いそべ食堂

いらっしゃいませ!チャンポンの美味しい店愛南町のいそべ食堂です  お店の紹介や、お花、ペットの垂れ耳ヨークシャーテリアの未来(みく)の事など、日々感じた事を書いてます

2015年07月 | ARCHIVE-SELECT | 2015年09月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

営業再開日お知らせ

20150831朝顔1
大変長らくお待たせしております…

9月16日(水)より、営業致します

今年は朝顔と夕顔とヒマワリを植えようと思った頃、台風が来たり雨ばかりで、遅くなりその上に猛暑で、ひ弱な花になりましたが…
なんとか咲き始めました
お花にパワーを貰って、再開準備をしたいと思います

もう少しご迷惑をおかけしますが、宜しくお願いします
20150831ヒマワリ

20150831朝顔2

20150831朝顔3

| 営業時間・休日 | 11:48 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

須の川公園まつり

DSC06190.jpg
今朝は朝早くから台風15号の風の音で目が覚めました
かなり吹いて雨も降りましたが、幸い愛南町は予想より、進路から離れたので被害はほとんど無かったのではないかと思います
いつも通り道なのに大した事無いから、皆ありがたい事だと言います

観自在寺があるからお大師さんと、諏訪神社が守って下さってるのでしょうかね

さて、また祭りの記事ですが…
8月9日の日曜日、10年ぶりに須の川で、花火大会がありました

昔は城辺、御荘、一本松、西海、内海と各町村で上がっていた花火ですが、資金不足や打上げ場所の問題とかで、御荘の仕掛け花火だけになっていたんですよね
それだけに、10年ぶりに復活すると聞いた時は、嬉しかったです

須の川は池(海水なのか淡水なのか知りませんが)があって、この日は灯ろうで綺麗に飾られてました
シーボンアートのランプシェードも綺麗!
屋台の横を通って、会場に着くと、瀬生ひろ菜さんのステージが始まりました
瀬生さんは『ゆらり由良半島』を歌っています
初めて聞いたのですが、愛南ののんびりした風景が浮かぶ、優しい感じの歌でした

それから鬼北町の太鼓集団・魁の力強いパフォーマンスです
太鼓が済んだら花火と思っていたら、途中から太鼓と花火のコラボレーションでした

私はステージの真ん中に座っていたので、ちょうど大きな太鼓の真ん中から、花火が打ち上がります
土佐清水の花火大会には遠く及びませんが、中々粋な演出で、とても良かったです

また来年もあると良いな…

そうそう!動画はまた縦で撮ってます(^▽^;)
最初横向きで撮ってたのですが、花火を撮ると太鼓が入らず、太鼓を撮ると花火がちょっとしか入りません
またまたパソコンの方は首傾けて見て下さいね

DSC06188.jpg

DSC06194.jpg

DSC06200.jpg







| ときどき日記 | 21:58 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

卯のほたる

20150823卯のほたる13
23日の日曜日、西予市宇和町の『卯のほたる』を見に行って来ました
台風が近づいてますが、お天気で良かったです

去年から行ってみたいなぁ~と思っていた卯のほたるは、古い町並みとマッチして幻想的でとても素敵でした

開明学校の校庭では赤やピンクの灯りがハート型に飾られて、可愛い~♪
ちょうど尺八の演奏が始まってました

各家々の前に飾られた、あんどんは文字だけの物から、本格的な絵が描かれた物、子供の可愛い作品など様々で、一つ一つが素敵でした

陶器のあんどんのコーナーもあり、こちらは細かい細工が際立ってました

それから江戸時代から受け継がれている、ぬか床で漬けられたお漬物で有名な松屋旅館
私はプレバトで何回か見た事があり、友達は前日24時間テレビで、おかみさんが出演されていたのを見たそうです
(母はNHKの美の壺で紺野美沙子さんが紹介していたのを見たそうです)
帰りかけた時ちょうど出てこられて、少しお話しさせて頂きました

お漬物は管理が大変でしょう?と聞くと
季節によって、食材によって混ぜる時間が違うそうです、でも手伝ってくれる者がおりますからって事でした
紺野美沙子さんもいらっしゃって、美味しいと喜んで貰えてと話されてたのですが…

帰ってから、母に写真を見せて、この話をすると
あ~!そうそうこの方やった、大きな蔵があったやろ?そこにいっぱいお漬物の樽が並んでたのが映ってたんよ
もう暗かったので、玄関に左右二台、人力車が置いてあったのと、井戸があるのと、お漬物特有の匂いがしたのしか分からなかったです

動画は百人一首をしている子供達

一瞬、昔にタイムスリップしたような不思議な感覚でした

これだけの灯りを用意するのは、かなり大変だったと思いますが、和紙の向うの柔らかな灯りが、優しく足元を照らし心まで、ほっこり出来ました

来年は浴衣着て歩きたいですね
20150823卯のほたる14

20150823卯のほたる8

20150823卯のほたる4

20150823卯のほたる6

20150823卯のほたる9

20150823卯のほたる5

20150823卯のほたる15

20150823卯のほたる16

20150823卯のほたる18

20150823卯のほたる7

20150823卯のほたる12

20150823卯のほたる11

20150823卯のほたる10

20150823卯のほたる17

20150823卯のほたる19

| ときどき日記 | 22:39 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

愛南町御荘夏まつり

20150821御荘夏祭り1
21日は愛南町御荘夏まつりでした
城辺は8月最初の日曜日、御荘は40番札所の観自在寺の縁日がある21日と決まっています

毎年当日朝、お祭り行きましょかぁ~と連絡があり、ここ何年なるだろう…
その友達と夕方繰り出します

平城小のトランペット鼓隊を先頭に、愛南サンバのパレードがあり、色々な衣装やダンスを楽しみました
大きなたこ焼きが美味しそうだねと、たこ焼きを買って、レーモンド松屋さんと雅の太鼓がある、河川敷のステージに
今年は観客が多いです
大きな根樹太鼓の横になんとか座って見る事が出来ました

レーモンド松屋さんは、撮影NGなので画像無しです

今年特に気になったのは
津島太鼓集団 雅、樹齢900年の大楠による日本一の樹根太鼓「津島平安太鼓」を使って、勇壮な太鼓の演奏をされるのですが、毎年色々な工夫があり、演奏者も若い方が多かった様に思います
高校生から年配の方まで一緒に練習されるそうですが、想いを繋げる活動は素晴らしいですよね
最後のイケメン君もお父様の家業を継いで、戻ってきたそうです、動画の演者とは少し太鼓の音が違いましたが、太鼓もこれから引き継いで良い音になっていくのでしょうね

また来年が楽しみです
20150821御荘夏祭り6

20150821御荘夏祭り9

20150821御荘夏祭り7

20150821御荘夏祭り5

20150821御荘夏祭り4







20150821御荘夏祭り2




| ときどき日記 | 22:26 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

単眼複眼2


8月1日の愛媛新聞の単眼複眼コーナーに、輪ぬけの写真が掲載されました

前に載った、だるま夕日の時は前もってお電話があったので、今度はボツかなぁ…と思ってました
たまたま前に、茅の輪がまたげるかどうか位の、可愛い男の子がいたので、思わずパチリ♪
おや!うまい事、茅の輪の向こうには浴衣姿の女の子も二人写ってます
運が良かったです

単眼複眼は寸志頂けます
友達にそう言うと、じゃご飯奢って貰おうか~!
えっ!皆んなに奢るなら、ジュースとタコ焼き二個づつ位かな(^^;;

| ときどき日記 | 16:56 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

愛南町城辺夏祭り2015



2日の日曜日は、城辺夏まつりがありました

今年は当日朝から提灯付けの準備
夜、明かりが灯るとまた違う雰囲気ですが、私はいかにも夏って感じの青空バックの提灯が好きです

夕方、提灯と灯篭にスイッチを入れて、しばらくすると、開会式と餅まきが始まりました
みんな餅まき好きですねぇ~!
私は見てる方が面白いです

それから小学生鼓笛隊
今年は舞台の上で演奏してます

五ケ町村が合併して、城辺町が愛南町になりましたが、夏祭りは、それぞれ地区で行われます

踊りも城辺音頭から愛南音頭に代わり、昔の三分の一あるかなぁ
少ない踊りの連で、寂しいです

ニンニンジャーは、夕方庭木に水やりをしていたら、殺陣の練習をされてました
テレビ見た事ないんだけど、マスクは外した所、映るのでしょうか?
一人外れてるお兄さんは、イケメンなんだけど
、もしかして悪役なのかな?
ステージは、かなり高いのですが、皆さん凄いジャンプして飛び降りたり、また上がったり
子供の頑張って~!の声援で、悪役をやっつけるってのが面白かったです
みんな大きな声で、頑張れ~!かわいいねぇ
( ^ω^ )

シメは、ものまねのエハラマサヒロさんのステージでした

何日か前から、暑い中ステージを組んだり、準備が本当に大変だったと思います
長椅子を一つずつ丁寧に拭いて片付けておられました
田舎の小さなお祭りは、こうした縁の下の力持ちによって支えられてるんですよね

神社の提灯の灯りと、赤提灯と屋台のレトロな雰囲気
いつまでも残したい風景でした

20150802夏祭り2

20150802夏祭り3

20150802夏祭り4

20150802夏祭り5

20150802夏祭り6








| ときどき日記 | 14:37 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

土佐清水花火大会2015


暑中お見舞い申し上げます

毎日暑い日が続いてます
暑いね~!の言葉しか出てこない感じですが、水分塩分を摂って、お身体ご自愛ください

さて8月1日に、お隣高知県の土佐清水市の花火大会に行って来ました
9100発の色々な花火を堪能してきました

実は去年も行ったのですが、下調べもせず出る時間も遅かったので、会場に着いて座った場所は、前に邪魔な小山があり、おまけに煙だらけで、バンバンあがる音だけ聞いて煙たいだけだったのです(;´・ω・)
今年はリベンジ
ちゃんと調べたので、バッチリの場所から観る事が出来ました

去年は暗くて分からなかったけど、凄い人!
ただ近すぎて花火がフレームに収まりきれません…
綺麗に動画で撮れたと喜んでいたのですが、YouTubeとかアップすると横画面にくるりんとなってしまいます
(^^;;
そう言えば縦画面の動画って見た事ない様な…
編集ソフトで直す事が出来るみたいですが、ま、これで良いか
スマホの方は横に、パソコンの方は首傾けて見て下さい
(≧∇≦)
次、動画撮る時は、横画面にして撮りま~す











| ときどき日記 | 22:47 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |