いそべ食堂

いらっしゃいませ!チャンポンの美味しい店愛南町のいそべ食堂です  お店の紹介や、お花、ペットの垂れ耳ヨークシャーテリアの未来(みく)の事など、日々感じた事を書いてます

2010年04月 | ARCHIVE-SELECT | 2010年06月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

サンセットクルーズ

2010.5.29kasima1
2010.5.29kasima2
29日(土)の『サンセットクルーズ&蛍ウォッチング』は、心配していた風も無く、良いお天気でしたmoblog_09b62693.gif
海も凪いで、波も無いので、船も揺れず良かったです

6時少し前に船着き場に着くと、海中公園が見られる、海中展望船のガイヤナとユメカイナが停まってました

私の乗ったのは、向かって左のガイヤナ

艇内に下りると、ガラス?張りの大きな窓があって、座ってテーブルサンゴや、ニモみたいなカラフルな熱帯魚を見る事が出来ます
普通は、2千円ですが、蛍ウォッチングも付いて、千円なのでかなりお得かな ♪

ただ、サンゴは子供の時見た時は、ほんとにお花畑の様でしたが、オニヒトデの影響かもうひとつでした
夕方で、太陽光が少ないから、そのせいもあるよと友達の談
毎年、ダイバーによって、オニヒトデの駆除があるのですが、昔の綺麗なサンゴを取り戻して欲しいなと思いました

夕日は、少し雲が邪魔して、太陽が海に落ちるところは無理でしたが、刻々と変化する、言葉を失ってしまうサンセットを楽しむ事ができました

自然はすごいわmoblog_cc5b85ec.gif

写真が選びきれないので、続きはまた明日moblog_d928c150.gif

2010.5.29kasima3
2010.5.30kasima5

| ときどき日記 | 22:35 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

未来テレビに映る

昨日の『サンセットクルーズ&蛍ウオッチング』は、とても素敵でしたmoblog_22991b44.gif
その記事をと思ったのですが、今日は『もぎたてテレビ70』の「城辺商店街ぶらぶら歩きの旅」 の放送があったのでそちらから…

今が旬のカツオの水揚げや、さっぱり美味しい愛南ゴールドと愛南ゴールドを使った商品の紹介、子育て支援グループ製作の商店街マップから、商店街を歩いて、お宝を発見しようという放送でした

顔見知りの方が出てくる度、『○○さんだ!』とか『緊張してるね』とか『ここはどの通りだろ?』って、あっと言う間の70分でした
今回の取材では、いそべ食堂は依頼が無かったので、関係ないと思ってたのですが

城辺と言えば忘れてならないお店がありますと、紹介して頂きました
この前、もぎたての殿堂の時のビデオが使われて、チャンポンもしっかり宣伝されてました
他のお店も紹介出来たら良かったのに、申し訳ないです…

放送が終わって友達からメールがありました

いそべも出てたし、お散歩の後ろ姿も映ってたね!

えっ!?気が付かなかったmoblog_e5c0831e.gif
ビデオで確認してみたら、ほんとだ映ってました

収録最後の夕方、雨も上がって、未来がお散歩行きたそうです
3日間お散歩無しだったので、一番乾いた道の商店街なら、足も汚れないかなとお散歩に出たのでした
moblog_c066f3d5.gif

小学校に入る道くらいまで来たら、向こうの方にカメラが見えたので、ヤバいと思いすぐ引き返したのですが、ズームになってたのかな?
まぁ、ほんのちょっと横顔と後ろ姿だけだから良いんですけど、未来はちょこまか、かなり忙しない!

初めてのテレビ出演だったねmoblog_46b794c7.gif

写真はテレビと関係ない、秋田犬とネコを飼ってるお宅を見てる未来でした

2010.5.30miku13

| ヨークシャーテリア未来 | 22:54 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

サンセット

今日は良く晴れて気温も上がり、急に暑くなりました
今のところ中止の連絡が無いので、6時からの『サンセットクルーズ&蛍ウオッチング』は決行のようです
 
写真は昨日、イカ釣り友達が二人で行って写メしてきた夕日
今日も綺麗な夕日と蛍が見れると良いな♪
 
それから明日は、もぎたてテレビの放送があります
いそべ食堂は今回取材受けて無いですが、ちょこっと出るかも
愛南町(特に城辺じょうへん地区)が沢山映ります
南海放送が映る地域の方は、是非見て下さいね 
 

moblog_5561c3ee.jpg

| ときどき日記 | 15:38 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

香りも良いんです

2010.5.21hana2
2010.5.21hana1

この2~3日寒いです


もうすぐ6月になるのに、まさかホットカーペットを点けるとは思わなかったけど、あまりに寒いので、また押し入れから引っ張り出して敷きました
未来も、ポカポカ気持ち良さそうに長~くなって寝ていますmoblog_eee007eb.gif


池のそばに植えてある、オリヅルランが咲きました
カエルさんの背中の上の小さいのが花なのですが、分かるかな?
小さな小さな花ですが、可愛いんですよ♪

ベゴニアは、あまりに綺麗な色だったので、買ってしまったのですが、挿し木をして増やせるそうです
お花が済んだら、チャレンジしてみようっと…

紫の花は、アメリカンジャスミン
沈丁花のような甘い香りがします、小さい方の鉢をお店の玄関に置いていたのですが、良い匂い♪と言って入って来られるお客さんが多かったです
最初は紫で、だんだんと白い花に変わるので、色の変化が楽しめるし香りも楽しめるお花です

明日は、待望の『サンセットクルーズ&蛍ウォッチング』に言って来ま~す!moblog_e8572ccb.gif

2010.5.24hana
2010.5.21hana3

| | 23:22 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ほっ~ほぉホタル恋

2010.5.24hotaru
2010.5.24hotaru1
蛍情報を聞いたので、早速見に行ってきました

母が、夜はハメ(マムシ)が出ると言うので、長靴を履いて、懐中電灯を持って、腕にはお出かけカトリスと言う重装備
結局川沿いの道は、舗装されていて普通のスニーカーでも大丈夫でした
(^▽^;)

ひとりでは寂しいので、友達二人誘って、タコ焼きを買って行きました
聞いていた場所に着いたら、チラチラ蛍が見えます!

蛍だ~!と大騒ぎ♪

着いた時は、まだ暮れかけだったので、まだもう少し暗くなるまで、タコ焼きを食べながら待つ事にしました

友達は食べながら歩こうと言うんですが、私は食べながらって苦手…
歩きながら飲んだり食べたりって、難しくないですか?
ちゃんと食べ終えてから、川沿いを散策しました

蛍って8時前後が一番活発に飛び回るそうですが、ほんと8時頃には、いっぱいの蛍が飛んでました

ほんとは、よく雑誌に出てるような、蛍の光の帯が撮りたかったのですが、もっと高いカメラじゃないと無理よね…
安物デジカメでも、一応蛍って分かる写真が撮れました(分かるよね?)

幻想的な光を堪能して帰りました
蛍が光るのは、恋の相手を探す為だとか

綺麗だったよ~

2010.5.24hotaru2
2010.5.24hotaru3

| ときどき日記 | 00:04 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

花散歩

2010.4.13miku1
昨日の『サンセットクルーズ&蛍ウオッチング』は、朝のうちに時化そうなので延期ですと連絡がありました

3時頃までは、とても良いお天気で、行けたじゃん!と思ってましたが、夜にはすごい風と雨になりました
おまけに宮崎で、船が座礁して何人か亡くなってます…
延期は正解!

去年から見たいと思ってた蛍ウオッチングです
どうか今度の土曜は晴れますように!!

それから、今日は『びやびやカツオ祭り』があったのですが、この大雨、人出はどうだったかな…
友達は朝5時から8時まで、200食の鯛飯作りのお手伝いに行ったそうですが、完売したんでしょうかね?

昨日、蛍ウオッチングの話をしていたら、何人かに蛍が見れる場所を聞く事ができました
晴れたら見に行こうと思ってます

蛍の乱舞見たいなぁ~♪


写真は、下書きにして忘れてた、未来のお散歩風景
日付を見ると、4月13日

あまりにもチューリップが鮮やかに咲いてたので、未来と一緒に撮りました

お花って、見てるだけでパワー貰える気がします

足取りも軽くお散歩した春の一日でした…

2010.4.13miku2

| ヨークシャーテリア未来 | 19:26 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

かわいい灯台

2010.5.16umi8
2010.5.16umi6
今日は晴れて温度もグングン上がり、暑かったので、お店はクーラーを点けました

先日の記事、癒しの高茂岬の続きです

この辺の海は、足摺宇和海国立公園に含まれるのですが、看板によると…(ちょっとだけ略)

この高茂岬は、昔から航海の難所として知られ、100mもある断崖から見る、宇和海、高知の島々、九州の山並みは海岸景勝の極致である
ここには戦時中海軍、呉鎮守府所属の高茂術所があり、跡地は原型をとどめている
昭和16年に、三棟の兵舎が完成し、役40名の兵士が、敵艦船に備えて、機雷や水中聴音機をつけて監視にあたっていた
兵どもが夢の跡地より、眺める落日の夕景は筆舌につくし難い、とありました

昭和25年に出来た、灯台が兵士の変わりに、海の安全を守ってきたのかな

遠くから見ると、もう少し大きい灯台かと思ってたのですが、タイル貼りの可愛い灯台でした

灯台に行く道は、木陰のトンネルをくぐって行きます
ちょっとトトロに出てきそうな、素敵な小道でした

愛南町の海は、ハマチやタイなどの魚の養殖と、緋扇貝やカキなどの貝の養殖と真珠の養殖が盛んです

写真は魚の養殖の筏

整然と綺麗に並んでます

生簀の中には、いっぱいの魚が泳いでるんでしょうね、一回見てみたいな


待ち合わせして車を停めていた、船着き場に、戻ってきました

暑かったので、船着き場の喫茶店でカキ氷を食べてたら、海中展望船が鹿島から帰ってきました
防波堤では、魚釣りしている人が見えます

この海中展望船は、テーブルサンゴやニモみたいなカラフルな熱帯魚を、ガラス越しに見る事が出来ます
とても綺麗で、海のお花畑って感じですよ!

実は、明日なんですが、この海中展望船に乗って、去年強風の為船が出ず中止となった、サンセットクルーズ&蛍観賞会に行ってきます

お天気は、夕方から雨予報!

雨の降る前の、もわぁ~とした時が、蛍が飛びやすいのですが、強い雨だと見れないかも…
さて、晴れるかなぁ…
ていうか、船は出るのかな?
(・_・;)

2010.5.16umi3
2010.5.16umi7

| ときどき日記 | 21:46 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

イカ釣り第二回目の巻

今日は、もぎたてテレビの収録の続きを、書こうと思ったのですが、11時のプラザでの収録は、いそべ食堂が忙しくて、残念ながら見に行けませんでした
昨夜から降り続いた雨は、お昼からもザーザー降ってます
南海放送の車も無いし、どこ取材に行ったのかな?

夕方、用事があったので、プロデューサーさんの携帯にかけてみたら、カツオの水揚げが夕方あって、今収録中との事でした
カツオの水揚げは毎日ある訳では無いので、収録出来て良かったです
愛南町は、やっぱりカツオ!
人気番組なので、大勢の方に見て貰って、愛南町に来て頂かないとね

という訳で、今日は寺尾アナウンサーにも、もぎたてスタッフさんにも全く会えず終い
昨日、写真撮っておいて良かった!

高茂岬の続きと思ったのですが、先にイカ釣り第2回目の紹介です
 2010.5.16ika4
2010.5.16ika3
この前のイカ釣りが、あまりにも面白かったので、三人一致でまた行こう♪になりました
(*^^)v

また活き餌の小アジが無かったので、またハリメとグレ釣りから…

今回は、ハリメも少なく撒き餌をしても、寄ってきません
餌ばかり取られて、今日はあかんぞ、釣れんと言うので、私が釣ってみることに…

あらら~いっぱい釣れるし~!
二人から、びっくりした上手いやん!って誉められました
(^O^)/
この前は、入れ食い状態やったから、ひっかけ気味に上げたら良かったけど、今日は食いが悪いから、ちょっと引いたくらいで、上げた方が良いみたいと言うと、釣り二回目が偉そうに!って笑われました
でも、ちゃんと釣れてるもんね~♪

この日は少し風が強く、ちょっと寒かったので、何枚か着こんで行きました
防波堤の近くに、知人の家があって、どうしても我慢できなかったらトイレ借りようと思って、防波堤に来てますよとメールしたら、緋扇貝を持って来てくれました
坊主やったら、『緋扇貝が釣れた、なかなか難しいんで釣るの』って言って帰ろうか!と笑ってたら、ほんとになかなか釣れない…

3回逃げられて(そのうち一回は、浮きごと持っていかれました)今日はほんとに坊主か…と思ってたら、最後に大物がかかりました!
かじられてるグレちゃんは、逃げたイカにかじられたんですよ
鼻かんと背中に針を付けてるので、背中をかじってくれたら良かったのになぁ

イカって釣った時の色が、黒っぽい茶色で、時間が経つと白っぽく変化するんですね
白にコバルトブルーの点々がすごく綺麗でした

この日、とても良い天気だったので、海や空の色が変化していって、綺麗だったのですが、1枚目の写真は結構お気に入りです

それから三日月の上に星が煌めいて、可愛い~♪と思ってたら、月と金星が大接近する日だったそうです
しかも、こんなに近づくのは数年に一度
三日月と金星のランデブー、見れて良かった
(^_-)-☆

*明日20日は(もう今日ですね)いそべ食堂は、お休みです
2010.5.16ika2
2010.5.16ika1

| ときどき日記 | 00:29 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

もぎたてテレビの収録風景

2010.5.18mogitate

先週の事、本家もぎたてテレビのプロデューサーが、チャンポンを食べてから、『来週城辺商店街(いそべ食堂のある商店街)を取材するのですが、なにか面白い人とか、変わった事とか無いですか?』と聞かれました

母と一緒に面白いものね~と考えましたが、思い当たりません
メニューの裏面に載せている、子育て支援グループの、こぶたたんぽぽポケットとんぼさんが作成された、商店街マップを見て、このスタンプラリーみたいなイベントは無いですか?
う~ん?!かつおくんカードと、ごちゃまぜになってるのかもしれません…
(・_・;)
取り合えず、こぶたさんグループがいる、城辺プラザを紹介しようと思ったら

『お花が満開やね~!綺麗綺麗♪』とプラザの幹部の方が、偶然通りかかりました

手招きして、良いところに来られた!と、もぎたての収録の事をお話すると、マップも揃ってるからとプラザに行く事になりました
その方なら、お顔も広いし、良い情報が聞けたのではないかと思います

そして今日、お昼過ぎに、もぎたてテレビのスタッフさんがお食事にいらっしゃいました

前回、いそべ食堂が出演した時は、野志アナウンサーだったのですが、今回は寺尾アナウンサーです
商店街を取材している所を写真撮っても良いですか?と聞いてたので、夕方いそべ食堂のまわりを取材しているところを、撮らせて貰いました

斜め前が、諏訪神社なのですが、寺尾アナウンサーひとりで参拝に上がって行きました

神社の階段は130段だったと思うのですが、軽やかに駆け上がってましたよ!
すごいです(^O^)/

下りて来られた所を一枚パチリ♪
少しお話を聞きました
今日は、深浦漁港でカツオの水揚げの撮影をする予定だったそうですが、残念ながら高知方面へ出荷して、深浦漁港は水揚げが無かったそうです
また、明日か明後日の撮影ですね

それから3日間の撮影なのですが、同じ服なのだそうです
順番に撮影する訳ではないので、服が違うとちぐはぐになってしまうそうです

さっき聞いた事でも、始めて聞いたみたいに言わなくてはいけない時もあるんですよって、おっしゃってました
私が、女優さんするんですね~!と言うと、そうなんですよって
アナウンサーも大変なんですね

さっき寺尾アナウンサーのブログに、お邪魔してみました
もしかして雨女なんですか~!?
私は晴れ女なんだけどな…
そういえば、私が写真を撮ったり、お話を聞いてる間は止んでた雨が、私が店に戻って、スタッフさん達が、撮影に出かけるころには、ポツポツと…
愛南町は、思い切り晴れが似合う町なんだけどな
明日、明後日は晴れますように!!

明日も商店街をウロウロしますとの事なので、お店の暇をみつけて、また見学してみたいと思います♪
楽しみ~!(*^^)v

2010.5.18mogitate1
2010.5.18mogitate2


| ときどき日記 | 22:05 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

癒しの高茂岬

2010.5.16umi
2010.5.16umi4
ずっと晴天続きの昨日のお休み

用事はいっぱいだったのですが、友達が高茂岬(こうもみさき)に連れて行ってあげると言うので、行ってきました

時間計ってないけど、片道40分位かな?
先日紹介した、展望タワーの入り口を過ぎて、『だんだんひな祭り』で紹介した石垣の里を通り、ちょっと狭いくねくねした道(野生の猿も出てきました)を走ると、素晴らしい展望が開けました

野路菊と夕日で有名な高茂岬

な~んにも無い自然だけの岬ですが、180度のパノラマビュー
うぐいすの声と波と風の音だけが聞こえてました

転げ落ちそうな急な道を下の方まで下りてみました
上を見上げると、人の姿が点に見えます
下りる時は何も考えなかったけど、上がるのは結構大変でした
( ̄_ ̄ i)

岩場では、何人か釣り人の姿が見えます
地元だけでなく関西方面からも釣り客が多いんですよ

それにしても、綺麗だなぁ…

おしゃべりせずに、ただ、ぼぉ~っと海を見つめてました…

写真が4枚に絞れなかったので、また続きは明日!


*今日から、ソフトクリームとアメリカンサンデー始めました♪


2010.5.16umi1
2010.5.16umi2

| ときどき日記 | 23:30 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

甲子園ツアーのおまけ

2010.5.2usj1
2010.5.2usj2
続きは明日と書いておいて、すっかり忘れてました…
(・。・;

甲子園ツアーの2日目は、試合まで時間があるので、ユニバーサル・スタジオジャパンに行ってきました

一日目のホテルが、街中なのに温泉付きのホテルだったので、早起きして朝風呂に入り、スッキリしてからバイキングモーニングを食べて出発

映画好きな割には、USJ行った事無かったので、ちょっと楽しみでしたが、連休とあってすごい人!!
どっから、こんなに人が湧いてくるんでしょうね

というわけで、長いものは2時間とか3時間待ちで、アトラクションを見れたのは、3つだけでした
もちろんお金さえだせば、フリーパスで時間待ちしなくても良いんですけど、一応メインは甲子園だからね(という貧乏人の負け惜しみ)

アトラクションも映画を思いだしながら楽しめたし、いたるところでパフォーマンスがあって、退屈しなかったです

一番おもしろかったのが、二枚目の写真の、変面というマスクの早変わりの、孫悟空の物語

一瞬でマスクが次々と変化していくんですよ
しかも何十回も…
どうやって変わるのか、不思議で不思議で仕方なかったです

レストランもすごい人なので、ファーストフードで済ませようと思ったのですが、アイスクリームを買うにも行列でした
ジェラシックパークのアトラクションを見た後で、並んで買ったのが、原始人気分の骨付きチキン

すっごくでっかいんだけど、これって普通のチキンなのかな???

楽しかったけど…
教訓:USJは普通の日に行くのが良いですね!
(^_^;)

2010.5.2usj3
2010.5.2usj4

| ときどき日記 | 22:21 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

トリミンぐ~!

2010.5.2miku
2010.5.11miku1
前回トリミングから、2ヶ月もだいぶ過ぎて、ボサボサになってきました

いつもトリミング前に写真を撮って、ビフォーアフターの『なんという事でしょう~!』をしたいのに、忘れてしまいます

で…一番最近の、お花屋さんのミーちゃんに、いじられてる写真
(^▽^;)

昨日、トリマーさんにお迎えに来て貰って、さっぱりして来ました

いつものように、気くたびれして、ちょっと目がお疲れ気味です

おまけに、サマーカットは寒いのか、昼間部屋に上がってみたら、羽毛布団をトンネルのようにして、顔だけ出して
寝てました

お散歩は、キャミワンピより長袖パーカーの方が良かったかな?

でも、未来可愛いぞ~♪
トイプードルのテンテン君も惚れちゃうかもね!

4枚目は、今日の写真
昨日より、少しシャキッとした顔になりました
(≧ω≦)b

2010.5.11miku2
2010.5.12miku

| ヨークシャーテリア未来 | 23:01 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

イカ釣り、ハリメ釣れる

2010.5.9turi
2010.5.9uni
母の日の昨日は、城辺地区の一斉掃除の日でした

8時に出役
私の家のまわりは商店街で、草むらは無いので、女性はコンクリートの隙間から生えた雑草引き、男性は側溝の蓋を外して、溝掃除をします
草引きは、元々あまり生えてないので、10時くらいには終わるのですが、溝掃除は範囲が広いので、済んだのはお昼過ぎていたのではないかと思います
慣れない力仕事、本当にお疲れ様でした!

それから、前々から友達に、『釣りに行きたい!連れて行ってくれ~!』と言ってたら、イカ釣りに行くぞ!って事になりました

二人の友達も、ずいぶん久しぶりの釣りだそうです

一人は活き餌釣り、一人はエギングと言って疑似餌釣りです
お弁当を買って、活き餌のアジを買いに行ったら、今日はあいにく売ってませんでした

お弁当買う時に出会った友達の情報によると、今日は潮が悪くて、釣れないんじゃないか?って…
それで餌も売って無かったのかなぁ…

仕方ないので、ハリメを釣って活き餌にする事になりました

最初は、ハリメが釣れて面白かったけど、あまりにも簡単過ぎてすぐ飽きてきました
じゃぁグレ釣りしよ!って、同じ針と竿なのですが、撒き餌をして少し沖に針を落とすと、重たい!
キャ~キャ~言いながら、竿を上げると、大きなグレが釣れました♪

じゃぁ、ここからが本番やで!と、イカ釣りとなりました

活き餌の方は、グレの鼻に針を引っ掛けて、背びれにもうひとつ針を引っ掛けてから、海に投げ入れます
明かりが点いたウキを見てて、ウキが沈んだら、イカがかかった時だそうです

一度かかって、後もう少しで網にってとこで、残念逃げられました
( ̄Д ̄;;

でも、イカがいる!って事が分かったので、俄然やる気が出たのか、エギング釣りの方の友達が、小さいけどゲットしました♪
愛南町では、モイカ、正式名称はアオリイカだそうです
甘くて、モチモチして、お刺身で食べると最高のイカです

一枚目の写真は、ハリメとグレを釣ってるところ、イカは上の先っちょで釣りました
上に上がるには、私が写真撮ってる手前の階段を上がるのですが、友達のひとりはめんどくさいと、最後手を引っ張って貰って駆け上がってました
(@_@;)
君は猿か!


それにしても海が綺麗♪

見えてるのはウニだ~!
『食べたい!』って言うと、潜って獲ってこいだってサ

3枚目の写真は、餌用のハリメとグレ
グレは、なぜかコッパグレって言うそうです(なんで?)

で…

4枚目が、友達がエギングで釣った、モイカ♪
母の日やし、私の母さんがイカ好きなので、あげといてって事で、今晩お刺身と、ゲソは炊いて頂きました
美味しかった~♪

そうそう、活き餌釣りをしていた友達
途中、ウキの動きが変なので、竿をあげてみたら…

なんと、グレがハリメに変わっていました!

『俺、グレ付けたよね?』と、キツネにつままれたような顔してます
活き餌のグレが逃げて、鼻カンしてた針に、たまたまハリメが食いついたようです

どうせならイカに変わってたら良かったのにね

釣りだけでも面白かったのに、マジックショーまで見せてくれて、ありがと♪

この日は9時頃、もう釣れそうな気配がないので、残念ながら一杯だけで帰りました
要領分かったし、次はイカ釣るぞ~!
(*^^)v

2010.5.9esa
2010.5.9ika

| ときどき日記 | 21:51 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

もぎたての殿堂、昨夜放送ありました

2010.5.5isobe
2010.5.5hana1


昨夜は、南海放送で『もぎたての殿堂』がありました

どんな風に編集されているか分からないので、ちょっとドキドキでしたが、とてもあたたかい感じに仕上げて頂いてました♪

元々おばあちゃんが食堂を始めた、いそべ食堂ですが、私が映ってる時にテロップで、3代目と出ててびっくりでした

友達には、『よっ!!3代目!』って、からかわれるし
...A=´、`=)ゞ

『もぎたての殿堂』は、愛媛に根付くこころの味、故郷の味を紹介する番組だそうです

もぎたてテレビでは、毎週たくさんのお店を紹介していますが、いざこころの味として紹介するお店は、少ないそうです
常連のお兄さん、中学の時から来てて、お店がある限り来ますと、おっしゃってました

わずか2分間の番組ですが、編集は短いからこそ、大変だったのではないかと思います

両親の結婚式の写真が出たので、見たよ~!良かったとか、お父さん若い時は男前やったんやね!とか、チャンポン食べたくなったとか、メールを沢山貰いました

また両親と3人で、お客さんのお声を励みに頑張りたいと思います

これからも、いそべ食堂をよろしくお願い致します

2010.5.5.hana2
2010.5.5.hana3

| ときどき日記 | 14:50 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

テレビ放送お知らせ

以前、収録風景を記事にした、南海放送『もぎたての殿堂』が、明後日の8日(土)21:54に放送されます

~これが愛媛のソウルフードだ!~「明日に伝えたい愛媛、この味」をテーマに、いそべ食堂のチャンポンを取り上げて頂きました

出演は、野志克仁さん、寺尾英子さん
わずか2分ほどの番組だから、まばたきせずに見て下さいね
d(^-^)

それから、大判焼き(たいこまん)は、今季は終了しました
また秋に、よろしくお願いします

※ソフトクリームとアメリカン・サンデーは、もうしばらくお待ち下さい

| ときどき日記 | 22:54 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

愛南展望タワーライトアップ

2010.5.5tourou
2010.5.5tourou2 
甲子園ツアーの続きがあるのですが、先に宇和海展望タワーのライトアップのお話から…


4月29日(木)~5月5日(水)までの7日間、宇和海展望タワーがライトアップされました

馬瀬山山頂の紫電改展示場から、展望タワーまでの園路に竹灯篭のイルミネーションで飾り、展望タワーは、毎日色が変わったそうです

甲子園行きがあったので、最終日の昨夜友達と見に行ってきました

竹灯篭は、ろうそくかと思ったら、穴を開けてLEDが光ってました
なんと1,500個もあるそうです
すごい手間がかかったでしょうね~!

本当は女友達二人で行く予定だったのですが、ちょうど行く前に男友達からメールがあり、暇だって言うので一緒に行く?になりました
運転手して貰って、紫電改展示場の裏の駐車場に車を停めると、ちょうど隣の車の方達が帰るところでした

下りてから、竹灯篭を見ながらタワーの方へ、綺麗だね~♪と話ながら歩きました

でも…

誰もいない!

もう少し、賑わってると思ってたので、ちょっとびっくりでした
連休は遠出して、見に来る人は少ないのかなぁ…

なんか竹灯篭の労力が、報われたのかどうか心配になりました

人がいなくてあまりにも寂しいので、ちょっと気持ち悪くなりました
写真を撮って、もう帰ろうと歩きかけると、ギャーギャーと大きな声が!
w( ̄△ ̄;)w

怖いよ~!

多分、鳥のゴイサギ(グレーのサギ)だと思うのですが、おどかさないでよ!

男性(一応)がいて良かったです
A=´、`=)ゞ

次にライトアップと竹灯篭する時は、もう少し宣伝が必要かも!




2010.5.5tourou1
2010.5.5tourou3

| ときどき日記 | 22:45 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

恒例の阪神甲子園ツアー

2010.5.2kousien1
2010.5.2kousien5
ご無沙汰してしまいました
A=´、`=)ゞ

連休の1日~3日に、毎年恒例の阪神タイガース応援ツアーに行って来ました
お相手は、ジャイアンツ!

前日の30日も鳥谷の活躍で勝って(鳥谷のヒーローインタビュー、生で見たかったな…)3連勝と登り調子
絶対勝つと思ってたのですが、1日も2日も勝って、見応えのある良い試合でした

1日朝6時に出発!
反対の下り車線は混んでましたが、上りはスイスイで、大阪のホテルには1時過ぎに着きました

試合の始まる前には、子供達を集めて、会場横でトラッキーとラッキーちゃんが、『Let,Go!トラッキー』のダンスを教えてました
阪神ファンだからじゃなく、マスコットでは12球団中、トラッキーが一番可愛いと思います
写真はラッキちゃん、女の子らしくてこちらもカワユス♪

施設応援団のトランペッターが、大仁田厚に似てたので、撮ってみました
熱い応援が感じられるかな?

最後の写真は、勝ちが決まったシアワセな瞬間

いや~!ニマニマしていまいますな
うふ♪(* ̄ー ̄)v

また、続きは明日…

2010.5.2kousien6
2010.5.2kousien3

| 阪神大好き(チームラッキー) | 22:55 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |