくなるんでしょうね、熱中症にお気を付けくださいませ

さて、役場で見かけた、ゆるキャラグランプリの旗
あらら!気が付かなかったけど、今年も熱い戦いが始まってました

我が愛南町のゆるキャラ、なーしくん
2014年が、196位
2015年が、72位
2016年が、36位と徐々にアップしていってます
人口からしたら、大健闘だと思うんですけど

なーしくん、残念ながら、TwitterもFacebookも無いのよね~
最初から、作るべきって言ってるんですけどね、なーしくんの指ではパソコンもスマホも打てないのか
(;^ω^)
去年の、優勝しんじょう君の須崎市長がテレビに出てて、グランプリになってから、ふるさと納税がもの凄いんだそうです
(こういう波及効果って、分かってないのかなぁ…)
しんじょう君は、ちゃんとオフィシャルウエブサイトがあって、ブログ、Facebook、Twitter、スケジュールなどが載ってます

なーしくん、めちゃくちゃ可愛いから、バックアップしたら絶対優勝狙えると思うんですけどね
ゆるキャラ投票は、一回メールアドレスを登録しなくちゃいけないので、面倒くさいですが、是非なーしくんに投票お願いします

ID登録

なーしくん投票

役場で見かけた、大きなぬいぐるみの、なーしくんは夏バテ?なんだかお疲れモードに見えました
暑さに負けず、頑張れなーしくん!

| ときどき日記 | 16:56 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

単眼複眼6

20170730単眼複眼
今朝の愛媛新聞、読者写真投稿コーナー単眼複眼に、先日記事の『須ノ川公園祭り』の写真が載りました

花火の写真は、上手く撮るのが難しいから、いつも諦めて動画にするのですが、この日は前の方に座ってるし、良く見えるので撮ってみました
花火が開いてからでは遅いので、ヒューンと打上げの音を聞きながら、開くかな?ってタイミングでシャッターを押すと、おっ!撮れてる♪
ただいつもの様に三脚無しなので、太鼓は何とか写ってるけど、鬼城太鼓の方達はブレてます(ごめんなさい!)
まぁ下手くそなくせに、花火も太鼓もと、欲張り過ぎてもダメよね~!
また次回頑張りまする…

| ときどき日記 | 20:42 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

須ノ川公園祭り

20170730sunokawa5

7月30日の日曜日に、復活して3回目の愛南町須の川公園祭りに行って来ました
今年はお化け屋敷もあり、子供も楽しめたのではないかと思います

友達はステージの前から動かないので、私だけ写真を撮りに、散策してきました
池の周りにキャンドルの灯りが、ゆらゆら揺れて綺麗です

マンドリンには間に合わなかったですが、鬼城太鼓と嶋本慶三線ライブは観ることができました
鬼城太鼓は太鼓も素晴らしかったですが、
篠笛のソロが気に入りました

須の川公園の風景と、そよそよと吹く風に笛の調べが溶け込んで、とても素敵でした
来年二月には、宇和島の南予文化会館で、鬼城太鼓のコンサートがあるそうです
頑張って下さいね~!

嶋本慶三線は、島唄などの沖縄音楽
エィヤーサッサーのかけ声につられて踊ってる人もおられました
アンコールの予定が無くて、急遽決まったアンコール曲の、かりゆしの唄がとても良いなぁと思いました

アンケートがあった様で、10人に愛南特産品詰合せの抽選会がありました
なーしくんがいるなぁと思ってたら、抽選をして特産品を渡す役目でした

最近のなーしくんは、動きが機敏です
以前は歩くだけで、大丈夫かな?と思うほどでしたが、慣れてきた・・
いやいや、成長してきたんですね~!
これからも愛南町の為に頑張ってね

さて、須の川公園祭りの締めは、鬼城太鼓と花火大会のコラボです
夕方は、ステージの後ろから風が吹いていたので、花火の煙がまともに来るんじゃないかと心配してたのですが、花火が始まると海側に吹いて、最後まで綺麗に見る事が出来ました

小さな地区の夏祭りなので、花火の本数も少ないですが太鼓とコラボの花火は、他には無い花火大会で、とても良いです
こころ癒された須の川公園夏祭りでした

花火スタートの動画です(須ノ川公園祭り

20170730sunokawa2

20170730sunokawa3

20170730sunokawa7

20170730sunokawa9

20170730sunokawa8

20170730sunokawa4

20170730sunokawa6



20170730sunokawa1

| ときどき日記 | 16:13 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |