いそべ食堂

いらっしゃいませ!チャンポンの美味しい店愛南町のいそべ食堂です  お店の紹介や、お花、ペットの垂れ耳ヨークシャーテリアの未来(みく)の事など、日々感じた事を書いてます

2017年03月 | ARCHIVE-SELECT | 2017年05月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

冨士山(とみすやま)のツツジ

20170430冨士山1
これは残り物4月30日の記事一回目です

大洲の冨士山(とみすやま)は、ツツジで有名で、ツツジの咲く頃になると、山の上の方がピンクに染まるそうです
行った事ないと言うと、じゃ行ってみるかになりました

例年なら満開のはずなのに、蕾が多くて残念!
それでも青空にピンクが映えて、お城に続く肱川の流れも、とても綺麗でした

また、満開の時に来てみたいと思いました…
20170430冨士山2

20170430冨士山3

20170430冨士山4

20170430冨士山5

20170430冨士山6

20170430冨士山7

20170430冨士山8

| | 16:24 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

佐田岬

20170430佐田岬1
これは残り物4月30日の記事二回目です

大洲の冨士山でツツジを見た後、八幡浜の道の駅みなっとで、ピザを食べてから、日本一細長い半島、佐田岬へ向かいました
54キロあるのと、進むにつれ道が狭くなって行くので、1時間以上かかったと思います
途中、三崎港のすぐそばに、国の天然記念物に指定されている亜熱帯植物の、あこう樹を見ました、4本くらいあったかな
別名タコの木ともいわれるように、無数の空中根が伸びていて、岩をがっちりくわえこんでます
推定樹齢600年ともいわれ、高さは18m、周囲14mにもなり、ちょっと気持ち悪い感じでした
三崎港で、清美オレンジのソフトクリームを食べて、岬へ進みます
駐車場に着いたのが、もう夕方、歩いて片道20分くらいかかります
かなり前に灯台まで行った事あるのですが、前より歩きやすい道になってました

あと少しで灯台って所で、戻って来た男性が、今イノシシがいたから気をつけて下さいと声をかけてきました
えっ!どこですか?
そこです、すぐ右側
え~!怖い
大勢おるから大丈夫やろと友達
そうかなぁ…と、ビビッてました
無事灯台について、九州を見たり(対岸の佐賀関までは14キロ)写真を撮ったりしました
以前は行けなかった、御籠島展望台や洞窟式砲台跡も見学しました

その前に、カモメかな?鳥が沢山ぐるぐる飛んでいて、海が波立ってます
あそこは魚がおると話していたら、一人男性がニコニコついて来てます
うん?なんだ?
友達が、あ!もしかして鍵閉めるのですか?
はいって…

まだ御籠島展望台とか見てない
あそこの二人が戻ってきたら閉めますと言うので、さっと行ってきて良いですか?と慌てて走りました

慌てていたので、皆で写真は撮ったのですが、人物無を取り忘れたので、360度ビューが見えるこちらを
灯台モニュメント
さあ帰ろうとした時、大きなイノシシが悠々と歩いてました

灯台を下りて、海に出るまでに、右側が背丈ほどの草むらだったのですが、私のすぐ横で、ガサッ!と音がしたのですよ
友達に今、音した!って言ったのだけど、わからなかったと
あれがイノシシだったんだ

遠い所から見てもデカいのが分かります
飛び出してこなくて良かった
(´・ω・`)

駐車場の手前にも、もう少し小さいイノシシがいたので、いっぱいいるのかもしれません
夕方だったから余計かな?
灯台から見える夕日は綺麗だと思いますが、夕日を楽しまれる方は、イノシシに気をつけて下さいね

帰り道、タイヤの振動で、メロディーが流れる道があります
他県の他の場所にもありますが、愛媛らしく『みかんの花咲く丘』が50キロで走ると聞こえます
縦で撮ってしまったので、サイズ小さくしました、聞こえるかな?
[広告] VPS

20170430佐田岬8

20170430佐田岬9

20170430佐田岬2

20170430佐田岬3

20170430佐田岬4

20170430佐田岬5

20170430佐田岬7

20170430佐田岬6

20170430佐田岬10

20170430佐田岬11

| ときどき日記 | 16:22 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

篠山のアケボノツツジ


またまた久しぶりです
写真は溜まってるのに困ったもんだ
(^^;;

昨夜、友達が明日休みと言ってきました
どっか行こうかと言いながら寝てしまい、朝になってから篠山にアケボノツツジ見に行こうとなりました
朝食済んでから、慌てて山ガールの準備

車で出てから、あ!ストック忘れた!
無しは不安なので取りに帰りました

しばらくして、あ!カメラ忘れた!
ま、これはiphoneがあるから、ま!いいか
おまけに充電器も忘れてました
やっぱり前の日から準備しないとダメですね
(^^;;

津島から行く方が道が良いので、そちらから行きました
狭くて長くて暗いトンネルは、なんだか異空間に続いてそうで、毎回怖いです
途中で道の作業しているトラックや、作業車が停まって、休憩中でした
あ!虎の会のメンバーだ!
こんな所で会うとは、びっくりポンでした

駐車場は日曜日では無いので、空いてます
ストレッチしてから、ゆっくりと登り始めました
篠山は急に登りになるので、最初が一番キツく感じますが、30分もあれば、あっという間に頂上です
頂上手前から、ピンクの花が見えてきました

狛犬さんの向こうにも、ピンク色が見えてます
篠山神社でお参りしてから、いよいよアケボノツツジとご対面〜!
また今年も来たよ〜!
うーん、やっぱり可愛い♪

まだまだ全体的には少し早いですが、何本か満開の木がありました
来て良かった〜!
一番満開のアケボノツツジの前で、おにぎりとサンドイッチを食べました
シ・ア・ワ・セ♪

お天気と休みが合えば、また来ても良いねと言いながら、下山する事に

もう一度見えるかなぁ
待っててね
♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪
































| | 21:17 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

香木園の八重桜

20170420香木園1
これは残り物4月20日の記事です

前日、南楽園に行く前に、松軒山の下の八重桜を見に寄ってみました
満開は満開だけど、写真に撮るには少し痛んでるかな
去年、未来と一緒に撮った時の方が綺麗でした
その時、そうだ!香木園はここより少し遅いから、満開かも…とチラッと思いました

前に木蓮を見に行った場所より、少し上に上がるけど、八重桜綺麗やから行ってみる?と母に言うと
行こうかと返事

また、コーヒーとお菓子を、リュックに入れて出かけました

思った通り、未来のリードを離して散歩させた、芝生の公園の八重桜は満開でした

母が、まぁこんなに綺麗やのに、誰も来ないね
もったいない事…
頂上の東屋でお茶してると、年配の御夫婦が上がって来ました

坂道は舗装してあるし、ゆるやかなので、お散歩にちょうど良いコースです
もう少し人が多いと良いのにね
20170420香木園2

20170420香木園3

20170420香木園4

20170420香木園5

20170420香木園6

20170420香木園7

20170420香木園8

20170420香木園9

20170420香木園10

20170420香木園11

20170420香木園12

20170420香木園13

| | 16:16 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

南楽園のクルメツツジ

20170419南楽園13
これは残り物4月19日の記事です

友達がFacebookに、南楽園のツツジが満開と載せてました
クルメツツジとキリシマツツジです
まだ綺麗かな?と聞くと、蕾もあったけん大丈夫やと思う

この時期にも何回か、南楽園に来た事がありますが、咲いているのを知らなくて見逃していたみたいです

母を誘って行ってみました

梅園とかの反対方向、海の家方面に歩くと、ぱっと鮮やかなピンクが見えてきました
ヒラドツツジとかの大輪も綺麗だけど、小さなお花がびっしり咲いているのは、お花のじゅうたんみたいで素敵です

白い藤と紫の藤の満開で、藤棚の下のベンチで、持って来たコーヒーとお菓子で、お花を見ながらお茶タイムにしました

母も思わぬ目の保養できて、来て良かった~♪と喜んでくれたので、良かった

なんなんちゃんは、ツツジの帽子をかぶってました
なーしくんは、いつも同じ愛南ゴールドの帽子ですが、なんなんちゃんは梅や菖蒲の帽子で、色々おしゃれ出来て良いですね
20170419南楽園11

20170419南楽園10

20170419南楽園1

20170419南楽園4

20170419南楽園3

20170419南楽園2

20170419南楽園5

20170419南楽園9

20170419南楽園6

20170419南楽園14

20170419南楽園12

20170419南楽園8

20170419南楽園

| | 23:35 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

苔莚

20170416苔莚5
これは残り物4月16日の記事三回目です

フラワーパーク、丸山公園の後どうする?
前から行こうと言っていた、苔莚はどうやろ?
皆、ええね
そこに決定~!

皆初めてなので、ここ?これは普通の家じゃない?
近くの駐車場は空いて無かったので、少し下に置いて歩きました
ここも山の斜面を利用しているので、ひんやりしています

先に庭を散策してから、デッキでコーヒーとお菓子のセットを頂きました
吹き抜ける風が気持ちいい♪
皆が良い所って言ってたのが分かりました
スマホや時計を置いて、のんびりしたい気分になる苔莚でした
20170416苔莚1

20170416苔莚12

20170416苔莚2

20170416苔莚13

20170416苔莚14

20170416苔莚10

20170416苔莚11

20170416苔莚8

20170416苔莚9

20170416苔莚7

20170416苔莚6

20170416苔莚4

20170416苔莚3

| ときどき日記 | 23:27 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

丸山公園シャクナゲ谷

20170416石楠花8
これは残り物4月16日の記事の二回目です

フラワーパークでチューリップを見た後、同じく大洲にある丸山公園シャクナゲ谷に向かいました
3千本のシャクナゲやツツジ、エビネラン、ヤマブキ、レンギョウ、八重桜の名所で、ツツジは樹齢70年以上だそうです

谷の斜面沿いに、シャクナゲが植えられていて、遊歩道を上がりながらお花を見る事ができます
入り口に入った途端、甘い香りがしてきました
背の高さよりだいぶ高いシャクナゲ、こんな大きな木は初めて見ました

上の方は、まだ蕾が多かったですが、色々なお花を楽しめました

山野草に詳しい方に教えて貰ったのですが、エンゴサクがある、まあ珍しい!(下から桜、スミレ、エンゴサク)
えっ?どれですか?
小さな小さな花ですが、可愛いお花でした

森林浴もできて、日陰なので少し涼しく、いっぱいのお花で、来て良かった♪

20170416石楠花1

20170416石楠花3

20170416石楠花2

20170416石楠花5

20170416石楠花7

20170416石楠花6

20170416石楠花4

20170416石楠花13

20170416石楠花14

20170416石楠花11

20170416石楠花10

20170416石楠花12

20170416石楠花9

20170416石楠花20

20170416石楠花21

20170416石楠花22

| | 23:21 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

大洲フラワーパーク

20170416大洲1
これは残り物4月16日の記事を三回に分けて、まず一回目です
少し前に新聞に載ってた、フラワーパーク大洲のチューリップを見に行ってきました
なんと4万5千本だそうです
この日は、大洲が一番暑かった日で、4月なのに28度超えの暑い日でした

ネモフィラのブルーが涼しそうです
今年は桜の咲くのが遅かったからか、まだ少し残ってて、ツツジも咲いて春真っ盛りのフラワーパークでした

20170416大洲6

20170416大洲5

20170416大洲4

20170416大洲2

20170416大洲3

| | 23:29 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

月光桜と満月


昨夜は、幼なじみ姉妹と、私の友達でもある幼なじみの従兄弟の運転で、宿毛市のお隣の大月町の月光桜を見に行ってきました

少し前から用事で帰っていた幼なじみの友達
彼女もポケモンをしていて、帰ってきたら二人でジムに行っては、協力してバトルしてきます
こちらの友達はしてても弱いので、もうひとつなのですが、幼なじみは強い
(≧∀≦)
用事の合間のポケモンでしたが、とっても楽しかった~!
幼なじみのカイリューと、私のカビゴンちゃんがクルクル回っているのを見ては、ニコニコしてました
でも今日帰ってしまったので、寂しくなりました
また、一人でコツコツしようっと
ポイントも貯まったから、アバターのお洋服買おうかな

さてタイトルの月光桜
昨日は満月で、まさしく月光桜に相応しい夜です
満月の満開って中々無い事なので、幼なじみに見たくない?と聞くと、見たい~!と返事
雲があるし、雨降るかな?と心配しながら出発しました
雨は大丈夫でしたが、台風並みの強風で寒い寒い!
月光桜は少し小高い場所で、ぐるっと木に囲まれているからか、少し風はましの様です
いつも撮る、下の場所は、立っているとぐらぐらする位の風です
本当は下からの方が形が良いのだけど、風があるのと友達はiPhoneだし、近くから撮る事にしました

簡易の机や椅子が並べてあったのですが、ここでお花見をするそうです
そのお花見をテレビ局が撮影に来るという事でした

写真を撮っていたら、写真撮りましょうか?と声をかけて頂きました
4人で月光桜をバックに一枚
どちらから?と聞かれたので、愛媛県の愛南町と言うと、愛南町の方も良く来られますよとおっしゃってました
はい毎年来ています( *´艸`)
あまりに寒いので、一度車に戻って、持って来ていた熱いお茶とおせんべいで休憩して、体をあっためます

マジックアワーの時間になってきたので、幼なじみと二人でまた上がりました
お花見宴会が始まってました
先ほどのおじさんが、ちょっとおいでおいでと言うので、ついて行くと、タラの芽と生姜の芽の天ぷらを御馳走してくれました
アツアツで美味しい~!
お姉ちゃんと友達は残念だったけど、私達はラッキーでした

私がいつもの様に、幹に両手を当てて、今年も来ましたよとお話しをしていると、幼なじみが友達に何してるの?と聞いていたそうです
○○○は、古い木とお話しするんだと言うと、大笑いしてました
だって、最初来た時、よく来たねって言ってくれたんだもん

ポケモンの上の写真は、友達が撮った写真、大きさが分からないというので、モデルさんになりました
花びらは真っ白なのですが、ライトの加減なのでしょうか、写真に撮ると、グリーンっぽくなります
なんとか見た感じの色にしたいと、あれやこれやしていたら、見た感じには近づきましたが、ちょっと白すぎというか明るすぎ?
強風で花が落ちてました、蕾もあるのに可愛そうに…
大きさが分かる様に、月光桜バックに、カップと写してみました

私と友達だけなら、一瞬でも月が出るまで粘るのですが、次の日には飛行機に乗って帰ってしまうので、諦めて帰る事にしました

満月と月光桜のコラボ写真は、私達と入れ違いに着いた、ブログ友達の由良のアワビ屋さんが撮ってくれたものです
あの寒い風の中、2時間半も粘ってくれたそうです
それでも帰る頃は風がおさまったのかな?
私が撮ろうとした水鏡は、さざ波で全く映らなかったのですがアワビ屋さんは、ちゃんと撮れてました

愛南町まで帰ってから近くで食事をしていたら、アワビ屋さんからお願いしていた満月の写真が
キタ――(゚∀゚)――!!
幼なじみも大喜びでした

私だけ一回家に戻った時に、一瞬だけ満月を見る事が出来ました
あの満月と月光桜見たかったなぁ…






















| 春夏秋冬 | 23:25 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

夜桜お花見


これは残り物4月9日の記事です

この日は朝から青空
桜撮りに行きたいけど、毎年桜が咲くと毎日の様に、散歩に行ってた桜公園は、未来を思い出すので、一人で行く自信がありません
(^^;;
遠くからなら大丈夫と思い、山がピンクに染まっているのを堪能してきました

駐車場も満杯で、停めるとこ無いし帰ろうかと思ったら、ちょうど前が空きました♪
花見客がゾロゾロお弁当を持って上がって行きます
トンビが、くるりくるりとゆっくり回って気持ち良さそう
ずっと雨ばかりだったので、久しぶりのお天気でトンビも喜んでるのかな

夕方からは、いつもの場所で毎年恒例仲間とのお花見です
ちょうど人数分の椅子があって、お気に入りです
途中写真を撮るのに、一人でウロウロしたのですが、未来を思い出してしまい仲間の所に慌てて戻りました
ここは思い出が多過ぎる
。゚(゚´ω`゚)゚。

仲間のお母さんが、手作りのイチゴ大福を持ってきてくれました
売り物みたいに綺麗で、美味しい〜!
上手だね〜!ありがとうございます

三年ほど前から、火気厳禁になったので、バーベキューも鍋も出来ません
火の気があると、あったかいんですけどね
寒がりなので、いつも重装備で行くのですが、今年はいつもよりあったかくて良かったです

見上げると、いつの間にか空にはおぼろ月

桜の間にお月様撮ってみました( ^ω^ )
また、来年も仲間と一緒に綺麗な桜見えるかな




















| ときどき日記 | 00:03 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

久万高原町こけし

20170319こけし1
これは3月19日の残り物です

久万高原町のひなまつりを見に行った時、こけしの展示がありました

創作こけしという感じでしょうか、かなり大きくて、多分私では重くて持てないだろうな

全国こけしコンクールで、 内閣総理大臣賞などを受賞されている、関口三作さんの作品です

面白かったのは、円卓の上に乗った、大黒様(小槌があるから、そうよね?)
回してみると、後ろは閻魔様でした

閻魔帳を持っている閻魔様は、そんなに怖く感じないけど、大黒様の方が怖い気がするのは、私だけ?
(;^ω^)

お母さんが、赤ちゃんを高い高いしている、こけしは赤ちゃんの顔がとっても可愛かったです

私が一番気に入ったのは、だるまさんが蜂を睨んでいるこけし

木目と顔のシワがうまくマッチして、表情が良いなぁと思いました

20170319こけし2

20170319こけし3

20170319こけし5

20170319こけし6

20170319こけし4

| ときどき日記 | 21:04 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

大洲の菜の花

20170319菜の花1
これは残り物3月19日の記事です

4月8日に久万高原町のひな祭りの記事を書いたのですが、お雛様を見る前に、大洲の菜の花が満開だと聞いて、寄ってみました
Facebookのプロフィールに載せても良いかなと思って、菜の花バックに撮って貰ったけど、そのままです

ここは2013年8月に紹介したのですが、夏はヒマワリ、秋はコスモス、春は菜の花と色々楽しめる場所です

今年はハートの形に菜の花が植えてあって、近くにやぐらが置いてあり、その上から見たり、写真が撮れる様になってました
一面のビタミンカラーはパワーいっぱい♪
少し元気が出ました
端まで(写真は端ではありません、もっと長いです)歩いて行くと、電車の警報の音がします
電車と菜の花一緒に撮ろうと待っていたら、なんと!観光列車いよなだ物語でした
今流行りの豪華列車で食事をしながら、風景を楽しみます
大洲城では、幟旗を振ってお迎えしてくれるそうですよ
乗客の皆さん、菜の花見えたかなぁ…

いつか乗ってみたいものです
20170319菜の花2

20170319菜の花4

20170319菜の花5

| | 00:13 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

久万高原町のひな祭り

20170319ひな祭り21
久しぶりです(^▽^;)
更新しないので、写真がいっぱい溜まって来ました
どれから載せようか…

まずは、終わってしまわない内に、4月23日まで開催中の、久万高原町の『くままち、ひな祭り』
3月19日に友達三人で行って来ました
いつもどこか行く時は少しネットで下調べするのですが、前日に常会があり、かなり時間がかかって遅くなったので、全然調べずでした
どの道から行こう?
大洲の菜の花(また後日紹介します)を見たいので、その後松山経由で行きました
松山から混んでます、なんでかな?と思っていたら、砥部焼の陶器市があったらしく、会場まで車が多かったです

商店街がどこかも分からず、とりあえず役場に到着
なんかパンフレットあるでしょと入ってみると、すぐ近くが商店街でした

商店街に入ると、あちこちにお雛様が飾ってあります
それも、各店舗ごとに工夫して色々考えてあるので、長い商店街ですが全く退屈しなかったです

圧巻は、あけぼの座の2000体のお雛様、三枚目の写真の真ん中のあるタワーみたいなお雛様だけでも600体あるそうです
これはどうやって飾ったのですか?聞くと、建築関係の仕事をされてる方が、足場を組んで並べられたそうです
はしごでは無理よね(;^ω^)
あ!商店街全体で15,000体あるそうですよ

焼肉をしてるお雛様
お琴を弾いてるお雛様
信用金庫では、計算機やそろばん、紙幣を数えたりしています
車庫の上には、釣りをしているお雛様

御神輿をかいてる、お雛様、上に乗ってるお雛様は一升瓶を持ってました
ほんのちょっとした隙間にも、お雛様
木目込みのお雛様も顔が綺麗
三体の古そうなお雛様は、昭和初期の男の子用のお雛様だそうです
かぐや姫のお話し仕立てのお雛様

直虎もお雛様
久万高原バスや、バイクに乗ったお雛様
歯医者さんは、治療風景や歯ブラシを持ったお雛様など笑えました

私が一番気に入ったのは、オーケストラのお雛様
楽器もよく探してきたなぁ…
和楽器とか手作りもあるそうです
なんだか、楽しいひな祭りの曲が聴こえてきそうでした♪

途中お腹が減ったので、お寿司屋さんで、おうどん300円といなり寿司100円を食べて(安~い!)
この日は無料開放だった久万美術館にも寄りました
すぐだと思っていたら結構遠くて、歩くのが嫌いな友達はフーフー言ってましたが、岸田劉生さんの絵があったりして、私は楽しめました

交流館で頂いた、くままちまち歩きガイドに載っていた、吉野家さんでカステラをお土産に買って帰路に着きました
はしきれをサービスで頂いたので、帰りにコーヒーを買って三人で食べたら、しっとりモチモチして美味しかったです

カステラ屋さんの向うには、雪を被った山が見えてました
どこになるのかなと思ってマップで見ると、美川スキー場や天狗高原みたいです

お雛様も、リフトに乗ってスキーしてたっけ
( *´艸`)

沢山のお雛様に癒されました
運転手の友達は疲れたと思うけど、とてもほっこりした気持ちになりました
20170319ひな祭り5

20170319ひな祭り

20170319ひな祭り1

20170319ひな祭り2

20170319ひな祭り3

20170319ひな祭り33

20170319ひな祭り4

20170319ひな祭り6

20170319ひな祭り7

20170319ひな祭り8

20170319ひな祭り11

20170319ひな祭り12

20170319ひな祭り13

20170319ひな祭り14

20170319ひな祭り15

20170319ひな祭り16

20170319ひな祭り26

20170319ひな祭り25

20170319ひな祭り24

20170319ひな祭り22

20170319ひな祭り19

20170319ひな祭り18

20170319ひな祭り17

20170319ひな祭り9

20170319ひな祭り10

20170319ひな祭り20

20170319ひな祭り23

| ときどき日記 | 00:16 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

足摺の臼碆(うすばえ)

20170402うすばえ1

fc2blog_20170723142159e8e.jpg

これは残り物4月2日の記事です

この日は歩くのが嫌いな仲間も出かける事になったので、登山はやめて、桜を求めてお出かけとなりました
いつもなら満開か散りかけの頃ですが、今年は寒くて一向に咲きそうにありません
南に行った方が良いかなと、まずは一番に咲くと言われる、お隣の宿毛天満宮に行きました
誰も行った事ないので、ナビで向かうと、どんどん道が狭くなります
近所の方に聞くと、車で行けることは行けるけど、今日は祭りがあるからどうかな?との事でした

タイヤ半分くらい落ちてない?と思う様な狭い道を上がると、二台車が停まってました
なんでも高知の『箸拳』は、宿毛が発祥の地だそうです
今日はここで、箸拳の試合があって地元の花見があるので、テレビの収録に来るそうです
小さな神社ですが、朱塗りが青空に映えて綺麗でした

全国で第一号のおみくじ機もあり、古い物と新しい物が混在して、なんだかおもしろかったです(動画撮ったのですが、フィギアの後ろの鏡に友達が、映り込んでしまったのでスクショしました)

残念ながら、桜はまだ固い蕾
箸拳も見たかったけど、遅くなるので説明してくれた、総代さんかな?近所の方に、お礼を言って宿毛天満宮を後にしました

さて臼碆に向かう途中、大月の道の駅で、イチゴのかき氷を食べました
イチゴを凍らせた物を、かき氷にしているので、とっても美味しいんです
カレーを食べに行く前だったので、本当に食べるんかい?!と言われたけど、帰り道は違う道なので寄って貰いました
寒いけど、やっぱり美味しかった♪
お目当ての、いぶりカリィでカレーを食べてから、臼碆に向かいます

トイレもある駐車場から、10分くらいかな、海の方へ歩くと竜宮神社があります
遊歩道の入り口は、木々がうっそうと生い茂って、ちょっと一人ならパスする感じですが、歩き進めると突然雄大な海が目に入って来ます
臼碆は、黒潮が日本で一番最初に接岸する場所だそうです
渦を伴いながらの激しい流れが、この断崖を削り取ったのでしょうか
磯釣りのメッカとしても知られており、釣りバカ日誌の撮影にも使われた場所なので、この日も釣り人が何人も見えてました

凄い風で吹き飛ばされそうで、キャーキャー言いながら、竜宮神社にもお参り
足摺岬と比べてマイナーな臼碆ですが、足摺岬より雄大な自然をより近く感じられる場所でした

海に向かって右側に、灯台が見えます
駐車場にいた方に聞くと、すぐ近くから行けるとの事です
行ってみよ~!
灯台で集合写真をワイワイ騒ぎながら撮って、さて花見に行こう

私は写真撮りながらなので、一番最後です
後ろから誰か付いて来ている気がします
怖い感じは無いのですが、付いて来たらいけんよ!と言うと、気配が無くなりました

さて肝心の桜
近くに、うすばえ桜公園があります
そこで持って来た、コーヒーやお菓子で、お花見しました

何本かだけ咲いてました、良かった咲いてて
(*´ω`*)
子供用遊具もあって、子供が済んでから、童心に戻って遊びました

最近流行りの、淡い雰囲気の写真
撮ってみたかったので、チャレンジしてみました
う~ん、こんなものかな?
また満開の時に、撮ってみたいと思います
20170402うすばえ2

20170402うすばえ3

20170402うすばえ4

20170402うすばえ5

20170402うすばえ6

20170402うすばえ8

20170402うすばえ7

20170402うすばえ9

20170402うすばえ10

20170402うすばえ11

20170402うすばえ12

20170402うすばえ13

20170402うすばえ14

20170402うすばえ15

20170402うすばえ19

20170402うすばえ16

20170402うすばえ18

| ときどき日記 | 20:17 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

名残のだるま夕日(ならず)

20170403赤松1
これは残り物4月3日の写真です
九島の後、お目当てのだるま夕日を見に向かいます

九島の高台にある屋根付きのベンチの場所からは、ずっと左方面になります
一度きさいや広場の前を通ってから、だんだん細くなる道を、まっすぐ進むと、子供の時来たことがある(小さすぎて覚えてませんが)海水浴もできる赤松遊園地の前まで来ました
ブロ友のベルさんによると、赤松園地の駐車場を過ぎた所が、少しでも近いし何台か停められるらしい

ここかなぁと停めてると、だるま夕日で知り合ったとしちゃんや、ベルさん、アワビ屋さんまで来ました
( *´艸`)
みんなだるま夕日に、ハマってる人達ですね~!

この日は、雲ひとつない良い天気、これは絶対見えるよね~!って思ってたのですが
残念!見えなかった…
途中、赤松遊園地にゴジラみたいに見える岩があるのですが、岩と一緒に撮ろうと三人引き返して歩いていたら、多分見えないと電話がありました
ちょっと実験してみたかったのだけど、どちらにしても、だるまにはならなかったのでした
来年は、なってもならなくても、あの岩と撮ってみたいものです

20170403赤松

20170403赤松2

20170403赤松3

| 春夏秋冬 | 20:41 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

九島の桜

20170403九島1
残り物の写真が溜まってるので、古いですがアップしていきたいと思います
まずは4月3日の記事です

この日、九島の向かいの赤松遊園地で、だるま夕日が見られるかもしれないと言う日でした
朝から、めちゃくちゃ良い天気!冬なら完全に、だるまになるというお天気
宇和島に用事がある友達に乗せて貰って出かけました
日の入りには少し早いので、九島に行ってみました
ちょうど桜が咲いて綺麗
宇和島側から一枚パチリ

渡ってから、また桜と撮って、行き交う船を、のんびり眺めてました
なんかほっこりすると言うか癒される~♪

20170403九島4

20170403九島5

20170403九島3

20170403九島2

20170403九島6

20170403九島8

| ときどき日記 | 20:36 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |