いそべ食堂

いらっしゃいませ!チャンポンの美味しい店愛南町のいそべ食堂です  お店の紹介や、お花、ペットの垂れ耳ヨークシャーテリアの未来(みく)の事など、日々感じた事を書いてます

2010年10月 | ARCHIVE-SELECT | 2010年12月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

野路菊咲く高茂岬

20101121koumo3
20101121koumo1
今日は土曜日で、かなり忙しかったです
お店の中をくるくる歩いて、万歩計を付けてたら、結構な歩数になったと思います

しばらく休んでいた大判焼き(たいこまん)を、火曜日から焼き始めたのですが、こちらも待って頂いてたファンの方々が、沢山買いに来て頂きました

ありがとうございます
(o^o^o)あ(o^-^o)り(o^o^o) が(o^O^o)と(o^.^o)う


日曜のトレッキング・ザ・空海の後、句会ライブもそこそこに、高茂岬に行きました

前日に、友達から野路菊が満開と聞いていたので、是非見たかったのです…

今年は猛暑の影響か、例年より少ないそうで、去年は斜面いっぱいやったのに…と友達が言ってました

それでも、海風に耐えて一生懸命咲く、野路菊は可憐で綺麗でした


空海の後だったので、時間的にどうかな…と思っていたのですが、野路菊も撮れたし

海に落ちる夕日も、涙が出そうなくらい綺麗でした


しばらく皆で、夕日を眺めて帰り道

今度は大きなお月さまが、ぽっかり浮かんでました

本当は、お月さまの写真撮りたかったのですが、皆疲れてたので、心のカメラにそっと納めたのでした…

美しい景色と、友達との楽しい心安らぐ一日に感謝

 

 20101121koumo
20101121koumo2

| 春夏秋冬 | 22:57 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

トレッキング・ザ空海

20101121kukai1
20101121kukai2
今年も21日(日)に行われた『トレッキング・ザ空海あいなん』に参加してきました

今年で13回目、私は3回目の参加です

去年は、つわな展望台で少し曇って風が出て、寒かったのですが、今年は一日中良い天気で、ぽかぽか暖かでした

9時前に迎えに来て貰って、DE・あ・い・21で受付を済ませ、開会式が始まりました

軽い準備体操もして、さあ山登りに出発です

山道に入る前、杖を貸して貰い、『おはようございます!頑張って下さい』と可愛い声のお接待を受け、飴も貰って食べながら上り始めました

コスモスは、少しでも心和むように、この日に咲くように種を蒔かれたそうです

急な坂道が続くけど、歩きやすいように、草刈りや、大きな石をどけたりの道作りを、地元の方々がして下さったそうです


遍路道を歩くこのイベント

お接待のこころが根付いてます

お茶(今回は私達の前に売り切れでした)や、飴、酒まんじゅう、おみかん、ぜんざいなどの食べ物の他、頑張ってのかけ声、どれも感謝の心で頂きます

ありがとうございました


つわな展望台で、私の作ったおにぎりと、友達の作った玉子焼きや、から揚げを皆で食べてから、ホットコーヒーを飲んでいたら、青空コンサートが始まりました

今年は、筑前琵琶奏者の川村旭芳さんの、琵琶の弾き語りでした

セリ出したステージの上での演奏、下は急な崖です
高所恐怖症じゃなくても、ちょっと怖いかも…

大きなスピーカーも準備されていたのですが、風向きか残念ながら、少し聞こえにくかったです

一緒に行った友達は、前夜、御荘文化センターであった、花へんろコンサートも観に行ったそうですが、この時は胡弓・箏・尺八などの和楽器ユニット『おとぎ』も一緒で、涙が出そうなほど良くて感動したって言ってました

琵琶の音と、素晴らしい絶景、登りの辛さも吹き飛ぶ、つわな展望台でした…


一昨年の参加記事①はこちら
一昨年の参加記事②はこちら
去年の参加記事はこちら
20101121kukai
20101121kukai3

| ときどき日記 | 23:02 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

落ちないでね!

20101123irumi2
今日は、日曜日に参加した『トレッキング・ザ空海あいなん』の記事を書くつもりだったのですが…

夜、去年書いた、イルミネーションで有名なお宅に入る道を、通りかかったら、チラッとイルミのキラキラが見えたので行ってみました(去年記事
まだ設置中らしく、一部分だけキラキラしてます☆★☆

それでも汽車が煙を吐いて、車輪も動いてるように見えて、すごいなぁ…って感心しながら見ていたら、窓が開いて、靴が出され、脚立が出され、人が窓から出てきました(ぶれてるけど屋根の上の人、分かるかな?)
Σ(・ω・ノ)ノ!

この暗い中、屋根の上だよ

落ちたらどうすんの!?

『大丈夫ですか~?落ちないようにして下さいね』と声をかけました

なんでも、今日はお休みだから、朝から一日中、イルミの設置をしてるそうです

こんな暗いのにと言ったら、暗くないと見えないからって…
確かに、点灯しないと分からないですけど…

ちょっと見てるだけで、ブルブル震えるくらい寒い中、本当にお疲れ様です

今年はまだ?って皆に急かされるそうですが、危険な作業です、本当に注意して下さいね

月末にはなんとか…って、おっしゃってました

また、完成したら見に来ようっと♪
o(^-^ o )(o ^-^)o

20101123irumi1

| ときどき日記 | 23:06 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

皇帝ダリア

20101121hati
先週はバタバタと忙しく、記事にする事がいっぱいあるのですが、疲れて眠いので花の写真でも…

4~5mの高さになる、皇帝ダリア

最近流行りなのか、時々見かけます

お散歩の途中で、ユラユラ優雅に花びらを揺らせてました

ミツバチも良い感じ♪

では、また明日!(^O^)/

20101121hana

| | 23:52 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

新しい未来友

20100926sero
20100926sero1
斜め向かいの本屋さん

未来の一番のお友達のクルミちゃんがいるのですが、ここから嫁いだ方が最近飼い始めた
ボストンテリアのセロ君を連れて、時々遊びに帰ってきます

最初は、クルミちゃん以外の犬を見た事が無かったので、未来にクンクンされて固まってましたが、だんだん興味をしめすようになり、3回目はじゃれて遊ぶようになりました

どどっ~と走るので、壁や私にもぶつかります
(;´▽`A``
『すごい音したけど、大丈夫?』って聞いたら
飼い主さん『大丈夫!大丈夫!』
おおらかな方なんですよね

クルミちゃんは、ボール遊びの方が楽しいらしく、じゃれあいに乗ってこないのですが、未来とセロ君の遊ぶのを見ていたら、おかしくて皆大笑いしてました♪

次回会うのが楽しみです
♪(* ̄ー ̄)v

この本屋さんは、私が小さい時、毎日入り浸って、奥の居間で立ち読みならぬ、座り読みって言うか、くつろぎ読みしていた所です
今考えると、かなり迷惑な話ですが、本大好きな私のmy図書館でした

セロ君の飼い主さんは、時々ホットケーキを焼いてくれました

私は一人っ子だったし、沢山食べる子では無かったので、家でおやつにホットケーキ焼いて貰っても、多くても2枚

この本屋さんは、家族が多かったからか、ホットケーキがどんどん焼かれていきました

アメリカ映画で観たような、タワーになったホットケーキ!

この映像が今でも強烈に残ってて、飼い主さんを見るとホットケーキを思いだします…

セロ君も、ホットケーキ焼いて貰うのかなぁ~?

20101103sero
20101109sero

| ヨークシャーテリア未来 | 23:42 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

土いじりは楽し悲し

20101111toufu
20101111donatu
11日の木曜日は、母の用事の為お休みでした

1時過ぎに用事が終わり、宇和島にある、お豆腐料理のお店でランチをとりました

お豆腐ハンバーグに、冷ややっこ、お味噌汁の具もお豆腐、豆乳も付いて、ほんとに豆腐三昧

五穀米は、ちょっと苦手かも…
後は、美味しく頂きました

食後サービスで、ドーナツを出して頂いたのですが、このモチモチ感は米粉?
お腹一杯だったけど、アツアツだったので、コーヒーと一緒に別腹にちゃんと収まったのでした
( ̄m ̄* )ムフッ♪


帰り道、お花の苗を沢山買いました

去年もいっぱい買ったですが、金魚草など一年間も咲き続けた苗もあり、丈夫で綺麗な苗です

昨日から植え始めたのですが…

今日夕方、数えたら19プランターも、植えてました
∑ヾ( ̄0 ̄;ノ
まだ少し残ってるから、20超えです

頑張り過ぎて、腰も手も痛い(ノω・、)

でも、綺麗に咲いてくれると、嬉しくなって大変さを忘れて、また買ってしまうのよね~!

金魚草、ノースポール、アリッサム、パンジー、ビオラ、カランコエ、カンパニュラ

頑張って咲くんだよ~♪

20101113hananae1
20101113hananae

| | 22:59 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

アラスカ無人島だより

2010_1110
愛媛の松山出身の写真家、松本紀生さんの新しい本『アラスカ無人島だより』が出版されました

前回の『オーロラの向こうに』も、とても素敵な本でしたが、今回は松本さんの優しさが良く表れてるなぁと感じました

松本さんは、一年のうち冬の何ヶ月かを、マッキンリーの麓で、一人きりでキャンプを張り、オーロラを撮影し、夏の何ヶ月かをアラスカの無人島に、やっぱり一人で渡り、ザトウクジラや熊などの自然の生き物達を撮ります

一歩違うと生死にかかわるような危険なキャンプですが、本当に楽しそうに写真を撮っているのが、写真からも伝わってくるのでした

何回か愛南町にも来られているのですが、以前二回フォトライブに参加させて頂いた事があり
それ以来のファンです♪
過去記事はこちら①こちら②

二週間ほど前の土曜日、昼間は新聞を見る事ないのですが、たまたま松本紀生さんの名前発見!

始まる30分ほど前だったので、休みかなと思われる友達何人かに『3時から南海放送で、松本紀生さんのテレビがあるよ~!』と、メールして、私もワクワクしながら見ました

大自然の中で、一部になったようにシャッターチャンスをひたすら待つ
何日待っても、お目当ての熊は来てくれなくても、自然相手だからと、くさる事なくまた待つ

私の様な凡人には、気の遠くなるような毎日ですが、それを楽しんでいる松本さんはすごいなぁと思いました

この時は南海放送だけでしたが、また違う番組で『発見!人間力 「輝く瞳に届けたい」』の全国放送があります
もう放送の終わってしまった地域もありますが、是非ご覧になってみて下さい

内容が違うようですので、どんな感じなのか私も分かりませんが、大自然を感じる事ができるのではないかと思います

発見!人間力 「輝く瞳に届けたい」の各地域の放送時間は


テレビ朝日 11月20日(土) 6:00-6:30   

北海道 12月5日(日) 6:00-6:30   

青森 11月8日(月) 10:25-10:55  

岩手 11月7日(日) 5:45-6:15  

秋田 11月17日 (水) 10:25-10:55 

山形 11月12日(金) 10:55-11:25  

東北 11月7日(日) 6:00-6:30  

福島 11月16日(火) 15:30-16:00  

新潟 11月6日 (土) 6:00-6:30 

北日本 11月17日(水) 10:55-11:25

北陸 11月9日(火) 10:20-10:50  

福井 11月12日(金) 10:20-10:50  

信越 11月8日(月) 10:50-11:20  

山梨 11月14日(日) 6:00-6:30 

静岡 11月14日(日) 5:45-6:15

名古屋 11月14日(日) 6:00-6:30
 
朝日 11月14日(日) 6:00-6:30 

日本海 11月14日(日) 6:15-6:45  

山陰 11月9日(火) 10:00-10:30  

中国 11月14日(日) 5:45-6:15

山口 11月12日(金) 9:30-10:00 

西日本 11月21日(日) 6:00-6:30 
 
四国 11月17日(水) 10:55-11:25  

南海 11月21日(日) 6:00-6:30 

高知 11月21日(日) 6:00-6:30  

RKB 11月21日(日) 6:15-6:45  

長崎 11月20日(土) 7:00-7:30 

大分 11月14日(日) 6:15-6:45  

熊本 11月17日(水) 10:50-11:20  

宮崎 11月15日(月) 10:50-11:20

南日本 11月12日(金) 15:25-15:55

沖縄 11月24日(水) 15:29-15:59 

琉球 11月25日(木) 10:50-11:20

この放送予定時間は、『写真家 松本紀生さんのアラスカ撮影に密着したディレクターが書く取材顛末記』ブログから、勝手にコピペしました、すみません!
もし違ってたらいけないので、放送局のHPなどで確認して下さいという事です

いつもは新書は本棚に、文庫本はダンボールの中にしまうのですが、松本さんの本は、部屋のガラス戸のついた棚に飾ってあります
疲れたなぁと思った時、ふと棚を見ると綺麗な写真があると、心癒されるからです

今回も一枚、こころがユルユルと融けていくような写真がありました
二冊、飾っておこうっと♪

| ときどき日記 | 22:23 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

コスモス畑

20101109kosumosu
今日は大風

ゴウゴウと北風が吹いて寒いです!

急に寒くなって、お店の暖房はどうしよう?
エアコンは暖か過ぎかなと、開店前から、ひとつだけストーブを点けました

明日も寒そうです

お風邪なぞひかれませんように…

写真は、4日に撮った緑地区のコスモス

日曜日に、一本松地区でコスモス祭りがあったのですが、午前中はかなりの雨だったので、出かけませんでした

一本松のコスモスは、綺麗だったかな?

また来年まで、おあずけです

・・・・・Σ( ̄⊥ ̄lll)・・・・・



20101109kosumosu1

| | 23:59 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

秋祭り、その2

20101103maturi8
20101103maturi7
秋祭り、その1の続きです

お神輿さんや牛鬼らが、河原のお旅所(おたびとこ)から、練り歩きながら帰って来ました

お神輿さんは、石段の途中で陣取って、待ち受けます
太鼓を叩く子供達を乗せたやぐらは、肩より高く差し上げて、わっしょいわっしょいと、ユッサユッサするのですが、境内に入る前に商店街を猛スピードで、駆けて盛り上げます

人数の少ない、やぐらだったのですが、元気だ!

子供みこしの子供達も、びっくり顔で眺めてました


二枚目の写真は、神主さんがデジカメで写真を撮ってる~!
ミスマッチが面白い
(≧~≦))ププッ

リンクしているのですが、諏訪神社のブログを書いておられるので、自ブログの写真かな?
すみません!フライデーしちゃいました

それから祭りが終わり、三々五々それぞれの地区に帰って行きました

お神輿さんも、石段を上って行きました

皆さん、お疲れ様でした

それにしても、子供が少なくなり、太鼓を叩く子がいないから、やぐらも出せないところがあったようです
有名な祭りと違って、小さな田舎の秋祭り

いつまでも伝えていって欲しいものです…

20101103maturi4
20101103maturi6

| ときどき日記 | 23:28 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

秋祭り、その1

20101103maturi2
20101103maturi3 
3日は、いそべ食堂向かいの、諏訪神社で秋祭りがありました

朝起きると、雲ひとつ無い青空
アッパレの字の如く、見事に天が晴れた一日でした

朝早くから、やぐらや唐獅子、牛鬼や八つ鹿踊りなどがお宮さんに集まって、神様に挨拶してから、御練りに出かけて行きました

上地区から戻ってきた、八つ鹿踊り
『まわ~れ、まわ~れ水車…』と哀愁をおびたメロディーで、子供達が歌いながら舞います

宵宮は、唐獅子が二組まわって来たのですが、本宮は下の唐獅子がまわって来ました

獅子を踊る大人と、太鼓を叩きながら獅子とかけあいをする子供の表情が、あまりに良かったので、ズームアップしてみました

かなり早くから、練習されるそうですが、成果がちゃんと出て、とても迫力のある舞でした

最後の写真は、パパに連れられた振袖の女の子

昔は秋祭りには、振袖や晴れ着を着たものですが、最近は滅多に見る事がなくなりました

パパの薬指を、しっかり握った手が可愛いな♪

その2に続きます…
20101103maturi9 
20101103maturi10

| ときどき日記 | 23:10 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

祭り準備

20101102souzi
20101102karasisi1

今朝は、昨日延びたお宮の掃除がありました

大勢の出役でしたが、境内が広いので、結構時間がかかりました

私は、入口から掃いて、次は階段、途中の石碑のある場所と、段々と上がりながら、お掃除していきました

本殿の裏を掃いて、表に行くと、唐獅子が神様の前で、舞を披露してました

唐獅子が終わったら、神輿を本殿に出します

男性6人しかいなくて、倉から出す時ぐらぐらして、ひっくり返りそう…

『女の人もかいてや!』
*かいて=持って

私の力では、邪魔になるだけやと思うんだけどなぁ…って躊躇していると

『屋根が、くるくる回らないように、支えてくれたらええから』との事

女性3人も手伝って、無事お神輿さんが、本殿に移されました


お神輿さんが、埃をかぶっていたので、新しいタオルでぬぐいます

お神輿さんは、男性が担ぐし、女性が触る事なんてないと思うのですが、私が拭いても良いんかなぁ~と思いながら、綺麗にふきふき♪

お掃除が終わって、綺麗になった階段を下りながら、不思議と肩懲りの肩が、軽~くなったような気がしたし、爽やかな気持ちになりました

お神輿さん触ったからかも
v(o ̄∇ ̄o)

ノボリも立てられて、いよいよ秋祭りの始まりです

怪我や事故の無いように、良いお祭りでありますように…

明日も、晴れそうです♪

20101102mikosi
20101102nobori

| ときどき日記 | 23:59 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

すごい夕焼け

20101027yuyake
今日から11月

後二ヶ月で今年も終わりって、早いですね
(・Θ・;)

今朝は、向かいの諏訪神社で、秋祭りの為の掃除があったのですが、朝方まで降った雨のせいか明日に延びました

普段は神主さんが、朝早くからブロアを使って、落ち葉を集めては掃除されてます
境内は広いのと、階段もあるので大変です
明日だけでも綺麗にするお手伝いしたいと思います
(=´ー`)ノ

写真は、先日の夕方、外が真っ赤なので見たら、すごい夕焼けでした

空が燃えてるよ
∑ヾ( ̄0 ̄;ノ

20101029yuyake

| 春夏秋冬 | 22:37 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |