いそべ食堂

いらっしゃいませ!チャンポンの美味しい店愛南町のいそべ食堂です  お店の紹介や、お花、ペットの垂れ耳ヨークシャーテリアの未来(みく)の事など、日々感じた事を書いてます

2015年02月 | ARCHIVE-SELECT | 2015年04月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

桜満開

20150329桜1
あったかい日が続いたので、あっという間に桜が満開になってきました

今日夕方から、雨が降ってます
花散らしの雨にならないと良いのですが…

高校野球も明日は早くも決勝戦

高校野球と言えば…
なんと言っても、松山東です
残念ながら二回戦で負けてしまったけれど、21世紀枠にしては頑張ったと思います
正直言って期待してなかったですもん
偏差値の高い進学校、練習時間も少ないと思うのですが、本当にみんなえらかった

特に一回戦は、東京の二松学舎との試合でしたが、二松学舎は文豪・夏目漱石が学んだ学校
松山東は漱石が、教えた学校(坊ちゃんの舞台です)と、縁のある学校でした
ちょうど愛媛新聞の小説で、漱石の坊ちゃんが始まったところ
私は三回目の坊ちゃんで、懐かしく読んでいたので、なんか人生って、どこかで繋がってるんだなぁ…
不思議だなぁ…と思ったのでした

平日なのに、この日の応援団はバス66台だったそうです
大応援団に力を貰ったと選手も話してましたが、テレビで見てても凄い応援でした

明日は、仕事しながらですが、のんびり応援しようと思います
どちらが勝っても初優勝です、敦賀気比も東海大四も、どちらも頑張れ!
20150329桜2

20150329桜3

20150330桜1

20150330桜2

| | 23:13 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

4月お休み予定


4月のお休みは

3日(金)・4日(土)

5日(

12日()・13日(月)

19日(

26日()・30日(木)


moblog_18cff7b7.gif

| 営業時間・休日 | 22:45 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

お花見視察

20150328未来1
昨日は雨予報でしたが、良いお天気で、あったかいんだから~♪と友達からもラインが入りました
今日は雨なので一日延びたのかな

毎年お花見をする場所の桜はどうかな?と、未来のお散歩がてら、行って来ました

さすが春♪
途中の散歩道に、チューリップやパンジー、水仙など色々な花が咲いてました

未来もトリミングしたばかりなので、可愛いぞ( *´艸`)
寒がりなのに毛をカットしたから、裏ボアのコートです
沢山の水仙で、良い匂いだね~!

お花見公園の急坂を抱っこして上がると
まだ3分咲きといったところでしょうか…
去年は満開ちょい過ぎで、花びらがハラハラと散る風情でした
今年の開花状況は、お花見する頃には、ちょうど良いかもね
ただ肝心のお天気が、かなり悪い予報ですね

晴れろ~!
(´エ`人)ォネガィ☆
20150328未来2

20150328桜1

| ヨークシャーテリア未来 | 22:36 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

桜開花


昨夜から凄い風でした
明日から、また寒くなるとか…

お迎えの諏訪神社の桜が、開花しました
金曜日の朝は、やっと蕾が膨らんできてる感じ

土曜日の朝も、まだ咲いてないなぁ~と見たのですが…

どうやらその後、気温がグングン上がって、開花したみたいです

明日から2日ほど寒くなるから、桜もさぶっ!ってまた縮こまっちゃうかもね(^^;;

一週間程したら満開になりますね
今年の桜は、どんなんかな~

さっきドラマのデート最終回が終わりました
最後は桜の花見デートでした
良いなぁ〜花見デート♪
(*^ ^*)


| | 22:27 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

お休み色々


ずいぶん前から、母に江川崎の母の姉の家に連れて行ってよ〜と言われてたのですが…
日曜日は雨が多く、雨の長い運転はしんどいので延ばし延ばしになってました

高速も津島まで伸びた事だし、晴れの天気予報
叔母の所に行く事にしました
出来たてホヤホヤの高速に乗って、あっという間に坂下津の下り口です
駅前を通って、鬼北の森の三角ぼうしでお弁当を買いました
叔母に手を煩わせない様に、お弁当買おうと思ったのですが、巻き寿司とチラシ寿司しか無く、どうしよう?と話してたら、ワゴンに乗った鬼のきじめしが、いっぱい出てきたのでした

鬼のきじめし1380円なり〜!
お値段高めだけど、コクがあって美味しかったです
朝出かける時から、なんだか視界が悪いと思ったら、PM2.5なのかな?伯母の家から見える景色も、ガスってました

この前行った時に、工事中だった橋が完成してて、新しい道が橋に行く方が大きく真っ直ぐなので、知らずに通ってしまいました
あれ?!川渡ってるよ!これ違う!
渡り切ったとこで分かりました、あ~この前工事中だった橋やったんやね

伯母に話すと大笑いでした
橋が出来てから、交通量がかなり減ったそうで、元々静かな場所ですが、鳥の声と、母と伯母のおしゃべりの声だけが響いてました(^▽^;)

それから帰りに宇和島に寄って、山崎伊知郎さんの『真冬の鬼ヶ城山景』を見てきました

矢坂石鹸さんのFacebook記事で見つけた、鬼ケ城の写真展
この前、鬼ケ城山系を登ったばかりなので、見てみたいと思ったのでした
山崎さんもいらっしゃって、少しお話しを伺いました

撮り終わったら、もう暗くなりますよね?
そうなんですよ、山は動物の鳴き声とか聞こえて、怖くて怖くてカメラかかえて、車まで走って下りるんですって、話されてました
いや~!写真の為とはいえ、私は絶対無理!怖すぎる

運転して眠たくなってましたが、綺麗な写真を見て、母と目が覚めたねぇ~と話したのでした
24日までなので、お近くに行かれる方はどうぞ見て下さい

夕日の落ちる瞬間が好きだと話されてましたが、好きって想いが出てる写真だと思います

それから、愛南フォトクラブの写真展(御荘文化センター)にも行きたかったのですが、時間ギリギリだったので諦めました
多分30日までだったと思うので、また行ってみたいと思います

久しぶりの伯母の笑顔も見れたし、新しい道も見れたし、綺麗な写真も見れたし
忙しいお休みでしたが、満足満足♪
運転手のご苦労さんご褒美は、大好きなイチゴ

紅い雫、初めて食べました
コクはありますが、酸味が少し強いかな(酸っぱいとは違いますよ)
このイチゴは、絶対イチゴ大福に合いますね
友達に、あまおとめは甘いけど、水っぽいとか、あまおうも最近ダメとか話してたら、イチゴそんなに好きじゃないから詳しくないし…って
美味しいのになぁ…イチゴ


写真展

| ときどき日記 | 23:27 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

三本杭(大久保山・八面山)

20150308登山1
三月になったので、山岳部も活動しようと8日(日)に、奥千畳からのアタックを諦めた三本杭に、違うルートから登ってきました

3月は雨ばかり、この日の前日もその前もザーザー降って、9日からまた雨
ちょっと晴れたのが不思議なくらいの、奇跡の登山日和でした
最初は霧が出て、雲海が綺麗でした

三本杭は標高が、1225.72mあります
でも大丈夫、林道があってかなり上の方まで行けるみたいです
くねくね落石も多い林道を30分ほど走った頃、登山口のひとつ、鹿のコルに到着しました
(コルとは… 鞍部。鞍とは馬の鞍(くら)。尾根上のピーク(小さくても大きくても頂のこと)とピークの間のへこんだところ。峠もコルの一つ)
トイレはここしか無いので、ここで済ませてと思っていたら、トイレが見つからず、じゃここは鹿のコルじゃないのかな?と先に進みました
あらら!登ろうと思っていた、猪のコルに着いてしまったよ
じゃあ、あれが鹿のコルだったんだね…
登山は往復で最低4時間はかかります
私と女友達は心配なので、引き返して貰いました(^_^;)
タイムロスだけど、やっぱり引き返して貰って良かった、これで安心して登山開始

最初は鉄のハシゴみたいな、急な階段を上がると、えっ!?こんな道なの?ってくらい急過ぎる山道です
はぁはぁ言いながら、ずっとこんなんやろか?と心配していたら、案内標識が見えました
ここからは、先ほどよりか歩きやすい道でした

また急坂を上がると、あっという間に、一座目の大久保山に着きました
綺麗な苔?を見たりしながら、また急坂を上がると、二座目の八面山に到着~!

ここで隊長が、あそこが三本杭だよ!と教えてくれました…

…あれって…!?

…げっ!?

…無理じゃね?!

(^▽^;)

ま、誰かがもう無理ってなったら引き返したらええって事で、歩き始めました
八面山を下りる坂は、急で怖いです
下りながら、これ帰り登れるんやろか?と不安
でも、急坂を下りたら、超気持ち良い景色が待ってました

尾根をハイキング感覚で、進みます
スキップしたいくらい、この道良い感じです

途中、木の名前当てクイズがあって、それも見ながら楽しく歩きました
(おさるさんの絵の白い所を、めくると正解が書いてあります)

鹿やイノシシの足跡も発見しました

愛南町の篠山と同じく、ここも鹿の害が酷いみたいで、網の柵の工事中ようです
ここまで勿論背負って来たのよね?大変だ
私なんて、ほぼ手ぶらではぁはぁ言ってるのに、ご苦労様です

さぁこの坂を上ると三本杭だよ
大丈夫か?
うん頑張る!

いや~!きつかったです
もう無理って思う頃、笹の道になり、鹿よけ柵のゲートに着きました
ゲートは合計3つ、登山者が開け閉めします

やった~♪
本日三座目の三本杭に到着

ネットによると
三本杭(さんぼんぐい)は、四国山地西部に属する山で、滑床渓谷のすぐ南側に聳え、滑床山(なめとこやま)とも呼ばれる
日本三百名山の一つに数えられる
三本杭の名称は江戸時代に宇和島藩、伊予吉田藩および土佐藩の境界を示す杭が山頂近くに立てられていたことに由来するとされる
三本杭および滑床渓谷周辺は足摺宇和海国立公園の指定地域の一部で、山体は愛媛県-高知県境にまたがるが山頂部は愛媛県宇和島市に属し、山頂には一等三角点「滑床山」が設置され1225.72mとなっている。
山頂からは北側に高月山1,229m、その東側に石鎚連峰、南側には篠山、西側には鬼ヶ城山および宇和海が望まれる
山肌はブナの天然林に覆われ、稜線沿いにはアケボノツツジ、シャクナゲおよびヤマツツジが見られる

山頂で隊長が、私の名前を呼んで早く来て来て!って言うので、何?と思ったら、沢山の雪が残ってました
すっご~い!やっぱり高い山だね
でもこの日は良いお天気なので、暑いくらいでしたよ
鬼ケ城は見晴らしが良くないそうですが三本杭は、ほぼ360度見渡せます

三本杭パノラマ

遅いお弁当を食べてから、皆で写真を撮って下山です

帰りも急坂は大変でしたが、八面山と大久保山は、巻道を通ったので少し楽でした
その代り、道幅がちょっとしかない片側は転げ落ちて行きそうな道なので、緊張しました

結局、終わってみたら普通のタイムで登山出来たみたいです

男性三人に、二人とも偉かったと褒めて貰いました(^▽^;)
頑張ったもんね♪

帰り道、お疲れ様って言う様に、朝見えなかった宇和海が光ってました…

さて、来月はどこ行こ?
20150308登山2

20150308登山3

20150308登山4

20150308登山7

20150308登山10

20150308登山11

20150308登山12

20150308登山14

20150308登山16

20150308登山17

20150308登山18

20150308登山19

20150308登山20

20150308登山21

20150308登山23

20150308登山24

20150308登山25

20150308登山26

20150308登山28

20150308登山30

20150308登山33

20150308登山34

20150308登山35

20150308登山36

20150308登山37

20150308登山40

| 登山部 | 22:42 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

西海の緋寒桜

20150219緋寒桜3
下書きに保存してあった写真ですが、今日あちこちで早咲きの桜を見かけたので、緋寒桜をアップする事にしました

2月19日だから、ひと月前だ(^▽^;)
友達から、西海の桜が咲きだしたよ~!とラインが入りました
ちょうど撮影したいお休みはお天気が悪く、曇りかけた夕方行って来ました
海側は満開で綺麗だったのですが、木が高すぎて望遠が無いと無理です
山側の背の低い木を見つけたので、なんとか撮れました

ソメイヨシノよりピンクが少し濃いです
蕾のぷっくらした感じが可愛いですよね♪

ぼちぼち馬瀬山の陽光桜も咲きだしたかな?
私の大好きな桜の季節がやってきました
ウキウキ( *´艸`)

そうそうFacebookにブログ記事を、外国のアプリで転送する様にしていたのですが…
鬼王丸の記事が、何故か転送されない…
そう言えば、やのひろみさんも同じアプリの様でしたが、何故かアップされないと書いてた様な…
最悪なのは、過去記事も消えてます(消えてないのもあるのが不思議)

今はアプリを開くと、ボタンひとつで全部翻訳してくれるのですが、私が設定した時はそんな便利な物は無く
時間かかって、なんとか設定したのでした

今はFC2でも、Facebookに連携設定があるので、こちらで転送する事にしました
今度は日本語で設定だから、大丈夫だ~!

20150219緋寒桜2

20150219緋寒桜1

20150219緋寒桜

20150219緋寒桜4

| | 21:58 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

鬼王丸

20150301鬼1
2月の終わり、おっかない物を見に行ってきました…

夕方なのと曇りなので、顔が分かりにくいですが、子供なら泣いてしまうんじゃないかと思う位、超怖いです
大きさは5m近くあり
ゆるキャラとかの可愛い鬼と違って、リアル(本物がいるかどうかは別として)で迫力があります

全国の自治体で鬼の漢字が付く所は、鬼北町だけと言うことで、町おこしの起爆剤として、道の駅の「森の三角ぼうし」に鬼のモニュメントを製作したそうです

予土線のホビートレインなどで関係のある、フィギュア製作会社、海洋堂の監修で
フィギュアの世界では、世界的に超有名な竹谷隆之さんが、原画作成し模型製作したとあって、一目見たら忘れられない鬼となりました

今日の新聞にも、鬼にちなんだご当地グルメの『鬼ドッグ』と『きじだんご』の紹介が、載ってました
鬼北町、頑張ってますね

さて我が町、愛南町は…

何がある?
~(・・?))

20150301鬼3
20150301鬼2

| ときどき日記 | 21:53 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

春が来た~♪


お久しぶりの記事アップです
写真とか下書きは沢山あるのですが…
今年は花粉症が酷くて、じっと我慢の子でした

咳とか頭痛が、ちょっとマシになってきたので、少しづつまたアップしていきたいと思います

さて、今日は四月か五月かと思わせる陽気で
あったかいんだから~♪でした

夕方、池の濾過器を洗ってから、未来とお散歩に出かけました
裏の川に行って、びっくり
山桜が咲いてる~!
すぐ横にも山桜の木があるのに、何故かこの木が毎年一番早く咲きます

お散歩道の桜草も満開でした

花粉は嫌だけど、春が来たよ♪

| ヨークシャーテリア未来 | 21:44 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

3月お休み予定


3月のお休みは


1日()・2日(月)・6日(金)

8日(

15日()・19日(木)

22日(

29日(


moblog_18cff7b7.gif

| ときどき日記 | 21:40 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT |