いそべ食堂

いらっしゃいませ!チャンポンの美味しい店愛南町のいそべ食堂です  お店の紹介や、お花、ペットの垂れ耳ヨークシャーテリアの未来(みく)の事など、日々感じた事を書いてます

2015年06月 | ARCHIVE-SELECT | 2015年08月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

8月お休み

勝手ながら1日(土)から、お盆過ぎまでお休みさせて頂きます

再開日は決まり次第追って、お知らせ致します

御迷惑をおかけしますが、よろしくお願いします

| 営業時間・休日 | 22:54 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

輪ぬけと夜市


今夜は、お向かいの諏訪神社で、輪ぬけ
隣の商工会駐車場で、土曜夜市がありました

前の日に人型の白い紙に、名前と生年月日を書いて、息を三回吹きかけて、枕の下に置いて寝ます
その人型に、災いや病気を持っていって貰うんですね

心配していた台風も、愛南町は雨も風も酷くなくて済みました
家族で諏訪様が守って下さってるんやねと、話してました

何年か前から、神楽奉納と何故かキッズダンス
最後に餅まきもあります
駐車場では、子供達が金魚すくいなどをして、賑やかに遊んでました

いつから降り出したんだろう…
雨のザーザーが聞こえます
お天気で、本当良かったですね

| ときどき日記 | 23:08 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

本日お休みします

昨日に引き続き、本日もお休みさせて頂きます

尚、明日は定休日なので、20日から営業予定です
ご迷惑をおかけしますが、宜しくお願いします

| 営業時間・休日 | 10:29 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ヤバイよヤバイよ~!


今日も暑かったですね
夕方のお散歩も、アスファルトが焼けて熱いので、日が落ちてから出かけました
台風の風はあるけど、やっぱり暑いです

それでも、お散歩は嬉しいのか楽しそう♪
途中から、お隣のスズちゃんと一緒にお散歩になりました
明日は雨になるかな?

って言うか…
台風11号が近づいて来てます
それも愛南町向かってるよね
随分前になりますが、豊後水道を上がってきた台風で酷い被害が出た事があります
その時は幸いうちは、少し壁板がはがれかけた位でしたが
隣の地区は、電柱はなぎ倒され、車屋さんの大きなガラスはみな割れ、屋根は吹き飛ばされてました
見るだけで怖かったのを覚えてます

飛びやすい物を片付けたり、シャッターに重しをしたりくらいしか出来ないですよね
どうか来ません様に…
被害がありません様に…



| ときどき日記 | 22:46 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

地震

今朝2時52分に、大分県南部で震度5強の地震がありました
ベッドが、ぐらぐら揺れ始めて目が覚めました
わ!地震って思ったら、緊急地震速報がiPhoneから鳴り、防災無線も鳴り始めました

すわっ!南海地震か?とビビりましたが、フィリピンプレートが中で割れただけだそうです
愛南町は震度4、それでもかなり揺れました

もう、怖かったわ~!
南海地震だと思ったので、枕元のiPhoneをにぎって、だっーと逃げようとする未来を呼び寄せて、抱っこしました
キャリーバッグに入れようと思った時に、気がつきました
あれ?!iPhoneじゃない…
(≧∇≦)

昨夜仲間とお寿司を食べに行ってて、遅くなったので、iPhoneを充電するのに、隣の部屋にコンセントを取りに行くのがめんどくさくて、充電器から充電してたのでした
充電器はほぼiPhoneサイズ

そう、寝ぼけてたのか充電器を握りしめてたのでした
電気つければ良いのに、それも気がつか無かったもんね
後で、自分で大笑いでした

皆んなで食べた、お寿司のお皿
この時に地震があったら、ガラガラガッシャーンとひっくり返っていたでしょうね~!

地震の後、ずっとサイレンが鳴ってるし、目が覚めてしまって眠れ無かったので、今日は一日中眠たかったです
今晩は早く寝よう
おやすみなさい

余震とか、ありません様に…


| ときどき日記 | 20:54 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

灯籠まつり愛南2015

20150711灯籠まつり2

20150711灯籠まつり3

20150711灯籠まつり1
今晩は、近くの小西酒造の酒蔵で、灯籠まつりがありました
もう9年続いてて、今年で最後だそうです
幻想的な絵になる夏の風物詩でしたが、残念ですね

三枚までは今晩の写真で、後は去年の写真です
下記事のまま忘れておりました(^▽^;)

去年とな~んか違う…と思ったら、酒蔵のライトアップが無いからなんですね
今年は暗いし、人がいっぱいなので、手前で帰ってきてしまいました
沢山のカメラマンは、頑張って陣取ってましたよ、良い写真撮れたかな?
フラダンスとかも酒蔵の中であったようです

次は御荘の観自在寺で8月、山出しの棚田で9月にあります
20140712灯籠まつり

20140712灯籠まつり3

20140712灯籠まつり1

20140712灯籠まつり2

20140712灯籠まつり4

20140712カシワバアジサイ

20140712灯籠まつり5

| ときどき日記 | 23:52 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

Apple Watchあれこれ


7月5日のトンボの写真に、腕時計が写っていたのですが…

遠くの友達から電話やメールが入りました
『Apple Watch買ったの?』
はい買いました(^▽^;)

4月10日の4時にネット予約があり、注文してたら24日に届いたのでした
発売当日手にした人は少なかったらしく、ラッキーだったみたいです

届いた梱包は、高級ワインが入ってるの?って思うくらいの大きさで重たかったです
白い重いケースを開けると、出た!思ってたより小さいし軽いです、良かった
電源はこれかな?クルクル回るクラウンを長押ししてみたけど、違うみたいです
あ、こっちか
電源入りました

で、ペアリングしないとね
iPhoneでバージョンアップをしてから、勝手にAppleWatchのアイコンが出来てたのですが、そこを開くと簡単に出来ました
ペアリングする時は、映像とかカッコ良くて、ワクワクしました
友達が、えっ~!取説とか見ないの?
取説って、ペラペラの紙しか無いし(^▽^;)
ダウンロードしたらあるんでしょうけど、触ってたらなんとかなるなる

元々腕時計をしない派だったのですが、ひとつだけ持ってた腕時計が壊れて、修理不能と言われた時に、AppleWatchが出ると発表があったのでした
私が買ったのは一番安いモデルだけど、それでも清水の舞台から飛び降りるくらいの金額です
(友達は、私ならバッグ買うって言ってましたが、私はブランド興味ないので)
あまり期待はしてなかったですが、まあメールやラインの通知が出来て、時間が分かれば良いか位の気持ちで注文したのですが…

私にはとても良かったです♪
着信やSNSやメール、ラインの通知を細かく設定出来て、腕を上げるだけで内容を知る事が出来ます
すぐに返事がいる時以外は、そのままで、後で時間のある時に返事をします
今までは、iPhoneに通知が来ると、やっぱり気になって見てしまうことが多かったんですよね
自分にとって大事な事の優先を決める事が出来ました

最初はLINEも返信するのに、スタンプだけしか使えなかったのですが、iOSとLINEがバージョンアップしてから、トークも返事出来る様になりました
もちろん音声入力なんですが、早口で喋っても正確に文字変換します
方言は無理ですけどね~(笑)

AppleWatchに通知があった時は、iPhoneは鳴らず、iPhoneを開いている時はiPhoneに通知があります
AppleWatchで無理な事とかは、簡単に引き継げます
いや~!よう出来てある~!

音声入力と言えば、Siri
iPhoneでも使ってましたが、AppleWatchはもっと使えます
heySiriと言った後、間を置かずに用事を言うと、実行してくれます
誰々に電話かけてとか、五分後教えてとか、もちろんナビもオッケーで、曲がる時などは振動で教えてくれます

それから気になってた心拍数
運動していて、あまりに高くなってくると、少しゆっくりペースにしようとか分かります
iPhoneのヘルスケアと連動していて、ウォーキングや運動した結果を勝手に記録していってくれます
睡眠分析アプリも入れてるのですが、これもヘルスケアに記録されます
iPhoneを枕元に置くだけなのですが、目が覚めた時間とかちゃんと合ってるから、正確なのかなぁ

座ったままでいると、一時間毎に立って歩きましょうと催促されるので、私みたいに運動不足の人には良いですよ
運動量を決めておいて、今これだけだから後がんばりましょうとか励ましてくれます
で、目標達成したら、良く頑張りましたねと最初の写真の様な色々なバッジが貰えます
こんなもの表示されたってと思うかもだけど、ちょっと嬉しいものですよ

それから音楽は、iPodからiPhoneを使っていたのですが、2GまではAppleWatchに入れられるそうです
iPhoneの子機みたいなAppleWatchですが、音楽はiPhoneが無くても大丈夫
Bluetoothのイヤフォンかヘッドフォンは別に入りますが、手ぶらで音楽が聴けるのは良いです

後は…
iPhoneどこ置いたっけ?って時に、AppleWatchでさっと音を鳴らせる事
時々、他の電話から鳴らして探してましたが、AppleWatchから探す場合マナーモードにしてても、ちゃんと鳴ります

iPhoneで写真を撮る時に、AppleWatchで映像を確認してシャッターを押せる事
皆で撮る時に、タイマーで走らなくて良いから便利ですね

ざっとこんな感じですかね
良い事ばかり書きましたが、人にお勧めするとなるとどうかな

Apple Watchの売り上げが落ちたそうです
まぁ伸び続けるのは無理がある様な…
iPhoneが無いと、ただのデカい時計だし
iPhoneを持ってる人が皆んな買うまでの魅力あるかな?

文字を大きくは出来ますが老眼の方は無理です、指先でタッチするので、男性の大きな指は大変かも…
私は38にしたので、42だと違うかな?実物見た事無いので分かりませんが
まぁ音声で指図は出来ますが、腕時計に向かって話してるのは場所を選ぶし、ちょっと恥ずかしいです
007やウルトラマンの地球防衛隊の電話?無線?みたいで、少年心をくすぐるのか、カッコいいと男性の友達には人気でしたけどね(^^;;

秋には、AppleWatch自体のアプリも出てくるそうなので、ぼちぼち改良されて行くのでしょうね、まだ出たばかりで、試行錯誤って感じなのかもしれません

今どうしようかなと迷っている人には、買いだと思いますが
次にはもっと使いやすくなると思うので、出遅れついでに二代目AppleWatchが出るまで待っても良いかもです…

| ときどき日記 | 23:54 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

クレージージャーニー(松本紀生)




台風のせいか蒸し蒸しと暑かったです

朝から真夏を思わせる日差し
台風が去ると、このまま夏になるかもしれませんね

綺麗に咲いてた紫陽花も、多分この晴天でぐったりしてるでしょう

私の地域では放送が無いのですが、YouTubeで大好きな写真家、松本紀生さんが出ているクレージージャーニーを発見しました

お正月に特番みたいなのを見た事あって、かなり面白かったのですが、毎週してるんですね
放送が無いのが残念!

情熱大陸の時は、いかにも真面目な番組でしたが、クレージージャーニーはMCのおかげか、松本紀夫さんの素の飄々とした感じが出てて、面白かったです
笑えますよ(≧∇≦)

ダウンタウン松本さんと、小池栄子、バナナマン設楽さんMCの
クレージージャーニー


松本紀夫さん出演の情熱大陸

| ときどき日記 | 20:46 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ねこあつめ




今日のヤフーニュースにも載ってた、スマホゲームねこあつめ

ハマってます(^^;;
ただカリカリ餌をやって、好きなグッズを設置して、色んなネコが集まってくるのを、見るだけの癒しアプリなんですが…

日本語バージョンしか無いのに、海外で大人気なのだそうです

レアねこがいたり、お部屋を拡張したり、和風やデッキやモダンに模様替え出来たり
プレゼント貰えたりと、飽きさせません

特にお気に入りは、たてじまさん
阪神のトラッキーみたいでしょ
宝物もくれたりするのですが、たてじまさんの宝物はなんと、サインらしき文字がある野球ボール(≧∇≦)
鍋ねこは、おたま持って鍋蓋かぶってるし、駅長さんは笛吹いてます

普段はお徳用カリカリを補充するだけですが、時々、ねこ缶詰や高級カリカリをあげると、まんぞくさんと言う、でぶっちょねこがやってきて、平らげてしまいます
もう!って思うけど、口元にえさが付いてるので、思わず笑ってしまいます

ボールをコロコロ転がしたり、爪を研いだり動きがあるのも可愛いです

で、遊んだ後は、お礼に煮干を置いて帰ってくれるので、それを貯めてグッズを購入するんです
ねこだけあって、気まぐれで
全然来ない時もあれば、いっぱい遊んでる時もあります
お礼煮干も、1匹から写真みたいに沢山もあります

私の所が一番気に入ってるのか、たまちゃんはダントツに遊びに来てます
さて、この後も遊びに来てるかな~?










| ときどき日記 | 22:06 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

七夕


今日は七夕
残念ながら愛南町は、雨です

それでも雲の上では、織姫と彦星がデートしているかな

昨日のなでしこは残念でしたね
最初のカウンターが決定打でした
皆、魔法をかけられた様に動けてなかったですもんね…

みんなを落ち着かせようと、宮間が皆を集めて円陣を組んでましたが、なでしこらしいパスまわしが出来る様になるには、かなり時間がかかりました
でも、最後まで諦めない姿勢には、感動しました
私の好きな宮間も、ブロンズ像貰ったし
心から拍手です
本当にお疲れ様でした

| ときどき日記 | 22:52 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

手乗りトンボ


ご無沙汰しております…

今年も手乗りトンボがやって来る季節になってきました
これは先日晴れた日に、iPhoneで撮った写真です
雨の日はトンボも隠れているのか姿が見えません、ほんとに今年は雨が多くて嫌になりますね

まだ被害が無いだけ、愛南町は良しとしなければですが、ジメジメしてキノコが生えてきそうです

雨ばかりなので(と雨のせいにする)まだ、ソフトクリームはしてません、でも、もう始めないとねぇ…
(*´ω`*)
今日はお休みなので、ぼちぼち準備をしたいと思っております

さて明日は、女子サッカーW杯の決勝戦があります
朝8時からなので、ぞれまでになんとかお掃除とか済ませて応援しなくっちゃ

なでしこは見ていてのびのびとプレイしてますよね、見ていて仲間の絶対的信頼を感じます
イングランド戦後のインタビューで、宮間が
 決勝も「気持ちの強い方が勝つと思います」
アメリカには「オリンピックで金メダルを持っていかれているから、W杯は渡さない気持ちでやりたい」と言ってました

心強い言葉!なでしこ頑張れ!

| ときどき日記 | 13:55 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

7月お休み予定

7月のお休みは

 5日(

12日(

19日()・23日(木)

26日()・27日(月)


moblog_18cff7b7.gif

| 営業時間・休日 | 23:00 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT |