いそべ食堂

いらっしゃいませ!チャンポンの美味しい店愛南町のいそべ食堂です  お店の紹介や、お花、ペットの垂れ耳ヨークシャーテリアの未来(みく)の事など、日々感じた事を書いてます

2015年09月 | ARCHIVE-SELECT | 2015年11月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

11月お休み予定

11月のお休みは

 1日()・2日(月)・3日(

8日()・9日(月)

15日(

22日(

29日(


moblog_18cff7b7.gif

| 営業時間・休日 | 15:49 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

RALLY NIPPON 2015(四万十)

fc2blog_20151026205903e62.jpg

fc2blog_20151026231447a66.jpg

昨日は四万十の道の駅とおわまで、クラシックカーのラリーを見に行って来ました

一度だけテレビで見かけたラリー日本のCM
ググってみたら、愛媛県にも来るんだ~!
平成27年10月24日(土)~ 10月27日(火)計4日間を、京都東寺をスタートして、淡路島を通り四国一周して、京都上賀茂神社でゴール
日本をかたち作ってきた歴史的に重要な地域を巡り、日本が世界に誇る美しい宝を再発見していくラリーだそうです

ラリー日本のホームページで、コースをパッと見たら、宇和島の天赦園で昼食、四万十が次だから、あ~愛南はお昼過ぎに通るんだ~!
愛南の海をバックに写真撮りたいって思いました
で、この前宇和島に行った帰り道、撮影ポイントはどこが良いかな?と探してたのですが…
前の日に時間を確かめようと、コース表を見たら…

えっ!四万十市じゃなくて四万十町だ!
宇和島から江川崎を通って窪川に出るコースでした(;´・ω・)
気が付かなかったら待ちぼうけになる所でした
昼食会場に行ったら、車は見えるのですが、私は車はさっぱり分からないし走ってる所が撮りたい
愛南の海がダメなら、四万十川にしようと、車好きの友達に乗せて貰って出発

道の駅とおわで、カツサンドと焼き栗を買って、つまみながら待つ事にしました(栗所だけあって、焼き栗はめっちゃ美味しかったです、次とおわ行ったら絶対買おう!)

マップで沈下橋と一緒に撮れるかもと思ってた場所は、邪魔な木や建物があって無理だったので、川平橋を渡ってくる所に決定
日陰も無く暑かったです
パーカーをかぶってネズミ男みたいになって、左手はiphoneで動画を、右手はデジカメで写真をと二刀流で撮りましたよ

最初の車の音が聞こえてきたのは、予定より一時間ほど遅れてでした
待ちくたびれたよ

参加できるのは、1974年12月31日までに製造された車両(但し、レプリカモデルは参加を認めない)で、本当にクラシックカー
でもどれもピカピカで、オーナーさんが大切にされているのが分かりました
友達は私の反対側から撮っていて、手を振ってるのに、私の方ばかり見てる、なんでや!と言ってました
一応女性だからね(^▽^;)
皆さんカメラに気が付いて、手を振ってくれました

私は二刀流だから、手振れないんですけどね

25台ほど見て、次に行きたかった場所が間に合わなくなるので、帰る事にしました
途中、ラリー参加されてる方も、車を停めて、四万十川の景色を楽しんでましたよ
そりゃ、見たいよね~!綺麗だもん四万十川

江川崎の信号で、ラリーとお別れです

そうそう、多分ラリーを見に来たのではないかと思うのですが、写真のポルシェとオレンジのディアブロ?(多分ランボルギーニ)、黄色のフェラーリも見かけました

次はいつ来るか分からないので、見る事が出来て良かったです
色々な車は、車を知らない私でも楽しかったです♪
選手の皆さん、お疲れ様です、明日もう一日、事故のないように気をつけて、そして楽しんで運転して下さいね

fc2blog_20151026211958fe5.jpg

fc2blog_201510262045339da.jpg

fc2blog_20151026204415def.jpg

20151025四万十8

20151025四万十10

fc2blog_20151026231417561.jpg

20151025四万十12

20151025四万十13

20151025四万十14

20151025四万十15

20151025四万十17

20151025四万十19

20151025四万十18

20151025四万十20

20151025四万十22

20151025四万十23

20151025四万十24

20151025四万十25

20151025四万十26

20151025四万十27

20151025四万十

20151025四万十

20151025四万十

20151025四万十3

20151025四万十

20151025四万十

[広告] VPS


[広告] VPS

| ときどき日記 | 23:23 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

芸術の秋no2

芸術の秋no2は、10年目となる泉法寺さんのヴァイオリンコンサートに行って来ました

私は4回目で以前の記事はこちら
一回目のお寺でコンサート
二回目の柏原大蔵さんのコンサート
三回目のカツオに負けた

ヴァイオリンの柏原太蔵さんと、ピアノの豊田瑞代さんのお二人の演奏です

全9曲で、メモっていたのですが帰りがけに、友達でもあるお寺の奥様が、ブログ用にとハガキを渡してくれました
アンコールの曲は載ってないです、震災復興の曲、花は咲くでした

多分私が初めて行った時に、途中から靴下を脱がれたと思うのですが、それから毎年裸足で演奏されてます
畳に裸足が気持ち良いそうで、他では『安心して下さい!ちゃんと履いてます』って事ですよ
(≧∇≦)

行きたいけど用事で行けなかった友達に、アンコール曲の花は咲くの、動画を撮ってラインで送ったら
癒される~!と喜んでました
音楽は心に響きますよね

それから愛南町には、愛南リポーターズと言う、放送で愛南のあれこれを伝えるグループがあるのですが
この日は、コンサート鑑賞がてらかな?取材に来てました
成人式で流す、新成人の為のお祝いコメントの取材でした

私も頼まれたけど、苦手なので(^^;;
柏原さんに、お願いしたら?と言うと、ほんとだ!そうしよう!という事になりました
新成人の皆さん、柏原さんと豊田さんのメッセージも流れますよ

私がリポーターなら、ちょこっとだけ演奏もお願いしたかもね〜♪

20151018ブログ2

fc2blog_20151018233820600.jpg


20151018ブログ

| ときどき日記 | 22:01 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

芸術の秋no1

fc2blog_20151018001238e0f.jpg
天高く馬肥える秋…なんでも美味しいですよね(^▽^;)
私も太りそうです注意しなくちゃ!
食欲の秋、スポーツの秋、読書の秋

そして芸術の秋を、17日夜と18日の午後堪能してきました

土曜夜は第7回目となる、吉本宗司さんの愛南アンサンブルコンサートに行って来ました
毎年聴きに行っているので、少しづつ変化しているのが分かるのですが、今年は原点に戻ってという感じのコンサートだった様に思います

曲目は前半が
ヘンデルの『王宮の花火の音楽より序曲』
グリーグの『ペール・ギュント』第1組曲より朝の気分
ビゼーの『アルルの女』第2組曲よりファランドール
リストの『ハンガリー協奏曲』

後半が
ニーノ・ロータの『ロミオとジュリエット』
バーンスタインの『Tonight』
ポールモーリアの『恋は水色』
山田耕作の『赤とんぼ』
成田為三の『浜辺の歌』
シュトラウスの『皇帝円舞曲』でした

第1ヴァイオリン第2ヴァイオリン・ヴィオラ・チェロ・フルート・クラリネット・ピアノそして吉本さんのコントラバスの8人構成

三泊四日で愛南町に来られたそうですが、海の無い県の方もいて、パンツひとつになって、おおはしゃぎしたそうです
綺麗な海と美味しい食べ物は、どこにも負けない愛南町だと思ってます
皆さんで楽しんで頂けた様で、良かったです

お話しの中で、あれ?来年は無いのかな?と思った一瞬があったのですが…
僻地で生音を聴く機会は、中々無いので私の勘違いだと良いなと思います

恋は水色ですが、吉本さん最近まで知らなかったそうです
たまたま耳にした曲…
あれ?!この曲、子供の頃からお昼にいつもかかってたと思い調べたそうです
youtubeのポールモーリア恋は水色

青い空が お日様にとける
白い波が 青い海にとける
青い空は 私の恋の色
青い海は あなたの愛の色
恋は水色 空と海の色

中学の時には、もうかかってた様な気がする(^^;;
今でも愛南町の城辺と御荘地区は、お昼は恋は水色が流れてます

吉本さんが何でこの曲を誰が選んだんだろう?と話されてましたが

やっぱり、愛南町の青い空と海のイメージが、ぴったりだったのですかね
ラジオとかで聴くと、お昼〜!と思ってしまいます(^^;;

最後のアンコールはふるさと
皆で合唱してフィナーレでした
アンコール前に、来年はふるさとを一緒に歌いたいですと書いたので、追加で、アンコールで歌えましたと(⌒∇⌒)ニコちゃんマークを書いておきました

また来年も、待ってますよ~♪

あ!18日の芸術の秋は、また次回に…
それから、ソフトクリームは本日で終了しました

| ときどき日記 | 22:57 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

宿毛市民祭の花火大会



またまた久しぶりの更新です
11日の日曜日は、愛南町のお隣の宿毛市に、季節はずれの花火大会に行ってきました
昼間はそうでもないですが、夜は寒い(^^;;

友達とダウンいるかな?とユニクロのダウンを、一応丸めて持って行ったのですが、もっとちゃんとしたダウンでも良かった位に寒かったです

去年までは、松田川の河川敷であったのですが、今年は大月方面に行く海側でありました
知り合いの方のおかげで、すぐ前の駐車場に停める事が出来、歩かなくても良かったのが、ありがたかったです

会場の屋台は凄い数、どれも行列が出来てます
いつものように分かれて、買ってから、品評しながら皆で食べました
どこから花火上がるのか分からないけど、多分、海側だよねと、移動
屋台街の裏側に、大勢座ってました

少し空いた所にシートを広げて、私は折りたたみ椅子に座って、花火が始まるのを待っていたら
後ろを向いた友達が、あれ~!とびっくりしてます

なんと、私の友達夫婦が、孫を連れて 座っていたのでした
(^ω^)

何千人もいるのに、なんで後ろ~!
不思議でしょ~?

オマケは花火が終わって、さあ帰ろうと駐車場に行くと、友達の車が隣に停まっていたのでした

( ̄◇ ̄;)びっくりポンやわ!

花火は、足摺や中村の花火大会に比べると、どうしても見劣りしますが、今年最後の花火を堪能しました














[広告] VPS

| ときどき日記 | 21:46 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

10月お休み予定

10月のお休みは

 4日(

11日(

18日()・19日(月)・22日(木)

25日(


moblog_18cff7b7.gif

| 営業時間・休日 | 22:34 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT |