いそべ食堂

いらっしゃいませ!チャンポンの美味しい店愛南町のいそべ食堂です  お店の紹介や、お花、ペットの垂れ耳ヨークシャーテリアの未来(みく)の事など、日々感じた事を書いてます

2016年03月 | ARCHIVE-SELECT | 2016年05月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

5月お休み予定

5月のお休みは

1日(

8日()・12日(木)

15日(

22日(

29日(

連休は1日の日曜日だけお休みです

moblog_18cff7b7.gif

| 営業時間・休日 | 11:23 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

篠山のアケボノツツジ

20160424篠山5
昨夜の事
友達から篠山のアケボノツツジ撮りに行くけど行きませんか?とラインが入りました

いつもの登山部メンバーに知らせたけど、仕事やお出かけや用事で皆ダメ
じゃ断っとくねと言ったものの、金曜日の愛媛新聞に載ってた7分咲きの記事が気になる…
それから登山サイトを覗いて、冬眠から覚めたのでまたよろしくとか挨拶してたら
アケボノツツジはピーク迎えつつありますよ!とか、行きましょ!行きましょ!とか後押し
皆んなアケボノツツジ見て載せてる
私も見たくなりました

雨予報が曇りになったので安心してたら、行く途中でかなりの雨…
テンション一気に下がって『もう帰る?』って言ってしまいました(^▽^;)
それでも駐車場に着いた頃には、霧になり登ってみる気になりました

昨夜降った雨で、落ち葉も濡れて滑りやすいです
これ下山が心配だな…

足元にアケボノツツジが落ちてました
上を見上げると、上の方にヒラヒラ揺れてます
霧が濃いので、モノトーンの世界みたいでした

頂上の花は大丈夫なのかな?
下山してこられた年配のグループの方に、聞いてみました
とても綺麗よ~!今が最高、霧が良い味出してくれとる
一気にテンションアップ♪
単純な私です( *´艸`)

駐車場から40分もかからない位で、左は入らずの森、真っ直ぐは巻道と津島方面、右は篠山神社との分岐に到着です
すぐにアケボノツツジが視界に入ってきました

わぁ~!綺麗綺麗!と思わず声が出ました

篠山神社の歩きにくい狭い石段を上がると、いっぱいのアケボノツツジ♪

もう最高!
二人で良かったね~!綺麗やね~!

かわいい!って言うと
私が?だって(≧▽≦)おもしろい友達です

いつも記念写真を撮る、絶壁の所で霧が流れるのを待ったのですが、あまり晴れず諦めて帰る事にしました

この幻想的な雰囲気が写真で分かって貰えるのか、自信ないですが
雨も降らず、大満足してアケボノツツジにさよならしました(@^^)/~~~

白滝でも写真を撮ろうと寄ったのですが、ヒメウツギが可愛く咲いてました
滝も昨夜の雨で、ごうごうと流れてます
モミジの青葉がキラキラ光ってました

そうそう私達はトレッキングポールを持って行ってるので、使いませんでしたが
登り口の看板の横に杖が置いてあります
足に自信がある人も、杖があるとかなり楽ですよ
せっかくの地元の人達の好意、使って下さいね
fc2blog_201604242304471c0.jpg

fc2blog_20160424230532d42.jpg

fc2blog_20160424230019469.jpg

fc2blog_201604242300553d1.jpg

fc2blog_20160424230137621.jpg

20160424篠山1

fc2blog_20160424230225698.jpg

20160424篠山2

20160424篠山3

20160424篠山4

fc2blog_201604242303049df.jpg


20160424篠山6

20160424篠山8

20160424篠山9

20160424篠山10

20160424篠山7

20160424篠山11

fc2blog_201604242304198bc.jpg


20160424篠山12

20160424篠山14

fc2blog_2016042423060022e.jpg

| 登山部 | 00:15 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

香木園の八重桜と藤の花

20160415香木園10
相変わらず九州の地震が続いてます
震源地もあちこちと広がり、今日は捜索が中止になってしまうほどの雨
どうなってしまうのか不安でいっぱいです
被災された方々は、まだまだ救援物資が足りて無い所があるそうで、なんとか早く温かい食べ物が食べれて、ゆっくり眠れる場所があると良いのですが…

熊本地震のまさに14日、こんな地震が起こるとも知らず、なんだか暑いなと思いながら、夕方、未来と香木園に八重桜の花見散歩に行ってきました
大きな地震がある時って、いつも妙にもやもやあったかいなと思うのですが、私だけでしょうか
なので夏では無いのに、もやもや暑い日は、地震来る様で気持ち悪いです

香木園の駐車場から、薄いピンクの八重桜が見えてます
満開だなぁ〜!と思いながら、階段を上がっていくと
濃いピンクの八重桜の下の藤棚のフジがだいぶ咲いてました
ちょうど、フジと八重桜と展望タワーが重なって、良い感じです
この広場の八重桜は木が横に広がっているので、顔の近くでお花を楽しむ事が出来ます
頂上に上がりたかったのですが、親戚から竹の子を取りにおいでとラインがあったので、この日は名残惜しいけど、帰りました

で、その夜、愛南は震度2でした
次の日のニュースでも大きな地震の割に、熊本も大丈夫そうで、まだ良かったと思ってました
昨日心残りだったので、もう一度香木園の頂上まで上がってみました
1日違うと、フジもかなり咲いてます

そして頂上のひとつ下の段は、沢山の見事な八重桜が満開でした

思わず『わぁ〜!綺麗〜♪』と声が出ました
私が嬉しそうだからか、未来もルンルンと楽しそうでした

ツツジは咲いたでしょうか?今日の豪雨で少し心配ですが…
海を見下ろす様に咲いた、満開のツツジを見てみたいものです

20160415香木園1

20160415香木園2

20160415香木園3

20160414香木園4

20160414香木園5

20160415香木園4

20160415香木園5

20160415香木園7

20160415香木園8

20160415香木園9

20160415香木園11

20160415香木園12

20160415香木園13

20160415香木園14

20160415香木園6

| | 20:06 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

松軒山の八重桜

20160412松軒山2
熊本地震は大分にも震源地が広がり、まだ揺れがおさまらず心配ですね
被災された皆様には、心よりお見舞い申し上げます
ニュースを見ていると心がギュッとしめつけられる様です
早く揺れが、おさまります様に…

愛南町でも緊急地震速報が鳴り響きました
スマホから聞こえた時、南海地震がついに来たのかと思いました
寝とぼけてた未来をカゴに入れて、脱出出来る様にドアを開けると同時くらいにガタガタ揺れ始めました
次の日は、眠ったと思ったら、一時間毎くらいに緊急地震速報
完全寝不足でした
でも熊本の事を思えば寝不足くらい何ともないですよね
こうして家のベッドで、ゆっくり眠れるのだもの

さて、松軒山の八重桜が満開だと聞いたので、12日の火曜日夕方、未来の散歩がてら行ってみました
夕方なので一人だけ写真を撮ってる人がいるだけで、ほとんど独り占め
カナメの赤い新芽と青葉と、ピンクの八重桜がとても美しかったです

車を松軒山の下の駐車場に停めていたのですが、5時過ぎたら閉まるのを知らなかったです
前に聞いた事ある様な気はするけど(^^;;
車まで戻ると、車一台通れる位は開けてありました
申し訳ない、おかげで無事帰る事が出来ました

松軒山は梅の名所として有名なのですが、梅の花の時期が済むと、あまり行かないんですよね
こんな綺麗なのに、もったいない
今お花が見頃ですよ〜!って分かると良いんですけど

20160412松軒山1

20160412松軒山3

20160412松軒山4

20160412松軒山7

20160412松軒山6

20160412松軒山8

20160412松軒山5

| | 22:12 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

チューリップ咲いた

20160405チューリップ2
花冷えかと思うと、今日は半袖でも良い位の暖かさです
八重桜も満開になり、ツツジもチラホラ咲き出しました
アップが追いつきません(^^;;

去年12月も遅くなってから、やっと植えたチューリップが綺麗に咲きました
今年は肥料もやらず、ほったらかしでごめんね

今日、宇和島の問屋さんが食事に来たので、ソフトクリームのコーンとか材料を注文しました
今年こそ、早くから始められるやろか(^^;;
頑張りまする



20160405チューリップ1



20160405チューリップ3

| | 20:39 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

中越家と市川家の枝垂れ桜・仁淀川町2016

20160404桜1
仁淀川桜めぐりの最終回です

去年は、ほとんど散りかけていた市川家の、しだれ桜が満開でした
この下に、東屋みたいな休憩する所があります
去年食べ物屋さんが見当たらなくて、お昼抜きで観光したので、今年はお弁当を買ってここで食べました

オレンジのミツマタも満開で、背の低い桜と上から枝垂れ桜が重なって、本当に綺麗でした

それから、最後に中越家の枝垂れ桜
ちょうど人が桜の下にいない!
今だ〜!と、皆んなを置いて真ん中の道を通って近くで、写真を撮っていたら、中越家のご主人が車で帰って来られました
なんか優しそうな感じの方だなぁと思って見ていたら、中に入って見ても良いですよ
えっ!良いんですか?
皆んなに大急ぎで手招き

去年、中から見たいなぁと思っていたので感激
流石にお家は、写真遠慮しましたが、障子にも桜の模様が有りました
同じ桜でも、表と裏で表情が違うんですね
表は私を見て!って華やかな感じ、裏はしっとりとした風情で、少し気恥ずかしそう…
着物を着て、日本酒でお花見したら似合いそうでした

仁淀川は他にも、沢山さくらの名所があるのですが、この日はこれでおしまいです
桜と言う地名があるだけあって、どのお宅も桜を愛してるのかもしれませんね
また来年も、満開の桜が見られるかな…
20160404桜9

20160404桜11

20160404桜8

20160404桜10

20160404桜3

20160404桜2

20160404桜4

20160404桜5

20160404桜6

20160404桜7

| | 08:03 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

落し物と桜いろいろ

落し物のお知らせです
9日土曜日、お昼時が終わり、ふとお店の前を見たら、紙で作ったお花が落ちてました
どうしようと思ったのですが、一応拾って中に入ると、お客さんが横にも落ちてたから、プランターに挿しておいたよって事です
菜箸を半分にした様な物にテープで、くくりつけてるから、挿せるけど(^^;;
いや、それは変やから!

もし拾いに来ても、家の中やプランターだと分からないので、角の柵に3つまとめて挿しときました

落とした方は、持って帰って下さいね
知っておられる方は、知らせてあげて下さい
紙なので雨に当たると、ダメになると思います
汚くなってきたら、申し訳ないですが処分させて頂きます
そうそう、お散歩途中にも、ひとつ落ちてました
これは、そのまま放置しました

後の写真は、色々桜です

車の屋根の桜の花びら
ブーツに付いてた桜の花びら
おしぼりの袋が桜の模様
桜茶
桜の模様の歩道
未来のTシャツに桜

そして最後は、ちょっと変わった桜の花















桜色々


| ときどき日記 | 23:24 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

大月町の月光桜

20160406月光桜8
仁淀川の桜めぐりの途中ですが
2日の土曜日、大月町の夜桜音楽会に行って来ました
Facebook情報によると、3分咲きとの事でしたが、まぁコンサート見に行ってみよ~!

途中雨がポツポツフロントガラスに当たりだしました
傘持って無かったので100均に寄ったのですが、着く頃には上がってました
シャトルバスを下りると、灯篭が足元を照らしてました
点けるの大変だねと話しながら会場へ…

始まるまでに、まだ時間があったので、月光桜に挨拶しました
これ満開になった時見たいよね
もう一度来ようと話しながら、キャリーカゴの椅子に座りました

出演は
大月中学校 吹奏楽部
The Old Wooden Band(MIKIKA Siwa & YUTA Ueno )
ヒゲンジツシュギ
月光桜マッピングシアター「絵本月光桜」(絵 永井みさえ , 作 海野セイウチ)
Trio la luce(Violin:須賀陽子 , Cello:須賀千浪 , Piano:西村亜希子)の皆さんでした

吹奏楽部はひとつの楽器が一人づつ受け持っても全然足りない、小さな吹奏楽部ですが、一生懸命練習したのが分かって、頑張れ!頑張れ!と応援してました
他の皆さんも桜とマッチして、双海の夕焼けプラットフォームコンサート(そう言えば記事書いてない(^_^;))みたいに、ほのぼのとした心に残るあたたかいコンサートでした

月光桜の下にテントみたいな白い布がかけてあり、あれは何だろう?と思っていたのですが、まさかのプロジェクトマッピングでした
だってシワシワなんだもの(^_^;)
でも桜の一年を絵本とナレーションと、綺麗な映像で素晴らしかったです

そして5日
満開情報を見て、えらいこっちゃ!月光桜満開だって!と知らせて、6日に行ってみました

まだ雨も降って無かったので、花びらも舞ってません
良かった満開見られて♪
ライトアップすると、ライトの加減で薄緑っぽく見えますが、本当は真っ白な花です

元々はアシズリザクラと言う山桜で、4本しかないそうです
ここ大月町にあるのと、満月の頃咲くので、月光桜と名付けられたそうです
満開の月光桜は見られたから、今度は満開で満月の月光桜が見てみたいな

6日は、ある目的がありました
それは月光桜バックに自分を撮る事
友達が撮ってて、良いなぁと言うと、暗くなる前に行ったら良いよでした

友達の仕事終わったら即出発、なんとか間に合いましたが、中々ライトが点きません
滅多に使わない三脚まで出して、何回もチャレンジしてたのですが、顔が暗くなってしまう
段々と綺麗時間が過ぎてしまう…
仕方ないこれで諦めます

そんなこんなで、綺麗に撮るの出遅れました
もう少し下りて場所移動すると、後ろが空くし、桜もまん丸になるのだけど(^_^;)
友達は遠くから写してたのですが、私達が撮ったり撮られたりチャレンジしてたのが、Facebookの写真のはじっこに写ってました
ごめんね!邪魔して

一応月光桜とコラボ撮れたので、Facebookのプロフィール画像にしたのだけど、暗いです(* ´艸`)

写真撮ってる時、友達が『あれ?今色が変わった』って言ったのですが、私は分からなかったんですよ
で、パソコンで見たら一枚だけ、昼間で見る様な白い月光桜が写ってました
失敗作なのかもしれないけど、白も綺麗なので、載せておきます

ブログ友達のSOUべえさんが、昼と夜の月光桜載せてて、水面に映った月光桜を載せてます

え~!こんなんあったんだ!知らなかった~!残念
でも、駐車してる窓に、月光桜発見したもんね~!(友達がだけど(^_^;))

名残惜しいけど、また来年と言って最後に一枚撮って帰りました

20160402月光桜1

20160402月光桜2

20160402月光桜3

20160402月光桜5

20160406月光桜6

20160406月光桜7

20160406月光桜9

20160406月光桜10

20160406月光桜11

| ときどき日記 | 23:54 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

仁淀川町のひょうたん桜2016

20160404ひょうたん桜
お節句の4日の仁淀川町桜めぐりは、大石家の枝垂れ桜、中越家の枝垂れ、ひょうたん桜、上久喜の花桃と回ったのですが、前回花桃を紹介したので、反対からアップしていきます

前日の3日、私は高校生ぶり、友達は中学生ぶりに、同級生と出会って食事をしました
本当は毎年恒例の夜桜花見だったのですが、雨予報だったのと、遠くから帰ってくる友達が、外ではかわいそうなのでお店にしました
変わってないか?みんなちょっとドキドキだったけど、一瞬で学生の時に戻りました

友達の、ガハハ~!って豪快な笑い声で、中学生の時にタイムスリップした様でした
大きな岩ガキを満足そうに頬張り、美味しそうにハイボールを飲む友達を見て、お店にして良かったと思ったのでした

その日は愛南町のホテルに泊まって、その後は?と聞くと、明後日は仕事なので、明日夜には帰るとの事
お天気は雨予報だけど、仁淀川の桜めぐりに一緒に行く事になりました

ちょっと落ち込んでた友達ですが、私達のおバカっぷりに、あきれたり楽しんだりしてくれた様で、帰りはとっても良い笑顔で分かれたのでした

その友達の心を、ゆるゆる溶かせてくれたのが、山笑うの桜
出かける時は雨だったのが、青空になり山一面のモコモコした山桜が、本当に笑っている様でした

ブログ友達の鬼ケ城山系さんに教えて貰った、ひょうたん桜の遠景が見える場所から、眺めました
あ~!これこれ!この桜でモコモコした風景が見たかったのよね

去年の記事で、『出来たら満開の時に、向うに見えてる家くらいから撮ったら綺麗なんじゃないかな?って思いました』って書いてるんですよね
今年は念願叶って嬉しかったです

高知県で人気一位のお花見スポットだけあって、この日も平日にもかかわらず、渋滞が出来るほどの花見客でした
ひょうたん桜は、樹齢約500年、樹高21m、根元周り6m、県の天然記念物にも指定されているエドヒガン桜です
花自体は小ぶりで、蕾の形が、愛らしくてひょうたんの形をしている、気品がある桜だなと思いました

私は大木に会うと、両手を当てて木と対話するのですが、この日もしてたら、倒しよるんか~!って友達(^_^;)
また変なとこを写真に撮られてました

この場所は、地名が桜って言うんですよね、去年と来る道が違ってて、去年通った道路に、大きく桜と書いてあって、この上にあるんだよと道しるべかと思ってたのですが、地名だったんですね
桜があったから、付いたのか、後から桜を沢山植えたのか知りませんが、これほど桜にふさわしい地名は無いですよね

来年はここで満開の桜を見ながら、お弁当食べれたら良いなぁ…
20160404ひょうたん桜1

20160404ひょうたん桜3

20160404ひょうたん桜2

20160404ひょうたん桜4

20160404ひょうたん桜6

20160404ひょうたん桜7

20160404ひょうたん桜5

20160404ひょうたん桜9

20160404ひょうたん桜8

| | 22:44 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

上久喜の花桃2016

20160404花桃10
去年見て感動しまくりだった上久喜の花桃(去年の記事はこちら
今年も見て来ました♪
朝は雨でしたが晴れて、去年より色が濃く綺麗です

ちょうどNHKBSのドローン撮影に来てました
上から見たら、さぞかし綺麗でしょうね
邪魔にならない様に、後ろからそっと覗いてみました
ちゃんと映ってます、綺麗~!
いつ放送なのか分からないですが、放送の後は花見客が多くなるので、一方通行に規制かけないといけないだろうなと、警察の方が話してたそうです
土日は一方通行ですが、平日は規制無いので元来た道を戻りました

仁淀川沿いにも、花桃が沢山植えてある公園風な所もありました
もっと木が大きくなったら、綺麗でしょうね

この桃源郷を見てパワーを貰って、頑張れそうです

桜も良いけど、花桃も華やかで良いですよね
愛南町もどこかに、一山作ってくれないかな(^_^;)
20160404花桃6

20160404花桃1

20160404花桃4

20160404花桃7

20160404花桃3

20160404花桃2

20160404花桃5

20160404花桃8

20160404花桃9

| | 23:38 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

別犬ですか?


今日の愛媛新聞は桜がいっぱい載ってました
愛南町は桜公園ではなく、梅の松軒山
梅が終わると、行かないので桜あるの知らなかったです(^_^;)

昨日、今日と桜を満喫してきました
その前に30日の水曜日に、そろそろ桜公園が咲いてないかなと、未来と偵察がてら行った時の桜です

結構、咲いてる~!
多分3日4日のお節句は、見事に咲いてるんではないかと思います

ちょうどこの日は、未来のトリミングした日でした
桜色のリボンに、小さなポンポンがついて、とっても可愛い💕
この日の夜、遠くの友達から『桜はそろそろ咲いたかな?』とメールがあったので
だいぶ咲き始めたよ!と、この写真と、下記事の赤鉄橋と菜の花の写真と、下の未来の写真を送りました

返事は…
『この赤い服の犬は、どこの犬?』

未来だよ

『えっ!びっくり』

時々お散歩してると、違う犬?って言われます、まぁ無理もないか
だって、全然違うもの~!
( *´艸`)



| ヨークシャーテリア未来 | 00:13 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

4月お休み予定

4月のお休みは

3日()・4日(月)・7日(木)

10日(

17日(

24日(

moblog_18cff7b7.gif

| 営業時間・休日 | 00:14 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |