いそべ食堂

いらっしゃいませ!チャンポンの美味しい店愛南町のいそべ食堂です  お店の紹介や、お花、ペットの垂れ耳ヨークシャーテリアの未来(みく)の事など、日々感じた事を書いてます

2009年10月 | ARCHIVE-SELECT | 2009年12月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

12月お休み予定

3日(木)はお休みします

6日(日)

13(日)

20(日)

27(日)は、営業します

年末は休み無し、但し31日(木)は、早仕舞いします

年始は、元日から3日までお休み

4日(月)より営業します

よろしくお願いします

| 営業時間・休日 | 20:19 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

静寂な紅葉

2009.11.28momizi1

2009.11.18momizi2


家の近くの高野山佛眼院と隣の児童公園

紅葉が綺麗なので、昨日の晴れのうちに写真を撮りに行ってきました

今年は冷え込みがあったせいか、去年より朱が綺麗なように思います

この佛眼院は、私が小さい時、稚児行列をしたところです
もっと大きいと思ってたけど、私が大きくなったからかな、小さく思えました

お掃除をする方が二人いて、竹箒のシャッシャッと言う小気味良い音が聞こえるだけで、静かな時が流れてました…

3枚目からは、児童公園の紅葉です
去年はネコちゃんが、どこからともなく現れて、付かず離れずお供してくれたのですが、今年は落ち葉がハラハラ落ちるだけの、静かな公園なのでした …

2009.11.28momizi3

2009.11.28momizi4


2009.11.28momizi5

2009.11.28momizi6


| 春夏秋冬 | 22:47 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

サメを食べる?

209.11.29same
昨夜は、NHKで『伊予路てくてく』という番組があり、愛南町が紹介されました
歌手の香田晋さんが、深浦漁港や市場
石垣で有名な、外泊地区をまわられたのでした

カツオの漁獲量は深浦が日本一と聞いて、びっくりされてましたが、確かにPR不足よね
A=´、`=)ゞ

香田晋さんも、日帰りカツオに舌鼓をうってましたが、新しいカツオはタタキにするのがもったいないくらい、綺麗で美味しいのです

釣ったその場で、活けしめ血抜きをして特別の氷で保管された『びやびやカツオ』と言うブランドを売り出してるそうです(私は食べた事無いですが)
びやびやカツオは、愛南町で食べる日帰りカツオと同じ位美味しいそうです
(びやびやは、鮮度・生きが良いって事で、カツオの最高の褒め言葉)
ちょっと高いみたいだけど、機会があれば食べてみて下さいね!

写真は…
お散歩の帰り、魚屋さんの前に氷と一緒に3匹ほど、カゴに入ってました

サメです!
w(*゜o゜*)w

愛南町では、フカの湯ざらしと言って、サメのサメ肌を取ってから、皮付きのまま刺身にして、さっとお湯でくぐらせた物を、辛子入り酢味噌で食べる郷土料理があります

これはかなり小さなサメですが、ジョーズの様なデカイサメも時々泳いでいるそうです

父が以前、クエ釣りに凝った時があり、肩の高さほどあるクエとのツーショット写真があるのですが、それより大きなクエを釣ったのに、サメに半分食べられたと、頭の方だけ持って帰ってきた事がありました
怖いね…
o(><)o

サメは嫌だけど、びやびやカツオの様に、新鮮過ぎる海の幸が食べられるのは幸せだなぁと、いつも思うのでした
(V^-°)

| ときどき日記 | 20:06 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

デンマークカクタス咲きました

2009.11.27kakutasu
今日も暖かい一日でした、ストーブをひとつだけ点けてたのですが、暑すぎたお客さんもいたようです…
この時期、温度管理が難しい
...A=´、`=)ゞ

さて、シャコバサボテン(デンマークカクタス)が咲き始めました♪

食事が済んで帰る時や、たいこまんを買う時に見ては『綺麗に咲いてるねぇ~』と声をかけられます

よく家のは、こんなに蕾が付かないと言われるのですが、4月頃バランスを見ながら、一節か二節ちぎってやると、花がつきやすいんですよ!

また満開になったら、写真撮りたいと思います


| | 21:30 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

九重夢大吊橋はユラユラ

2009.11.21hasi

2009.11.21hasi1


晴れて暖かかった今日も、一日忙しかったです、ありがとうございました


一昨日記事の続きです

耶馬溪を後にして、バスは九重夢大吊橋に向かいました

山々が連なる中、ひょっこりと言う感じで、突然橋が見えてきました

この橋、1800人乗っても大丈夫な様に設計されてるそうですが、お祭りのような人にびっくりしました

乗ってる人数が、少なくても多すぎても、揺れが少ないそうですが、この日は揺れるのにちょうど良い人数だったのか、歩きはじめた途端、普通に歩けない程、ユラユラゆらゆら
(・Θ・;)

母は、渡らないで待ってると戻ってしまいました
せっかく来たのにと思ったけど、下は遥か下の渓谷が見えるし怖いよね

二カ所滝があるので、写真を撮ってると、母がまた戻って来ました
手摺り持たないで、真っすぐ前見て歩いたら、そんなに怖くないと聞いて、やっぱり渡ろうと思ったんだそうです

ヨロヨロしながら渡りきると、滝をバックに二人で記念撮影して、また揺れながら戻ったのでした

道端に設置してあった温度計が5度だったので、橋の上はもっと寒かったと思うのですが、何人か警備員がいました
暇だったのか、話しながら一緒に歩きました

『寒いでしょ?大変ですね』と聞くと、『今日はまだそうでもないよ』
反対に『愛媛からならあったかいとこやから寒いやろ』と言われました
揺れるし寒いし、私には絶対無理な仕事だぁ~!
ヾ(>Д<)

『頑張って下さい』と言って別れました

集合時間に少し間があったので、お土産を見てると…
なんと、いのししの鼻くそ!!
( ̄ω ̄;)
友達に買おうって思ったんだけど、絶対ダメと母に却下されたのでした

つまんないの! 

2009.11.21hasi2

omiyage


| ときどき日記 | 23:32 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

キティちゃんの忘れ物

2009.11.24kity
今日は朝から一日雨でした

昨日の九州日帰り旅行の続きと思ったのですが…

急ぎのお話から

朝、シャッターを開けると、お店玄関に置いてる、金魚草のプランターにキティちゃんがいました!
Σ(・ω・ノ)ノ!

よく見ると、自動車などに置くドリンクホルダーみたいです

でも、何故にプランターの上に???

キティちゃんがお花の冠かぶってるみたいで可愛いので、しばらくそのまま置いておきます

持ち主さんは、引き取りに来て下さいね~!

キティちゃん寂しがってますよ
(ノ_・。)

| ときどき日記 | 22:57 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

耶馬渓行ってきました

2009.11.21umi1

2009.11.21gaido

土曜日は母と二人、日帰りバスツアーで、九州に行ってきました

家の近くには紅葉の有名な場所が無いので、紅葉が見たいねと、青の洞門や一目八景で有名な耶馬溪と、九重夢大橋のツアーを選びました

このツアー、いそべ食堂から歩いて3分の場所が発着場所なので、超便利なんですよね
ただ日帰りで九州という強行ツアーなので、朝の集合が5時、解散が11時
Σ(´Д`;)
まだ、真っ暗な中出かけて行きました

母も私もかなりの晴れ女なんですが、週間天気予報では70%の確率で雨だったので、なんでかなぁ~?とぶぅぶぅ言ってたら、一日ずれて見事晴れました
♪\(>∀<)/♪

友達からも、さすが晴れ女!とメールが来ました

一枚目の写真は伊方から見た海、雲が綺麗でしょ?


八幡浜の先の三崎からフェリーに乗って、佐賀関まで70分
寒いけど写真を撮ろうと、デッキに出た途端すごい風で、吹き飛ばされそうになりました
小さい船が何十?いや何百と見えてきて、何だろうと考えてたら…

関サバ漁だ!
関サバ美味しいだろうなぁ~♪


お昼の食事の場所は、恩讐の彼方にで有名な青の洞門と一目八景の耶馬溪で、山の中
残念ながら、海の幸は関係無しでした
(>_<。)

佐賀関からバスガイドさんが添乗されたのですが、このガイドさん背が、なんと177cmあります

おまけに5cm以上あるヒールを履いてるから、デカイこと!

前方を見てくださいって言う時は、見えないからと小さく座りこみます

ちょうど青の洞門に着く前でも、小さくなってました

(^_^.)

でも、バスを下りて、旗を持って歩く時は、頭ひとつ抜きん出ているので、少々離れても迷子になる事がなく、良かったのでした

カメラのシャッターを押して貰ったり、お世話になりました

2009.11.21yabakei 2009.11.21yabakei1 

さて、肝心の紅葉は…

今年は紅葉が早くて、行くのが少し遅かったようです

ツアーだから、紅葉に合わせて日程の調整は出来ないから、仕方ないですが、もう一週間早かったら良かったかな

それでも、綺麗な山の景色を満喫できて、とても楽しかったです

※写真が多いので、九重夢大橋はまた明日でもアップします

2009.11.21momizi1 

2009.11.21momizi

  

 

| ときどき日記 | 20:00 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

香りも色々

2009.11.22okou
仏様のお線香が残り少なくなってきたので、買い物に出たついでに、仏具屋さんへ寄って買ってきました

いつもはお線香は、母が買ってくるので知らなかったのですが…

最近のトレンドは、白檀とかのいわゆるお線香の匂いでは無く、ピーチやリンゴなどの果物系や、ハーブなど良い香りのするお線香なんだそうです
w( ̄o ̄)w オオー!

しかも良く出てるのは、コーヒーのお線香!
お部屋のいやな臭いも無くなるとかで、人気があるそうです

昔ながらのお線香も、少し高い物だと煙も少ないし香りも良いので、なんか落ち着くんですけど、確かにお部屋や洋服が、線香臭くなるかも…

迷ったあげく、好きなラベンダーの香りと、お勧めのコーヒーの香りの2種類買ってみました

さて、仏様はどう思われるのかしら…
A=´、`=)ゞ



| ときどき日記 | 12:59 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

キツネがいっぱい

20091120153804
昨日と今日は、日中も温度が上がらず寒かったです
あまりに寒いので、お店は暖房をつけました

急に寒くなると堪えますよね
(*>ω<)☆

先日お隣の肉屋さんが配達に来られて、『向かいのカラオケ屋さんの、あのいっぱいなってるミカンみたいなのは何?』と聞かれました

見てみると、フォックスフェイスでした
何年か前、私も苗欲しいなぁと思ったけど、高くて諦めたのでした

名前の通り、キツネの顔みたいに見えます
私なら、マジックで目や口を書いて遊ぶと思うな~♪

d( ̄~ ̄)


明日21日と22日は、勝手ながらお休みさせて頂きます
23日祝日は営業します
よろしくお願いします

| ときどき日記 | 15:38 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

イチョウのじゅうたん

2009.11.16ityou
近くの児童公園のイチョウの木

いつの間にか、落ち葉でいっぱいになっていました

昨日から冷え込んできました、みなさまお風邪などひかれませんように…

| ヨークシャーテリア未来 | 21:09 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

トレッキング・ザ・空海あいなん

2009.11.15kuukai5
2009.11.15kuukai4
最近忙しくてブログ放置気味でした
m(*- -*)m

今日は、去年もチャレンジした遍路道を歩く『トレッキング・ザ・空海あいなんに参加してきました

去年一緒に行った友達も楽しみにしていたのですが、なんと捻挫してしまい、まだ腫れもあるので無理だねと断念したら、もうひとりも何故か捻挫!
( ̄Д ̄;;
今年は中止しよか…と思っていたのですが、違う友達が二人行っても良いよ!って事で、今年も参加出来ることになりました

去年はコンビニで、おにぎり一個買って行ったのですが、今年は友達の分も作ってみました

おにぎりだけと思ってたのだけど、やっぱりおかずもって思い、卵焼きとタコさんウインナーは外せません
久しぶりに、少ないご飯を炊いたので、少し柔らかめのご飯になったのですが、美味しかったと喜んで貰えました

お弁当やらコーヒーを、力持ちの男友達のリュックに入れて、さあ出発!
山の入り口で、杖を貰い、飴のお接待を受けて登り始めました

去年は、かなり後の方からスタートしたので、前の人がつかえて自分のペースで登れず、余計しんどかったのですが、今年は前の方だったので、しんどいながら結構早く頂上に着く事が出来ました

他の友達に、○ちゃんと○○と一緒に行く事になって、おにぎり作ってると言ったら、『きび団子の替わりに、おにぎりあげて、キジとクマとお供に行くんやね』ってメールが来ました
プププッ (*^m^)o==3
クマはかわいそうだから、大きな犬にしてあげよう

このお供、荷物を持ってくれるし、坂道を下りる時には、歩きやすいように大きな枝を足で蹴って、除けてくれたり、滑らないように、杖で草を払ってくれたり、中々働き者でした


つわな奥展望台で、お弁当を食べてホットコーヒーを飲んでると、河島翔馬さんの青空コンサートが始まりました

河島翔馬さんは、『酒と涙と男と女』の河島英五さんの息子さんです
6年前に、お父様の供養を兼ねて、50日程かけて歩き遍路をしたそうです

遍路にちなんだ『石仏』の歌や、お父様の歌の『元気だしてゆこう』などを、元気に歌われました
音楽機材を頂上まで運ばれる御苦労は大変だと思いますが、スタッフの皆さんのお陰で、素晴らしいロケーションをバックに、シアワセなひと時を過すことが出来ました

元気だしてゆこう、声掛けあってゆこう♪
サムライでゆこう、日本男児でゆこう♪と、皆で合唱して、元気を貰って頂上を後にしました

この頂上で、終点で行われる句会ライブの投句があるので、私も3句書きました

他の二人は興味が無いみたいで、句会ライブは参加せず、帰りのシャトルバスに乗ったのですが…
一位になってたらどうしよう!
ヽ(´~`; ォィォィ

2009.11.15kuukai3
2009.11.15kuukai1

2009.11.15kuukai2

| ときどき日記 | 22:34 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

吉本宗治さんサロンオーケストラコンサート♪

2009.11.8concert
昨夜は、愛南町出身のコントラバス奏者、吉本宗司さん主催の『第1回サロンオーケストラコンサート』を観てきました

ピアノ、第一・第二ヴァイオリン、ヴィオラ、チェロ、コントラバス、フルート、クラリネットの8人の小編成オーケストラ
フルオーケストラのような重厚さは無いですが、軽やかな、とても素敵なコンサートでした

ゲストの歌手、浅井ひろみさんも愛南町出身で、チャゲ&飛鳥のチャゲが結成した、マルチマックスのメンバーだそうです
浅井さんが歌われた、THE ROSEは大好きな歌で、心の中で歌ってました

コンサートは、タンゴやカルメンマーチ、クンパルシータや、パリの空の下で、パリのお嬢さんなどのシャンソン、コルニドライでコントラバスソロがありました

吉本宗治さんは、玉木宏さんみたいにイケメンで、なんかのだめカンタービレみたいだなぁと思いながら、カバラリアルスティカーナを聴いてました…

司会と言うか、曲目紹介や説明も吉本さんがされました
MCは苦手と、おっしゃる通り、お喋りはあまり上手ではなかったですが、誠実そうな人柄が滲み出てて好感が持てました
今回は第一回ですが、回を重ねる毎に、きっとお上手になりますよ♪
また第二回を楽しみにしてます

久しぶりのプロの生音を聴いて、体に沁みていくようで、心地良かったです

コンサート終わってから、軽く食事する?と友達

決めたのは、すっごいボリュームのハンバーグ!
どこが軽いんだか?

美味しいから完食したけどね
v(。・ω・。)v
2009.11.8poppo

| ときどき日記 | 22:57 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

赤いワンピ

2009.11.6miku
お祭りに着せようと思って出してた、赤いワンピース

秋祭り当日は、あまりに寒かったので、フリースのパーカーになってしまいました

昨日と今日は、良いお天気で暖かったので、未来にこの可愛いの着る?と見せたら、着る~♪と首を出してきます
ちゃんと、お気に入りがあるのよね
A=´、`=)ゞ

普段は男の子ですか?って聞かれることがよくあるのですが、バラのコサージュも付いて、今日ばかりは、お姫様みたいだよ~!
歩くたびに、すそのティアードがフワフワ♪
長い耳毛もフワフワ♪
未来かわいいぞぅ~!(かなり親ばか)

お散歩の途中で、初めて会ったマルチーズのメリーちゃん
まだ6ヶ月だそうで、最初は未来に、おっかなびっくりでしたが、最後はもっと遊んで欲しかったらしくバイバイした後も、ずっと見てました
また、遊ぼうね!

チワワの空君と海君にも会えたし、今日はおしゃれして良かったネ!
ヾ(@^▽^@)ノ
2009.11.6merie
2009.11.6sorakai

| ヨークシャーテリア未来 | 23:07 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

秋晴れの秋祭り

2009.11.3maturi 

2009.11.3maturi1

 宵宮の木枯らしもおさまり、祭りは快晴!

ただ気温はかなり低く、寒いです

朝7時半頃には、外がざわざわ騒がしくなってきました

お神輿さんに挨拶を済ませた牛鬼や、やぐらが、お練りに出かけて行きます

 

神主さんの後の巫女二人は、神主さんの娘さんで、今年が巫女さんデビューのようです

一日中、草履で神輿に付いてまわったけど、足は大丈夫だったかな?

私の大好きな、八つ鹿踊りも、いそべ食堂の前で『ま~われ、ま~われ水車』と可愛らしく踊ってくれました

2009.11.3maturi3 

2009.11.3maturi4

 


ユーモラスな牛鬼は、頭をバッタンバッタン揺らしてご挨拶
(*´艸`)
唐獅子(しし舞)は、三組あって、宵宮でまわって来なかった残りの一組が来ました
唐獅子は、どれも花形で人気があるのですが、この組の唐獅子は、太鼓をたたく子供との掛け合いが素晴らしく、見応えがあります

同級生が帰省していたのですが、この男の子(もう子ではないけどね)子供の頃、この組の唐獅子に憧れていたそうです
もう踊りたくて踊りたくてって言ってましたが、組が違うので踊る事は出来ず、卒業してから家を出たので、お祭り自体も、卒業してから始めて見るそうです

おたびとこの時間を教えてあげると、最前列で陣取ってカメラを構えたらしく、良い写真が保存出来たと、ニコニコ顔いっぱいのメールが来ました
メールから、よほど嬉しかったんだなと感じられて、なんだか私まで嬉しくなりました

祭りの夜は、唐獅子踊ってる夢でも見たかな?

209.11.3maturi2 

2009.11.3maturi5


私もおたびとこに、未来の散歩がてら行ってみました
未来が怖がるので、土手の上から見てると、ちょうど通りかかったお遍路さんも、見学されてました
楽しんで貰えたかな?

夕方お神輿さんが一番に帰ってきて、石段の途中で待ち構えるお神輿さんに、みな挨拶します
やぐらは差し上げて、ユッサユッサ揺らすと、太鼓をたたく子供も上下にユッサユッサ
牛鬼は、なぜかお尻から挨拶

最後にこの組の唐獅子が舞って、お神輿さんの所まで駆け上がると、拍手がおこりました

子供が少なくなり、かき手も減少して、年々寂しくなる秋祭りですが、心の故郷としていつまでも残しておいて欲しいなと思う風景でした
みなさんお疲れ様

そして、ありがとう…

 2009.11.3maturi6

 

 

2009.11.3maturi2

 

 

 

| ときどき日記 | 21:47 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

秋祭り宵宮

2009.11.2maturi

2009.11.2maturi1


毎年11月3日は、この地方の秋祭り、今日は宵宮です

昨日も朝早くから、お宮を掃除したり、登りが立てられたりしました


今日は、お昼から、やぐらや牛鬼の組み立てがありました
家も当番が当たっていたので、私が出役で出動!

重たそうな物は、最初から諦めて、軽そうな物から運びました
組み立ては、子供のやぐらと牛鬼、やぐらの上部と下部に分かれて、作業したのですが、役をされてる方も年に一度の事で、記憶をたどりながら、中々大変そうでした

私は、やぐらの上部をしたのですが、木彫りの細かい部品を、順番通りに入れていきます
途中、突風が吹き、屋根部分が飛ばされるというハプニングもありましたが、3時過ぎには完了しました
寒いだろうと、帽子とフリースを着て行ったんだけど、風がすごくて寒かったです

誰かが、ビデオに撮っておいて貰わないと分からないと言ってましたが、3枚目の写真のような紐の括り方は、きちんと伝え残して欲しいなぁと思いました

唐獅子(しし舞)は、毎年、宵宮の夜遅くまわってくるのですが、今年は割と早くきました
しかも2つが家でカチ合わせ!
かなりの賑やかさでした
~(=^‥^A

何時頃からだろう…
雨の音が聞こえるのですが、まだ唐獅子の太鼓の音が聞こえます
子供たち風邪ひかないと良いのだけど…


2009.11.2maturi2

2009.11.2maturi3


| ときどき日記 | 23:48 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

闘牛

2009.10.25usi
先週の日曜日に行ったコスモス祭り、アップしないで、早一週間経ってしまった
A=´、`=)ゞ

今日も朝から一日雨が降ったのですが、先週も雨でした
晴れなら、未来を連れて高知県の大月町に、コスモスを見に行くつもりだったのですが…
残念!

町内の、一本松コスモス祭りは、肝心のコスモスがほとんど咲いてない状態でした
開花が遅れているのもあるのですが…
なんでも、いつもは冬になると死んでしまう、土の中の虫が、越冬するらしく、その虫がコスモスを食べちゃうそうです

これも地球温暖化の影響なのでしょうか…
ジワジワ感じられるのが、逆に不気味な気がします

去年も雨で、闘牛は中止だったのですが、今年は小雨の中、土俵入りから始まりました

綺麗な化粧まわし?をつけた牛が、出てきては紹介されます
大きい牛は、1000キロ以上あるそうで、近くにくると迫力があります

最初は、椅子席が空いてたので、座って見ていたのですが、もし牛が来たら、目の前の柵なんて壊れるよねって、友達と話てたら、『柵から離れてください』と放送が…

雨も降ってきたので、傘をさす為に後ろで立って見る事にしたのでした
(ビビり過ぎσ(^_^;))

闘牛も、沖縄や壱岐の島、新潟など色々な場所であるそうですが、沖縄の牛は、角が横に広がったり、下を向いたりしてるそうです
ここ愛南町や、宇和島や壱岐の牛は、小さい時に矯正して、上向きの角にするそうです

この日は、本番の闘牛ではなく、いわゆるデモンストレーション的な闘牛なので、少し戦ったら引き分けってことで終わりにします
でも、牛にすれば、今日は練習だなんて分かる訳もなく、やる気満々モード

お互いの牛を、傷つけないように引き離すのが、大変そうでした

練習とはいえ、頭には血が見えて、やっぱりかわいそう
何試合かだけ見て、帰ることにしました

負けた牛(鼻先が白くて目立ってました)が繋がれてたので、写真を撮ってたら、なんだか落ち込んでるように見えました
この牛、試合が終わった時、も~いや!って鳴いたように聞こえたんだけど、負けて悔しかったのかしらね…


体が冷えたので、近くの喫茶店でお茶をしてから、母校の吹奏楽部の演奏が(雨の為)集会所であったので、もう一度会場に戻り、外で聞いて帰りました

今年も雨の中、祭り運営スタッフの皆さん、お疲れ様でした
来年は、コスモスいっぱいで、晴れると良いね!!

2009.10.25usi1
209.10.25usi2

| ときどき日記 | 20:01 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |