いそべ食堂

いらっしゃいませ!チャンポンの美味しい店愛南町のいそべ食堂です  お店の紹介や、お花、ペットの垂れ耳ヨークシャーテリアの未来(みく)の事など、日々感じた事を書いてます

2014年10月 | ARCHIVE-SELECT | 2014年12月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

トレッキング・ザ・空海あいなん2014

20141130空海5
滑床渓谷の続きがあるのですが、今日の『トレッキング・ザ・空海』から…
以前の記事はこちら

いつも参加申し込みをするのですが、雨で不参加ばかりだったので、今年は申し込みをしませんでした
前日、やっぱり行こうかとなり、急遽リュックやポールの準備

朝は青空でしたが、天気予報は午後から雨…
まぁ3時頃まで、もってくれたら良いかと、それでも一応チェックのカッパを持って行きました

当日受付で参加料500円を払って、番号の載った通行手形とバッジと手ぬぐい、俳句の投句用紙とコース予定の紙を貰い、町長さんや、今やプレバトで有名になった夏井いつき先生のお話の後、準備運動をしてから出発しました

雨で濡れてしまったので、汚い色ですが、この通行手形作るだけでも大変だと思うんですよね
お遍路道を歩くだけあって、お接待があります

私はポールを持って行ったので、頂きませんでしたが、杖・お茶・みかん・酒まんじゅう・豚汁・ぜんざい・善助餅・梅茶
特に途中から雨に濡れたので、豚汁はあったまって、ありがたかったです
濡れないように、急遽テントを増設したり、山を下りた所までお迎えに来て頂いたり
おもてなしの心を感じる事が出来ました
本当に皆さん、ありがとうございました

小さい子供さんも沢山参加していました
中でも、目に付いたのが、自分が入っちゃうんじゃないかと思うような、大きなリュックを背負った男の子
何が入ってるのかなぁ…

黄色のジャケットの後ろ姿は、夏井いつき先生
投句箱がお昼ご飯を食べる、つわな奥展望台なので、そこまでは歩いて登っておられましたよ

お昼ご飯済んだ頃から、雲行きが怪しくなってきたので、早めに出発の案内がありました

下りかけてから、苔の生えた滑る岩場を過ぎてやれやれと思っていた頃、ポツポツと降り始めました
ゴロゴロと雷の音
カッパ着ようとしていたら、ドーーン!と凄まじい音
落ちたんじゃないの?
こんなんが鳴り続けたら、泣くよ(*´Д`)
でも一回だけだったので、良かったです

頑張って何とか下山しました

雨はザーザー降るし
お迎え来ないかなぁ…と話していたら、マイクロバスがやって来て、Uターンしました
乗って下さい
お~!神様は見捨て無かったね

はい!と喜んで乗り込みました
足はそうでもなかったけど、雨は嫌です
寒いし風邪ひくよ

でも、私達登山部の隊長は、一人完歩するとバスに乗りませんでした
彼は昨日も、22キロだったかな?松尾坂を通る宿毛・愛南コースを歩いたんですけど
どんだけ歩きたいんだい…
(*´ω`*)
fc2blog_201411302240361df.jpg
20141130空海1

20141130空海2
20141130空海3

20141130空海8
20141130空海9

20141130空海10
20141130空海11



| 登山部 | 23:23 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

滑床渓谷1

20141116滑床7
11月16日に紅葉狩りがてら、滑床渓谷に行って来ました

本当は鬼ヶ城連山1226mの三本杭に登りたかったのですが、雪輪の滝を通るコースだと、かなり時間がかかるのと悪路の様です
発足ホヤホヤの登山部なので、無理せずハイキングの気持ちで、とりあえず千畳敷を目標に、万年橋を出発しました
一昨年行った時の様子はこちら
松野町のホームページによると
 四万十川の源流、鬼ヶ城山系に抱かれた12kmにおよぶ大渓谷。
足摺宇和海国立指定公園に指定されている。侵食によってできた花崗岩の河床が特長で、千畳敷や出合滑では広々とした岩肌が広がる。また、巨大な一枚岩の上を流れる幅20m長さ80mの雪輪の滝は、日本の滝100選にも認定されている名瀑で、滑床渓谷の象徴でもある。
とあります

滑らかな岩肌が独特で、キャニオニングや沢登りも有名です
さすがに寒くなってきたので、キャニオニングは無理かな?見かけなかったです

渓谷沿いの山道を進むと、大きな岩がゴロゴロ見られます
誰かが、つっかえ棒の枝を置いたりして( *´艸`)
綺麗な景色を楽しみながら、おしゃべりしながら進むと
30分ほどで雪輪の滝に着きました

雪輪の滝は綺麗です、眺めてても飽きません
展望台で少し休憩してから、千畳敷に進みます
やっぱり、道が悪いです
それでも何とか千畳敷に到着!

広い広い一枚岩の上で、お弁当を食べました
外で食べると美味しいのよね~♪
それから記念撮影
今回も変なポーズで、大笑いでした

登山はいつにしよう?と、皆の日程を確認したにも関わらず、何故か女友達は、親戚の結婚式を忘れとった~!
って事で、紅一点です
ラインで、グループ皆で、日程調整できる「LINE スケジュール」が出来たそうです
今度から、これ使おう
皆に教えなくちゃね

この後、奥千畳まで行ってみようかになりました
また次回に続く…

20141116滑床1
20141116滑床2
20141116滑床3
20141116滑床4
20141116滑床5
20141116滑床8
20141116滑床6
20141116滑床9
20141116滑床10
20141116滑床11
20141116滑床12
20141116滑床13
20141116滑床14
20141116滑床15

| 登山部 | 22:27 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ラッピング講座


11月13日と20日の木曜の夜、二週続けて、商工会主催のラッピング講習会に行ってきました

商工会なので、お店の商品を包む為の商業ラッピング
いそべ食堂では、関係ないのですが、興味があったので申し込みしてみました

最初はラッピングの簡単な歴史や、水引き、のし紙の知識

昔から吉事には、アワビを贈る風習があったそうです
で、日持ちのする、熨斗アワビになり、それが熨斗紙に印刷される様になったそうです
それで、のし紙なんだ~!
伊勢神宮では2000年も前から、アワビがお供えされ今でも本物の熨斗アワビが奉納されると書いてあります

それから、キャラメル包みや、斜め包みなどの方法を教えて頂きました
ラッピングの本があるので、本屋さんで見てくださいとの事でしたが、ラッピングのサイトがあったので、これブックマークしておこう♪
サイトはこちら
(この箱は、どれくらいの大きさの紙で包めるのか迷った時に、包装紙のチェッカーも付いてます)

先生はセロテープを最後の一枚しか使われないので、かなり大変でしたが(手がもう一本欲しい)どんどん色々なラッピングが出来ていくので楽しかったです
あっという間に時間が過ぎましたが、何とか予定通り沢山の方法を教えて頂きました
リボンの巻き方も、いっぱいあって楽しかったです

こんど何かプレゼントする時に、ちょっとオシャレなラッピングにチャレンジしてみよう
(^^♪



| ときどき日記 | 23:23 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

愛南町秋祭り深浦2014

2014深浦1
愛南町秋祭りの続きです

お向かいの諏訪神社の宮入もそこそこに、友達の車に乗せて貰って、深浦地区のお祭りを見に行ってきました
今年で三回目、友達のお母さんが沢山の手料理でもてなして下さいます
友達の家に行く前に、お旅所へ
どんどん御神輿さんややぐらが集まってきていました

神事の後、餅まきがあり、後ろで逃げながらも5つほど拾いました
友達はいっぱい拾ったと思ったら、ビニール袋が破けてて、ばらまいて近くの人が拾ってしまったそうです
だはは~!彼女らしい(^▽^;)

御馳走を食べてから、お宮の下の広場で、お練りの見学です

同じ愛南でも町中と違って、海の男の祭りと言う感じで、荒っぽいです
写真の様に前後左右、傾けるのを延々とするのですが、しんどいでしょうね…

やぐらや牛鬼が、御神輿様の宮入を邪魔してたのですが、しばらくするとあっと言う間に、急な石段を駆け上がって行きました
今年は赤い鳥居の横で見学していたのですが、御神輿様は上からロープで引っ張るんですね
そうじゃないと、もし足を滑らせたりとかしたら危ないですよね
御神輿様の後は、みんなどんどん上がって行きます

私達も本殿前まで上がりました

おや!友達が鳳凰を外してます、友達のは顔が写っているので、違う方の後ろ姿を…
その後は、御神輿様が先に本殿に入り、上がったみんな入ります

一昨年は息が出来ないほどのすし詰め状態でしたが、今年は少し余裕があったので、動画を撮ってみました
石段を上がった足に、堪えるけど、みな一緒に跳ねます

はらえっさ~!はらえっさ~!
えいや!えいや!
う~ん、やっぱり凄いお祭りだ
2014深浦2
2014深浦3
2014深浦4
2014深浦5
2014深浦6
2014深浦7
2014深浦8
2014深浦9
2014深浦10
2014深浦11


[広告 ] VPS

| ときどき日記 | 16:34 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

一本松コスモス祭り

20141123コスモス祭り
深浦地区のお祭り記事がまだですが、先にコスモスから…
23日の勤労感謝の日に、愛南町一本松地区で『ふれあい一本松祭』がありました
第9回目だそうで、何故か雨が多かった一本松祭ですが、今年は小春日和のポカポカ陽気で賑わいました

午前中は幼稚園児の遊戯や小学生のコーラス、一本松出身の歌手、紫音さんのライブや南宇和高校吹奏楽演奏などがあったそうです
私は母と未来とお昼から出かけてみました

今年のコスモスはもうひとつでしたが青空の下で、気持ちよさそうにユラユラ揺れてました
子供達も楽しそう♪
ゲームばっかりより、絶対こうして青空の下で遊ぶ方が良いに決まってる、田舎の子供は幸せです

かぼちゃの重さ当てゲームなどがあり、一等賞はお米30キロと放送されてました
1時からはレーモンド松屋さんのライブショー

2012年に五木ひろしさんに提供した『夜明けのブルース』で第54回日本レコード大賞「作曲賞」を受賞
2013年に『博多ア・ラ・モード』で第46回日本作詩大賞「大賞」を受賞
2014に、『朝やけの二人』で日本作曲家協会音楽祭・2014「有線大衆賞」を受賞されたそうで、五木様々とおっしゃってましたよ
母が五木ひろしさんのファンなので、レーモンド松屋さんの『夜明けのブルース』も聞かせてあげたかったのよね

五木ひろしさんは、ここは松山~二番町の店と歌ってますが、レーモンド松屋さんは、ここは愛南~一本松の店と歌ってました
( *´艸`)

写真やビデオ撮影はダメと言うことなので、重さ当てのかぼちゃを撮ってます(一応!)

未来も沢山の子供や大人に、可愛いねぇ~!おとなしいねぇ~!と、頭をなでて貰い、超ご機嫌の表情です
ライブショーの後、餅まきがあったのですが、餅まきは苦手なので始まる前に帰ってきました

また来年も行こうね~!未来
20141123コスモス祭り1

20141123コスモス祭り2
20141123コスモス祭り3

20141123コスモス祭り4

| ときどき日記 | 20:58 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

愛南町秋祭り城辺2014

2014秋祭り16
遅くなりましたが、11月3日に行われた秋祭りです

毎年宵宮に来る、唐獅子
待っていたのですが、今年は遅くて夜8時半過ぎてました
もうお風呂も入ったし寒いし、明日来てもらおうとシャッターは開けませんでした

前日は雨も降ったり寒かったですが、当日は朝から晴れました
ただ風が強くて寒いです
8時前から、境内と商工会駐車場に集まった、牛鬼や子供みこし、八鹿、獅子舞、やぐらが、御神輿様に挨拶してお練りに出て行きます
八鹿は境内で長い間、歌いながら踊るのですが、今年はiphoneで動画を撮ってみました
デジカメも持っていたのですが、夜は深浦地区のお祭りに行く予定だったので、電池無くなったら困るしと思ったのでした

結構綺麗に撮れて、満足満足
でも、訳あって動画が見れない事になってしまいました
とっても残念!
また来年までお預けか…

御神輿様に挨拶を撮っていたら、小学生がタブレットで動画を撮っているのを発見
なんだか今時ですよね

八鹿は、角が付いた雄鹿が7人、雌鹿が1人です
中でも一番背の高い鹿の角に、榊がくくりつけてありました
雌鹿は、ススキかな?花をくわえてます
雌鹿の子は、かなり小さくて、一日まわるの大変そうだな…と思いましたが、大丈夫だったかな?

さて獅子舞も、お店の玄関で踊って貰いました
一枚目の写真は、子供の真剣な表情と獅子の躍動感が、結構お気に入りの一枚です

斜め向かいのディサービスの施設では、毎年椅子を出して、利用者さんがお祭りを楽しみます
こんな近くで、見たの初めてやったと皆さん大変喜んだそうです
私も頭をカプカプしてもらいましたが、お年寄りの皆さんも、カプカプして貰って元気に過ごせると良いですね

3時半頃だったでしょうか、次々とお練りから帰ってきて、走り込みと差し上げをして宮入です
年々減っていく見物人とかき手…
いつまで見る事が出来るのかな

ちょっと寂しい気持ちの、祭りの後でした…

深浦地区のお祭りに続く…
2014秋祭り5

2014秋祭り10

2014秋祭り9
2014秋祭り11

2014秋祭り6
2014秋祭り12

2014秋祭り13
2014秋祭り14

2014秋祭り15
2014秋祭り17

2014秋祭り19

| ときどき日記 | 23:43 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

なーしくんのぬいぐるみ

2014なーしくん
愛南町では3日に秋祭りがあったり、記事ネタは沢山あるのですが、まずは干し椎茸の件から…

お尋ねしてから、沢山の方に教えて頂きました
ありがとうございます
愛南町で干し椎茸を生産されている方は、二軒あり
今使っているのが終わりかけたら、持って来て頂ける事になりました

我が事の様に心配頂きました、本当にありがとうございました

それから愛南町のゆるキャラ、なーしくんの、ぬいぐるみとストラップが発売されました
手作りなのか、ひとつひとつ微妙に顔が違います
小さい方がストラップなのですが、これは車のキーにでも付けようかな
大きいぬいぐるみは、バリィさんと一緒に、お店のテレビの前に飾りました

先月だったか宿毛からの帰り道、交通茶屋で頑張っている、なーしくんを発見しました
ゆるキャラグランプリでは、小さな町にかかわらず160位くらいまで上がってました
来年はもっと知名度アップして、優勝してほしいです
観光課長に、ぬいぐるみ作ってとか、LINEのスタンプ作ったらとか提案したのですが、やっとぬいぐるみが出来ました
知名度アップにはLINEスタンプ良いと思うけどな…
後は、TwitterかFacebookですね

お客さんも、『あのぬいぐるみは、どこで買ったのですか?なーしくん大好きなんですよ』とおっしゃってました
ひいき目に見ても、ほんと可愛いです

来年の、ゆるキャラグランプリは、忘れずに『よろしくな~し!』

それから
今さっきテレビ中継が終わったフィギュアスケート
滑走前の6分練習で、羽生結弦君が中国のエンカン選手と凄いスピードで衝突して、リンクに頭を打ちつけられました
血も流してフラフラしてるのに、頭に包帯を巻いて棄権せず出場

もう心配と頑張れとで、なんとも言えない気持ちで、泣きながら応援してましたが、転倒しながらも立派に滑り終え二位の成績でした
ほんとに羽生君は、強い心の持ち主ですね
金メダルを取っただけの事はありますね
凄い試合を見る事が出来ました

キス&クライの後、ストレッチャーに乗って笑顔で運ばれて行きましたが、どうか何ともありません様に…
頑張れ!結弦!
なーしくん

| ときどき日記 | 22:34 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

11月お休み予定

明日2日()は、定休日ですが、営業します

3日()と4日(火)は、秋祭りの為お休みさせて頂きます


11月のお休みは


3日()・4日(火)


9日()・14日(金)


16日(


23日(


30日(


moblog_18cff7b7.gif

| 営業時間・休日 | 16:54 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT |

