いそべ食堂

いらっしゃいませ!チャンポンの美味しい店愛南町のいそべ食堂です  お店の紹介や、お花、ペットの垂れ耳ヨークシャーテリアの未来(みく)の事など、日々感じた事を書いてます

2016年02月 | ARCHIVE-SELECT | 2016年04月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

四万十市の菜の花(入田ヤナギ林)

20160327菜の花9
陽光桜の写真もあるのですが、こちらから…

今日は親戚の法事だったのですが、二人も出席するのは…と思い、母だけ出席となりました

予報は雨だったのですが、あまりに良いお天気なので、近場なら行ってこれるかなと、いつもの仲間にラインでお誘い
急だったので、皆さん用事があったようです
いつもの運転手さんしてくれる友達と未来も連れて行ってきました

車に乗ると、どこ行くのとハイテンションの未来でした(^_^;)
疲れてしまうよ…

30日がトリミング予約なので、かなり伸びてチューバッカみたいになってます
トイプーには吠えられて、がっかりでしたが、赤ちゃんは興味津々
でも触るのは怖いみたいで、未来が近づくと固まってました( *´艸`)

菜の花のすぐ横は四万十川が流れていて、かなり川上まで菜の花を見ながら、のんびりお散歩できます

友達が二人ワンコを飼い始めたので、来年は未来の前から飼ってる友達合わせて、4匹揃ってお散歩出来たら良いな♪

☆明日はお店お休みです

20160327菜の花8

20160327菜の花4

20160327菜の花6

20160327菜の花7

20160327菜の花3

20160327菜の花1

20160327菜の花2

| | 23:05 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

単眼複眼4

20160307愛媛新聞投稿

20160307香木園
今朝の愛媛新聞の写真投稿欄、単眼複眼に香木園で撮った白木蓮が掲載されました
(新聞は母が読むのに部屋に持って行ってるので写真だけ)
これで4回目になりました、三ツ畑田のだるま夕日が撮れた時に忘れてたので、今回はすぐに投稿しました

本当は二枚目の写真が絵的に好きなのですが、大島様(真ん中の島)が見えているのと、投稿写真の方が花がいっぱいなので、読者の方が見て、香木園はこんなに木蓮が咲いているんだと思って貰えるかなと…

7日は満開手前で蕾も多かったので、11日にも行ってみたのですが、もう手前の木は散ってしまって、もうひとつでした(青空は綺麗だけど)

友達に聞いたのですが、ここ香木園は目が不自由な方でも、香りで花を楽しんで貰える様に、香りの良い花が咲く木を揃えているそうです
ボタンを押すと、園内の案内がテープで流れる様になっています

次は藤の花かな?ツツジが先かな?また未来とお散歩したいと思います

紫とピンクの木蓮の写真もあるのですが、また次回にでも…

単眼複眼1
単眼複眼2
単眼複眼3

20160311白木蓮1


20160307香木園3

20160307香木園6

20160307香木園5

20160307香木園1

| 春夏秋冬 | 22:55 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

3月お休み予定追加

申し訳ありません
10日(木)もお休みになりました

3月のお休みは

2日(水)・3日(木)

6日()・10日(木)

13日()・17日(木)

20日(

27日()・ 28日(月)

moblog_18cff7b7.gif

| 営業時間・休日 | 19:54 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

須崎市桑田山の雪割桜

20160306雪割桜3
6日の日曜日は、今年初の登山予定でした

なのに早くから大雨予報…
がっかり〜!と思っていたら、負傷者続出で晴れても登山は無理でした

さて、元気な私達はどうしよう
雨だから、映画かなぁ…
前夜、ネットでウロウロしていたら、雪割桜が満開なのを見つけました
見てみたいと友達も言うし、雨雲レーダーは、着く前と着いてしばらくしてからの雨雲です

行く途中、降らなくて良かったねと言うので
いや、今じゃんじゃん降りよると思うよ
雲の切れ目を進んでました(^^;;

細い山道を進んで行くと、ノボリが出ているので、迷う事は無かったです
雨予報なのに桑田山(そうだやま)神社の駐車場は、いっぱい車が停まってます
少し坂道を上がって行くと、雪割桜の公園入り口がありました

近所の方々が作られた感じの、ちらし寿司や、さくら餅、桜まんじゅう、おみかん等が売ってあり
熱々のおでんを食べられる椅子席もあったので、帰りに寄って食べてみました
味付けしたこんにゃくに、ご飯が入った、こんにゃく寿司?
初めて見ました(O_O)

桑田山は、蟠蛇森(ばんだがもり)の中腹あたりの地名の様です

蟠蛇森は須崎市の北境にそびえる標高769メートルの市内で一番高い山
展望台からは四国山脈、須崎湾と横波三里の風景が見えるそうです
昔、蟠蛇森の山腹に大蛇が住んでいて、美しい乙女に化けて人々をまどわしたという伝説があり、そこから蟠蛇森と名づけられたそうです

山の名前見た時に、絶対ヘビいる〜!と思ったけど、やっぱり(-_-)
ま、伝説なので大蛇はいないと思いますが…

桑田山神社の奥社近くで、山頂から下山してきたグループと出会いました
雪割桜の季節は、ずっと上まで雪割桜がそこかしこに見えるそうです
来年は皆んなで登ってみますか(^^)

そうそう雨雲レーダーより早くやって来た雨
上の方で、土砂降りになりました
ちょうど車庫があったので、雨宿りさせて貰う事に…

不思議と車降りたら雨止んだり、お店入ってる間だけザッーと降ってたりと、あまり雨に当たる事が無いんですよね
だから雨宿りって、かなり久しぶりでした

ペットボトルが切って置いてあって、冊子があったので見てみたら広報でした
あ!そうかこの上にも民家があって、ここに新聞とか広報は取りにくるんでしょうね多分

レーダーを見ると、後数分で切れるよと言ってたら、本当に止みました
雨雲レーダー凄いわ〜!

桃源郷の様な、雪割桜の里を十分堪能して、須崎市内に下りて来ました

須崎と言えば、鍋焼きラーメン!
iphoneで調べた人気店に行ってみると、2人2人2人12人2人2人だったかな6組22人も待ってたので諦めて、違うお店に…
前回食べたお店とは全く違う味で定番鍋焼きラーメンを頼んだのですが、ピリ辛でした
メニューの激辛だと私は無理やね(^^;;
目の前の棚に、3個入りの鯖寿司があったので、一個づつ食べようかと話してたら、これはサービスですと、鯖寿司一切れづつ持ってきてくれました
ラッキー♪

雪割桜は椿寒桜と何だった忘れましたが交配種だそうです
昔、サイクリングで松山に行って、苗木を貰ってきたそうです

松山までサイクリングって(^^;;凄すぎる
雪割桜ってネーミングが素敵ですよね

ソメイヨシノより、ずっと濃いピンクですが、近くで見ると花びらは透けて見えるくらい繊細です
雨宿りの時、住民の方とお話ししました、今年の桜は花付きが悪い色が薄いと言ってたけど、今日は上等!綺麗に咲いた
初めて見る雪割桜は、とても綺麗でしたよ
20160306雪割桜4

20160306雪割桜1

20160306雪割桜10

20160306雪割桜9

20160306雪割桜5

20160306雪割桜6



20160306雪割桜7

20160306雪割桜11

20160306雪割桜12



20160306雪割桜2





| ときどき日記 | 23:18 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

雛あられ注意報 追記あり


最初に明日から普通通り営業します
よろしくお願いします

今日も良いお天気でしたね

朝いつもの様に、iPhoneにお天気予報のお知らせが届きました

パッと見ただけで、後から
うんっ!?って気が付いたのですが…

確か…今日はひなまつり、全国的に雛あられに注意して下さいとか書いてありました
( *´艸`)
ウケるんですけど~!

写真は二年前の、石垣の里の石のお雛様
ライトアップもあったりしたのですが、今年もしてるかどうかは調べてないです
(^_^;)
あれば、またお知らせします

ここで追記です
石ひな
4日の新聞に載ってました

4月3日まで、石垣の里の外泊で、だんだん雛祭り開催されてるそうです
そして午後9時まで、ライトアップされます
来場者用に、石とペンも置いてあるそうですよ
お天気の良い日に、是非お出かけ下さい


この時に、きくりんさんの、ドラえもん雄雛発見!
食べ歩きブロガーで、愛媛さすらい日記の中で、ずいぶん前にいそべ食堂を年間大賞に選んで頂いたんですよね
今は、新・愛媛さすらい日記で、相変わらずの食べっぷりを見せてくれてます

見つけた時も、去年も書かなくちゃと思いながら忘れておりました

今日は3月3日なので、今年こそ!です

先日友達が作ってくれた、ひなあられ(正式名称はしらないのですが)
とっても美味しかったので、一緒に紹介します

今日は楽しいひなまつり♪
雛あられが降ってくるかも~
注意して下さい!!














| ときどき日記 | 22:11 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

香木園の白木蓮

香木園1
本日と明日3日は、お休みさせて頂きます

今日四時頃、用事が終わったので、モクレンが咲いてないかなと、未来の散歩がてら香木園に行ってみました

この前は階段を上がったのですが、今日は車が一台通れるくらいの舗装道路
うねうねと続く坂道を、のんびり登ります
途中お散歩の二人連れに出会いました
平地を歩くより、健康に良いかもね

夕方になってきたので引き返しましたが、紫電改のある馬瀬山の展望タワーが(写真は駐車場から撮影)かなり近く見えました
この道、公園までは続いてないのかしら?

紫木蓮は木が大きくて、花が遠い(^^;;
白木蓮はちょうど綺麗に咲いてました
ピンクの木蓮は、まだまだ蕾が固かったです
早く咲かないかなぁ…

坂道散歩で少しお疲れの未来さん
遊んでよ〜!って言いながら眠たそう

そのうち、あっち向いて寝てしまいましたとさ
(≧∇≦)
香木園2

香木園3

香木園4

香木園5

香木園6

香木園7

| ヨークシャーテリア未来 | 22:47 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |