いそべ食堂

いらっしゃいませ!チャンポンの美味しい店愛南町のいそべ食堂です  お店の紹介や、お花、ペットの垂れ耳ヨークシャーテリアの未来(みく)の事など、日々感じた事を書いてます

2016年06月 | ARCHIVE-SELECT | 2016年08月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

暮しの手帖



昔から母が買っている暮しの手帖の8-9月号が、先日届きました
NHK朝ドラの『とと姉ちゃん』のあの暮しの手帖です

飛びついて見る様な派手さは無く、時代に逆行してる様な感じですが、暮らしのヒントみたいな物が随所に見られ、母が読む前にいつも私が先に読んでました

とと姉ちゃんを見てて、花山さんが描いた創刊号の表紙の写真、素敵だなと思ってたのですが
今号にサマーパンツの型紙と一緒に付録で創刊号が付いていました
(創刊号(全96頁)から一部を抜粋して20頁にまとめました。刊行時の判型のおよそ96%に縮小しています。誤字脱字、現在では不適切と思しき箇所もありますが、当時の雰囲気をそのままお伝えしたいと考え、原本の通りといたしました)

花山さんが最後に筆を入れていたHも、ちゃんと見えます
やっぱり素敵な表紙♪

何気ない暮らしを大切にしなくちゃね

| ときどき日記 | 16:12 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

お留守番できるもん


今日28日と明日29日は、お休みさせて頂いております
申し訳ありません、よろしくお願いします


さて今朝は、用事があり出掛けるので、未来はお留守番

未来~!

なぁに?

あのね、出掛けるけど未来は一緒に行けないんよ、良い子でお留守番しとってね

えぇっ~!そんなぁ~~!
(/ _ ; )

しょぼ~ん

なるべく早く帰るからね

スネてる未来なのでした
(^^;;







| ヨークシャーテリア未来 | 14:26 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ポケモンGO


気になってたポケモンGO
やっぱりダウンロードしてしまいました(^^;;

多分対戦まではしないと思うので、キャラをのんびり集めたら良いかなと…
で、始めたらすぐ家の中に2匹のキャラがいました
すぐにゲット!
な~んだ簡単なのね
これを始めると、とにかく歩くらしい
ダイエットにも良いかも(≧∇≦)
ピカチュウしか知りませんけど、ARにして未来の上にピカチュウが乗ってたら面白いな
ミーハーなので、しばらく流行りに乗っかってみたいと思います

それから咲かないと言ってた朝顔が、今朝咲きました!
夕顔も蕾がついてます
ちょっと華やかになりそうです、良かった~!

| ときどき日記 | 23:35 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ゆるキャラグランプリ2016


毎日暑い日が続きますね

ツイッターを見てたら、ポケモンGOばかりの熱いツィートなので、ちょっとしてみよかなと危うくダウンロードしかけました
でも田舎にキャラいるのか?と、検索してみたら
やっぱり田舎にはいないみたい(^^;;
ま、ほとんどゲームしないから良いのですけど

都会の皆様は、歩きスマホしない様に、お気をつけ下さいまし

さて、我が愛南町のマスコット、なーしくんの熱い戦いが始まりました
ゆるキャラグランプリ!
スマホからは、ID登録しなくても投票出来るようになってます
1日1ポチよろしくお願いします

ゆるキャラグランプリサイト

うちのシオカラトンボ君も、頑張れ!って、応援してます

| ときどき日記 | 23:29 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

みまきキャンドルナイト

20160717キャンドルナイト3

毎年気になっていた、みまきキャンドルナイト
友達から行ってみませんか?ってお誘いがありました

様子が分からないので、ブログ友達のアワビ屋さんに聞くと、屋台みたいな感じで軽食も少し出るらしい

まだ明るい時間に着いたので、腹ごしらえから
ゴマだれ冷やし中華みたいな不思議な味の、カオマンガイと、スパイスたっぷりのジャマイカンジャークチキンと、カボチャのココナッツカレー(ターメリックライス添え)を、友達とつついて食べました
あ!お決まりのソフトクリームも

二台テレビカメラも来ています
宇和島のケーブルテレビかな?
テントのある場所がライブがあるところで、その奥に天体望遠鏡が見えます


興味津々で、見せて頂きました
まだ明るいので月から
わぁ~!クレーターが見える
この後暗くなってから、土星と火星を見せて貰いました

凄いですね!輪っかがハッキリ見えますって言うと
輪っかの間にスジが見えたらええんやけど

見えますよ!

あ!見えますか?そりゃあ良かった
中々見えないんですよって事でした

ラッキー♪

この筋はカッシーニの間隙とか、カッシーニの空隙(くうげき)と呼ばれるそうです

宇宙用語辞典によると
カッシーニの間隙 Cassini Division
土星のA環とB環との間のはっきり見える隙間。その幅は2600kmもある。1712年、イタリア生まれのフランスの天文学者ジョバンニ・D.カッシニ(1677~1756)により発見された。との事でした

写真には二つしか望遠鏡が写ってないのですが、この後、直径がルンバほどある凄い望遠鏡が出てきました(^^;;

紙芝居の絵本の読み聞かせや、お花の写真を撮りながら散策しているうちに、ライブが始まりました
AG-skunkさんの男性二人のギターの音色が、しっくりと自然とマッチして、とても素敵でした

そろそろ暗くなるし、いつになったらキャンドル点けるんだろねって話してたら、ロウソクに火を灯した人達が何人か現れ、ロウソクを配りました
皆んなで点けるんですね
私は写真を撮っていたので、遠慮しましたが、子供達はとても楽しそうでした

地上にどんどんキャンドルの天の川が広がっていきます
二番目のyukariさんのライブも始まりました
今度は優しい歌声で、癒されます

夜空の天の川と地上の天の川
どちらもキラキラと素敵でした
来年の為に200円の寄付をすると、ポストカードが頂けます

来年も素敵なキャンドルナイトになります様に…
なんだか心が穏やかになった、みまきキャンドルナイト
来て良かった♪






20160717キャンドルナイト2

20160717キャンドルナイト4



20160717キャンドルナイト1

20160717キャンドルナイト5

20160717キャンドルナイト6

20160717キャンドルナイト7

20160717キャンドルナイト8

20160717キャンドルナイト9

20160717キャンドルナイト11

20160717キャンドルナイト12



20160717キャンドルナイト10

| ときどき日記 | 23:10 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

輪抜けと夜市


今日は、すっきり青空
風もあり気持ち良いお天気でした

明日は、お向かいの諏訪神社で輪抜けや神楽と餅投げ
お隣の商工会駐車場では夜市があります

今朝からお宮の総代さん達が集まって、人がくぐる大きな輪も出来上がりました
暑い中、お疲れ様でした

今晩は、人型に名前など書いて、体に撫でつけて息を三回吹込み、枕の下に敷いて寝ます
悪い所や痛みのある所があれば、念入りに撫でると良いそうです

夜市は屋台や、子供達が喜びそうな遊びがいっぱいです
是非ご家族お揃いで、お出かけ下さいね



| ときどき日記 | 20:04 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

朝顔の花


毎日暑い日が続きます

何年か前から、緑のカーテンも兼ねて、朝顔とハゴロモルコウソウと夕顔の3種類を植えているのですが、ハゴロモルコウソウの小さいけれど存在感のある赤い花が咲き始めました

凄い葉っぱで、ワシャワシャなのですが、肝心の朝顔が咲きません(^^;;
摘芯って作業をしたら良かったみたいですが、毎年ほったらかしでも、いっぱい咲いていたから今年も何もしなかったんですよね

種も買わずに、毎年とってるからそれでかなぁ
まぁ、緑のカーテンの役目は果たしてるから我慢しますか
でも、やっぱり花咲かないと寂しいねぇ
さて、咲くでしょうか(^^;;

お昼から、ウィーンと何か音がするので、窓から覗いてみたら、商工会駐車場の木の剪定でした
毎年、土曜夜市の前にサッパリするんですよね
ただ毎年キジ鳩が、巣を作るのですが、今年はもう巣立ったかな?

16日土曜日は、商工会駐車場で夜市
お向いの諏訪神社では、輪抜けが有ります
いそべ食堂は夕方で閉めますが、夕涼みがてらご家族でお出で下さい





| | 15:14 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ソフトクリーム始めました


お待たせ致しました
本日より、ソフトクリーム始めました

チョコ、メロン、イチゴのトッピングソースをかけた、アメリカンサンデーもあります
尚、メロンは今年より北海道メロンになり、緑のメロン色から、オレンジ果肉の色に変わりました

お持ち帰りも出来ますが、ソフトクリームの場合特に溶けやすいので、少しだけ早めにお電話頂けると、冷凍室に入れて外側だけ固めますと溶けにくいです

古い機械なので、機嫌とりながらですが、いそべ特製ソフトクリームをどうぞ
(^^)

| メニュー | 12:10 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

7月お休み予定

7月のお休みは

 3日()・7日(木)

10日()・14日(木)

17日(

24日()・28日(木)・29日(金)

31日(

今月はお休みが多いです、申し訳ありません
月末は変更あるかもしれません

16日(土)夕方からは、お向かいの諏訪神社で輪ぬけ、商工会駐車場で夜市があります
ご家族お揃いで、お参りに遊びにと、夕涼みがてらおいで下さい
moblog_18cff7b7.gif

| 営業時間・休日 | 22:32 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |