いそべ食堂

いらっしゃいませ!チャンポンの美味しい店愛南町のいそべ食堂です  お店の紹介や、お花、ペットの垂れ耳ヨークシャーテリアの未来(みく)の事など、日々感じた事を書いてます

2016年12月 | ARCHIVE-SELECT | 2017年02月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

だるま夕日9回目

20170126だるま1
今日も良い天気でしたね
午前中は風も無かったので、お布団を干しました

未来とはベッドで一緒に寝ていたのですが
私の湯たんぽを占領するので、未来には電気あんかを、低温やけどしない様にバスタオルで何重にも巻き、ベッドパッドの下に置いてました
よほど寒い時は、お布団の中に潜り込んできますが、普通は羽毛布団の上にかけていた毛布の上か、羽毛布団と毛布の間に潜り込んで寝ていました
未来が亡くなってから、羽毛布団のカバーは洗ったのですが、毛布はそのままでした
いつも未来が寝ていた場所に、顔をうずめると、まだ少し未来の匂いがします

ポップコーンみたいな少し香ばしい香りと、シャンプーの優しい香りとが混ざった未来の香り
寝る前にクンクンして寝てます
なので、毛布だけは干さずに置いておきましたが、段々と薄れてきてます、いつまで持つかな…

一昨日26日も今日みたいな良いお天気だったので、道の駅にだるまさんを見に行って来ました
良いお天気なので、流石にだるま夕日見物人が沢山集まって来てました

三脚代わりの手すりの台をキープ、しばらくポケモンをして待っていると、船が出てきました
どうせなら、だるまになった頃に来てくれたら良いのに…
と思っていたら

あれ?停まりました
動く気配ないし
何してるんだろう

結局この船は、だるま夕日が落ちるまで留まって、夕日が沈むとさっさと帰って行きました
もしかしてサービス???
ブログの写真は画質落としているので、分かりにくいですが、船の操縦席のガラス窓?も真っ赤に染まって、とても綺麗でした

お蔭で良い感じの写真になりました
船長さん、どうもありがとうございました

20170126だるま2

20170126だるま3

20170126だるま4

20170126だるま6

20170126だるま7

20170126だるま8

20170126だるま9

20170126だるま10

| 春夏秋冬 | 19:31 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

だるま夕日8回目

20170125だるま6
今朝は南国愛南町もマイナス2.1度でした
寒いはずだ…

24日の事、Facebookで見かけた写真
脇本でだるまにはなってないけど夕日の写真で、鳥居が写ってます

えっ?!脇本にこんな鳥居あったかな?
前に未来とお散歩もしたのに、気が付かなかった
友達に聞いたら、あ~!あるある

そうなんだ、じゃブログ友達のSOU▲さんみたいに、久礼のだるま朝日撮りに行かなくても、だるま夕日で鳥居越しの写真が撮れるかも~!
25日の夕方、いかにも出そうなお天気です
でもかなり寒い!
今日は友達も仕事やら用事で一人だしなぁ
でも、鳥居で実験してみたいし行ってみよう

未来の遺影に、脇本にだるま撮りに行ってくるよ
今日は寒いから良い子でおりなさいねと行って出かけました

着いた時、なんだかふわっと体が温かく、未来が側にいる様な気がしました

砂浜を愛南方面に歩くと、鳥居が見えてきました
良い感じだけど、すぐ後ろは階段があり、横も狭すぎて斜めじゃないと撮れません

ま、入る事は入るよねと確認していたら、女性が一人カメラバッグと三脚を持って、走って来られました
この鳥居が気になって撮りたかったとの事でした
私と同じだ(;^ω^)
私が手持ちだから、好きなところに三脚どうぞと言ったのですが、遠慮されたのか後ろに三脚を立てました
鳥居の上の方しか入らなかったんじゃないかな?
そうそう、その方カメラバッグを開けたら、空っぽで
あ~!カメラが無い!
私が車にあるんですか?まだ10分ほどあるから、十分間に合いますよと言ったら、慌てて走って取りに行かれました
間に合って良かったですね

かなりの冷え込みで、浮島現象も凄くて、左の小さな島は完全に浮いて見えます

雲ありますねと女性
下が明るいから大丈夫だと思いますよと言ったものの、少し薄い雲がありました
鳥居が入っただけで、ピント合わすのも大変だし、素人には難し過ぎる…

おまけに、だるまはなったけど、薄い雲のおかげで、少しもやもやっとしただるまさんでした
ま、雰囲気だけ良い感じって事で良しとしますか

女性とまたお会いしましょうと分かれて車に乗り込むと、助手席に未来がいる様な気がしました
やっぱり付いて来たのかな?
帰り道、綺麗だったね~!でも寒かったね~!と未来に話しかけながら帰ったのでした

実は今日も、だるま夕日を見に行きました
今日は道の駅行くから、未来は行った事ないやろ、おりなさいねと言って出たのですが

今日は付いて来てる感じがしなかったです
ちゃんとお留守番してたんだね

あ!引かないで下さいね( *´艸`)

20170125だるま2

20170125だるま3

20170125だるま4

20170125だるま5

20170125だるま7

20170125だるま1

| 春夏秋冬 | 23:03 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

だるま夕日7回目

20170121だるま1
昨日の続きです
だるま夕日でもみたら心晴れるかなと思って、咸陽島へ出かけました

海が見えた時、水面には分厚い黒い雲が…
これは流石に無理だね(^^;;
車を停めて、友達が缶コーヒーを買いに下りてくれて、寒いからギリギリまで車におりました

それでも、まぁ行ってみよかとカメラマンの皆さんの所へ
ハチミツさんは、まだ未来の事知らないみたいです
なるべく泣かない様に頑張って、ベルさんとお話ししました
完全に無理だと諦めていたのですが、抜けたと声が聞こえました

上は隠れてるけど、下は綺麗な丸で、真っ赤な太陽です
これはなるよと友達に言ったら、すぐピカッと光りました
いつもより、だいぶ離れて光ってます
下の台がググッと持ち上がって、だるまさんになりました

首長のだるまさんですね〜
ただ上が切れてるので、ワイングラスの様になってます
赤ワインといった感じでしょうか

そのうち小さな赤い点になり消えて行きました

雲が多いから皆さん焼けるかもと待ってましたが、水面全部が雲があると真っ赤には焼けないのではないでしょうか?
この前焼けた時は、夕焼けが抜ける水面がありましたもん

途中で諦めて、上で停めて貰って見ましたが、やっぱりちょい焼けでした

でも、未来が見せてくれた、だるま夕日
とても綺麗でした
今季初めての、だるま夕日を見た友達も、珍しいだるま夕日見れて良かったと喜んでました
未来ありがとう♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪
20170121だるま2

20170121だるま3

20170121だるま4

20170121だるま5

20170121だるま6

| 春夏秋冬 | 22:59 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

こころ晴れるかな

2017116ブログ用
未来が亡くなってから早くも一週間が来ようとしています、なんだか遠い事の様な、さっきの事の様な…

19日火葬の前日、従姉妹がトイプードルのミントを連れて会いに来てくれました
最初会った時から、未来の事を気に入ってて、仲良くしていたので、未来をなんとか起こそうと必死です
なんで起きないの?と、従姉妹の顔を見ては、起きてよ!と口元や耳をペロペロ
ワンワン鳴かず、優しくでもずっと起こしてました
最後は起きてくれないのが分かったのか、しょんぼりして帰って行きました
ミント仲良くしてくれてありがとう、もっと一緒に遊ばせたかった…

最後の夜は、母と寝ないで未来と一緒にいました
まだ一人じゃなかったから、耐えられたかもです

朝早くお棺の用意をしました

フードと大好きだったキャベツとリンゴとカステラと、お散歩の時に使ってた水筒とを足元に入れ
お気に入りだった東京土産の浅草Tシャツやアーガイル柄のセーターや、あったかいロンパース、フリフリのレースのドレスみたいなワンピース、帽子
何着ても未来は似合うのよね
未来可愛い~!と言うと少しお得意そうな顔をしてたっけ

友達が未来に書いてくれた手紙とパウチのフードも入れて
私達の顔を忘れてしまわない様に、未来と私両親の家族写真の裏に手紙を書いて入れました
赤ちゃんの時からのお気に入りの三代目まんまちゃんや、キュッキュッなるエンドレス投げて~!のボールやおもちゃも沢山入れて
皆さんから貰った沢山の花で飾ると、未来の大きさにしては大きすぎるお棺はいっぱいになりました

目が開いてるから、何度も動き出しそうな気がしますが、体をさわると冷たいのよね…

火葬場に着くと、最後にお焼香をして最後のお別れをします

そして未来の体は、小さな骨だけになりました

時間がきて出てきたとき、骨が無いと思ったのですが、頭だけはしっかりありました
母がいつも『未来のこの小さなおでこに、いっぱい賢い脳みそが詰まっているんやね』と撫でていた、お気に入りのおでこが残ってて、未来のおでこやと思いました

それから毎日どれだけ泣いたかな
涙って枯れないのかな

亡くなった時に、松山に行ってて、未来に会いに行けないよと言ってた友達が、今日お参りさせて貰っても良い?と来てくれました

夜に私の部屋に毎日の様に来てて、未来ともいつも遊んでた友達です
私の肩こりが酷くて、痛いのはダメなんでと、ぐりぐり押してくれてたのですが、私が痛い痛いと言うので、いじめられてると思って、マッサージ始めると、いじめちゃだめ!とワンワン怒ってた未来でした

友達を見送って出たら、寒いけど青空が広がってました
今季、まだだるま夕日が見えてない彼女

だるまでも見たら、少しは心晴れるかなと、だるま行こうか?とラインしました

電話があり、とてもそんな気にならんかと思ったと
未来も4回見た事のあるだるま夕日、見えたら私が喜ぶのを知っているから、見せてくれるかなと思いました

残念ながら、出る頃にはかなりの雲です
見えそうにないねと、咸陽島に着いてからも、寒いし車から下りずにいたのですが

まぁ行ってみよかと、カメラマンの所へ行くと、ハチミツさんや、ベルさんも来ていました

まさか今日来ると思わなかった!とベルさん、なるべく泣かない様にお話してたら、あれ雲から濃いピンクの夕日が出てきたよ
これなるよと友達に言ったら、えっ!なるの?準備が!と慌てて写してました

私も空いたところから、パチリ
今日の雲は厚く、とても見えると思わなかったけど
きっと未来が見せてくれたんだね

帰ってから
ずっと何食べても味がしなくて、砂噛んでるみたいだったのですが、昨日友達が『大好きな貝柱食べて元気出して!』とくれた貝柱のフライと、アワビ屋さんがくれた採れたてワカメを食べたら、美味しいと思えました

やっぱり、だるま夕日のパワーを貰って、少しだけ元気になったのかも

今日のだるま夕日は、だるまと言うよりワイングラスでしたが、未来のお話しなので、写真はまた次回でも紹介しますね






| ヨークシャーテリア未来 | 23:11 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

私の腕の中で



未来(みく)が1月16日午後1時16分に亡くなりました
ちょうど12歳と半年の命でした

小さい子には多いのですが、膝が悪くて時々痛くてお散歩出来ない時もありましたが、なんとか元気で過ごしてました

毎年お誕生月の7月に、かかりつけの動物病院から、割引のハガキが来るので、検査や注射をお願いしてました
5年程前の事
その時までした事無かったのですが、虫の知らせと言うのでしょうか、何故かオシッコも持って行ってみようと思い、針金を輪っかにしてビニール袋を付けて、なんとか取り持って行きました
なんと、結石の数値が出ました
まだ症状も出てない位だから石が小さかったので、療養食とお薬で様子見て、取れなかったら手術でしたが、幸い手術しなくても良かったです
オシッコ持って行こうと思わなかったら、大きくなってたかもしれない、思いついて良かったと思いました
それからずっと療養食でした
多分美味しくないので、ササミやお肉、大好きなキャベツ、お芋やリンゴ等少しだけあげてました
こんなに早く逝くなら、もっといっぱいあげれば良かった

私と同じで冬は超寒がりで、未来専用電機ストーブの前
夏は、エアコンの効いた部屋が大好きでした
一昨年の夏も暑かったのですが、オシッコがなんかいつもと違うので、また結石かと病院に行ったら、心臓が悪くなっていて、そのせいで腎臓の働きが悪くなり腹水が溜まっているとの事でした
食欲旺盛で太ってたので、脂肪でお腹が出てると思ってたのが、気がつくのが遅くなった原因です

貰って来た薬を飲ませても、一向に元気になりません
おまけに一切食べなくなりました
ネットで調べると、どうも薬の副作用だったようで、薬を変えて貰って
チューブの高栄養補助食品を見つけて、それを無理やり指に付けて食べさせていたら、なんとか元気になりました
この時は、ガリガリだし食べないしもう死ぬと覚悟をしました

そして去年の夏にまた腹水が溜まり、今度こそダメかと思いましたが元気になりました

夏には注意しとかないと思っていたのですが、秋頃から膝の痛みが出てきてました
お散歩は喜ぶので、ほとんど抱っこして時々歩かす感じだったのですが
12月11日の事
お散歩して帰って来て、ふとお迎えの諏訪神社のイチョウを見たら、絨毯になっています
写真を撮っていたら、未来のお友達ヘンリーがかけ足でやってきました



後は雨だったり寒かったりで家の中で遊ばせたので、この日が最後のお散歩になりました

1月12日に病院に行って、また腹水が溜まりかけていました
追加のお薬を貰ったのですが、食べないし吐くしで、薬が効いているのか効いてないのか…
14日病院行って血液検査したら、腎臓がかなり悪くなってて、このまま放っておいたら死んでしまうし、入院して24時間点滴しか方法が無いと言われました

四国中央市の大きな病院も勧められましたが、あまりにも遠く私の運転では無理だし、友達に乗せて行って貰っても簡単に会いにも行けない、諦めました

その晩は、未来はあったかくして貰ってるだろうか?一人で寂しいだろうな
怖がって無いだろうか?
大丈夫だろうか?と本当に預けて良かったのか、自問自答してました
眠れないのでネットで腎臓の病気を調べても、良い事は出て来ず不安を煽るばかりです

ほとんど眠れず夜が明けました
その日は動物病院がお休みで、診察時間しか会えないとの事
明日の9時まで、ただ待つしか出来ないのが、歯がゆかったです

お昼に母が久しぶりにカレー作ったよ
美味しく出来たと、ご飯を入れようとした時に、iphoneの着信が鳴りました
動物病院の名前

あー!悪くなったんだ
胸が高鳴りました
オシッコが全然出なくて、腎臓が機能してないとの事
すぐ迎えに行きますと返事をし、毛布と座布団だけ用意してすぐ出ました

私が診察の時包んでいた毛布にくるまって、連れて来られた未来は、意識が混濁している状態でした
時々ビクッビクッとするし、脳障害が起きてると

分かっとるやろか?と母さんに話してたら、先生が分かってないかもしれないですねと

でも未来、未来と呼んだら、目が戻って私を見ました
次に母を見ました
あー!分かったね
よう頑張ったね!未来偉かったねと二人で声をかけながら帰りました
途中、毛布にくるまってたから、私が見えなくて、私のほうを背伸びして見たがるから、母が、母ちゃん見たいか?と私を見せる様にすると
うーんと伸びするように、見てました

運転しよるから、帰るまで待ってねって、赤信号の時に顔を見せて話しかけて、ずっと左手で頭、撫でてやってました
もうすぐ着くよ、ほら親戚のおばちゃんとこだよ
ここはお散歩で、良く来てたやろ
父さんも待ちよるから帰ろうねって言ったら、反応して少し背伸びしました

家に着いて、車を下りて私が抱っこしたら、大きく息をしました
父さん待ってるよと、父の所に行って、
未来帰ったよと見せると
父が未来帰ったか、えらかったねと声かけて
すぐくらい大きく二回息しました

その後、静かに息しなくなりました

未来!未来!と何度も呼んだけど
ダメでした
家に帰るまで、父に会うまで頑張ったんだね

私の腕の中で、家族に見守られながら、天国に行きました

とても賢かったから、何とか父さんに会うまで頑張ったんやね

いつも寝る時みたいに、少し薄眼開けて、未来!って言うたら、うん?何って起きそうな笑った様な穏やかな顔でした

その夜、口まわりが汚れていたので、お湯で体を拭いてやったのですが、何故か目が開いてしまった
父が目つぶらさなくて良いのか?と言ったけど、未来も私らの顔見たいのかもしれないと、そのままにしました
目が開いたから、なんだか生きてる様で、今にも動き出しそうに見えてしまいます

友引もあったので三日後の、19日朝9時に御荘霊園で火葬にして貰う事になりました

父の部屋に未来のベッドを置いて寝かせて、両親と未来の事、沢山たくさん話しました
未来の写真集も見せて、あの時はこーやったとか、まぁ可愛いねぇとか…

夜は私の枕元に置いて、顔を見ながら寝ました
中々眠れなくて、未来に色々話しかけますが、いつもみたいに、なぁ~に?と顔を上げてくれません
朝方ウトウトして目が覚めたら、可愛い未来がこちらを向いてました
いつもの様に
未来おはよう!起きよか!って言ったけど
動いてくれないのが悲しかったです

次の日に、お棺や骨壷を買いに行って、服を着せて、花やおもちゃを側に置いてやりました
友達や近所のワン友ママさん達が、最後に未来に会いたいと来てくれて
未来はお花が好きだったからと、皆んながプレゼントしてくれたお花で、ちっちゃな未来は沢山の花で、お花畑にいる様です
おもちゃも三人の友達からそれぞれ貰った物があります
一人の友達は未来に手紙書いてきたから、後で読んでやってと…

皆んなに愛されて幸せな犬だったんだなぁと、穏やかな顔を見ながら思いました

今晩が最後、明日の朝は火葬になります
1日目の夜より、2日目の方が辛くほとんど眠れませんでした
今晩はもっと悲しいんだろうな

そして姿形が見えなくなったら、私の心はどうなってしまうのかな…

未来の事を可愛がって下さった皆様、ゼンマイ仕掛けのおもちゃの様に歩く未来に、未来ちゃん行きよるかと声をかけて下さった皆様
本当にありがとうございました


先に逝った、ワンコ友達は未来と仲良くしてね
そうそう、ネコ友達のミーちゃんも虹の橋で待っててね

fc2blog_20170118131124c51.jpg


すぐに記事更新出来るか自信ありません
コメントも頂いても、お返事出来ないかもしれません
とりあえず、忘れない様に書いておきます

| ヨークシャーテリア未来 | 15:23 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

三ツ畑田島の夕景

20170104ブログ2
一昨日の晩は、しぶんぎ座流星群がピークだったので、夜中寝る前にダウンを着て、ベランダに出てみました
澄んでとても星が綺麗!
普通の流れ星は、スッー!と言う感じで、尾っぽ?が残るのですが、この日はピュッー!とめちゃくちゃ早くて、よーく気をつけてないと見逃します(^^;;
それでも何個か肉眼でも見えました

さて、昨日から室手で、だるま夕日が見える期間です
雲が多かったからダメかもと思いながら、友達と行ってみました
最初は赤くて良い感じになりそうでしたが、雲がある(^^;;

おや?抜けてきたよ
雲が真ん中を遮って、上を赤く塗れば、ポケモンのボールみたいですね〜
このまま下りてくれると良いのですが
残念また雲に隠れてしまいました

でも雲に入る前に、まだら模様の面白い夕日になりました
なんだかジュピターみたい

今日も雲が多くて行くの諦めました
土日は雨模様なので、さて明日が最後のチャンスです
かなり確率悪いけど、どうか今年も三ツ畑田島に沈むだるまさん見られます様に…
20170104ブログ1

| 春夏秋冬 | 20:43 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

だるま夕日6回目

20170103だるま10
箱根駅伝は、やっぱり青学強かったですね

さて夕方になり…
昨日は雲がありましたが、今日は元日よりも見えるお天気です
これは行かなくちゃね~!
今日はお正月休みの友達に乗せて貰って、咸陽島に行って来ました
お正月とあって凄い人!
県外ナンバーも沢山見られます

この前は島と島の間から撮ったから、今日はロウソク岩から見ようかな
こちらは一段と大きなバズーカ軍団が、こちらも高そうな三脚を立ててスタンバイしています
早い方は3時とかから来て、場所取りするみたいですね~
凄いなぁ
私達は、いつもの様にギリギリに着いて、バズーカ軍団の邪魔にならない様に、前の方に座りました
『邪魔にならないですかね?』と聞くと、筒が長いから大丈夫って事です

元日よりPMが少ないけど、少し霞んで良い感じです

座ってから、もう少し右が良いなと思ったけど、めんどくさかったのでもうここでいいや
(*´ω`*)
私は写真はブログの為のついでなので…

ま、望遠無しで、これだけ撮れたら上等なのだ

綺麗な夕日はあっという間に沈んで行きました
今日も、見せてくれてありがとう♪
20170103だるま11

20170103だるま5

20170103だるま13

20170103だるま14

20170103だるま6

| 春夏秋冬 | 22:52 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

初だるま(だるま夕日5回目)

20170101だるま1
明けましておめでとうございます

大晦日お隣の商工会駐車場では、ぜんざいや甘酒などがふるまわれ、富くじや餅投げ、カウントダウンがありとても賑やかでした
元日の今日も、青空で良い天気
お向かいの諏訪神社も初詣客で賑わってました
今日のお天気の様に、穏やかで災害の無い一年が過ごせます様に…

さて、昨日も絶対見える日(もちろん、だるまさんです)
なんとか用事を片づけて行こうと思ったのですが、夕方までに終わらず諦めたのでした

今日夕方になり、昨日よりかはPMが有りそうっぽいけど、行ってみよう~!

着いたら駐車場はいっぱいでした
三脚はめんどくさいので、手すりにカメラ固定して撮るのですが、空いてる場所が…今日は手持ちかな
あ!あった!一人分空いてました(^^♪

下の方が黒っぽい、う~ん手前に落ちてくれると良いのだけどと思ってたら
鳥が飛んできました

酉年だから、なんだかお祝いに来てくれたみたいで、ラッキー♪
これは、だるまになるねと思ったら
ピカッ!とだるま確定サインが出ました

PMのおかげか、とても綺麗な色のだるまさんです
シアワセの瞬間

幸運を呼ぶ、だるま夕日を年の初めに、お届けしますね
皆様、お幸せな一年であります様に…

20170101だるま2

20170101だるま3

20170101だるま4

20170101だるま5

20170101だるま6

20170101だるま7

| 春夏秋冬 | 20:53 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |