いそべ食堂

いらっしゃいませ!チャンポンの美味しい店愛南町のいそべ食堂です  お店の紹介や、お花、ペットの垂れ耳ヨークシャーテリアの未来(みく)の事など、日々感じた事を書いてます

2009年09月 | ARCHIVE-SELECT | 2009年11月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

11月お休み予定

1日(日)は、定休日ですが営業します

3日(祝)4日(水)

8日(日)

12日(木)

15日(日)

21日(土)22日(日)

29日(日)


11月は、定休日の他に、3日と4日は秋祭りの為お休み
12日(木)と21日(土)も、お休みです

よろしくお願いします

| 営業時間・休日 | 22:22 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

現場監督

2009.10.27.miku
窓工事、塗装工事、日曜日の電線工事と、工事が続いた、いそべ食堂ですが…

昨日と今日は、店の横のマンホールを空けて、NTTの工事がありました

始めて見たのですが、マンホールって、すごく深いんですね!
覗きこんで『深い~!』って言ったら、工事のおじさん『入ってみるかな』だって

やだよ!

未来のいる部屋から、工事が見えるのですが、未来が一生懸命見てました
ヾ(≧∇≦*)〃
なんか現場監督みたいだぞぅ~!
(*´艸`)

夕方工事が終わったので、現場監督は見回りする事にしました(ただの散歩とも言う)

いつも寄るお米屋さんのおじさんが、見えないので探したら、店の裏で初穂を、切り揃えてました
何するのかと思ったら、今年初めて採れた、稲穂をお正月の飾りにするそうです
折れないように、一本づつ丁寧に作業されてました

遊んで貰えないから、現場監督は帰りましたとさ!

2009.10.28.miku

| ヨークシャーテリア未来 | 23:29 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

電線から煙が…

2009.10.25densen
今日は、町内のコスモス祭りがあり、友達と行ってきたので、その事を書こうと思ったのですが…

コスモス祭りの会場から帰って、寒くなったので、部屋にホットカーペットを敷いたりしていると、なんだか外が騒がしい

二階の窓から覗いてみると、ご近所さんが揃って、電線から煙が出よるぞ!って、言ってます

怖いので、二階の電気を全部消して、コンセントも抜いて出てみると、ほんとだ!家の屋根の上の電線から煙が出ています
( ̄Д ̄;;

本屋さんがバチバチと火花が出ているのを発見して、四国電力に電話してくれたそうです

待ってる時間って長いもので、電気つけてて良いのかな…とか不安な気持ちのまま待ってると、四国電力の方が到着

家は、池のポンプとかソフトクリームの機械があるので、動力の線があるのですが、その線がスパークしたようです
応援を頼んだので、もう少し時間がかかりますと言って、家の動力のブレーカーを切ってから、横の電柱に登り始めました
雨も降るし、暗くなり始めた頃で、大変だったと思うのですが、命綱を電柱に回しては、上まで上がって作業されました
電柱の上での作業が終わって、降りてこられた頃、高所作業車が到着!
店の前に横付けして、多分新しい線を繋いだのかな?今度は、もう一度電柱で作業して、7時過ぎに、やっと作業が終わりました

体が冷えたと思ったので、熱い缶コーヒーをあげて、お礼を言って見送りました

電気って怖いもんね…
これで安心して眠れます
ありがとうございました
♪♪♪ d(⌒O⌒)b♪♪♪


| ときどき日記 | 23:15 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ユニークな未来友

2009.10.23momo
今朝は寒いと思ったら、二十四節気の霜降(そうこう)だそうです

朝のお散歩どうする?と聞くと、あまり乗り気でないので、じゃ夕方ロング散歩にしよか!って事で、朝の散歩は止めました

夕方のお散歩に出かけると、室内飼いで、滅多に出会わないシーズーのモモちゃんに会いました
未来の事を、気に入ってるのか、くっついてます
じゃあまたねと立ち去ろうとしたのですが、離れないので飼い主さんに抱っこして貰って、別れました
また、会えると良いね!

河原では、チワワの空君、海君、MIXのプリン君
パグのなんだろう君、写真のMIXのジョン君に会いました

なんだろう君、お尻になんか白いものが光ってます、おじさんに『なんだろう君のお尻に、何かくっついてますよ』と言うと、おじさん、どれどれと見て
『値札やがな!お前は、38円か!?』だって
プー!(*≧m≦)=3

2日程前から、河原は草刈りした草が、そのまま残されてるのですが、ジョン君が草の中に頭を突っ込んで、クンクンしています
『何してるんですか?』と聞くと…

コウロギを探して、食べちゃうんだそうです
Σ(・ω・ノ)ノ!

未来なら、コウロギが出てきたら、びっくりして逃げますね
(-。-;)
コウロギって、食べれるの?
で、美味しいのかしらね??


2009.10.23zyon

| ヨークシャーテリア未来 | 21:12 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

オリオン座流星群

昨日はオリオン座流星群が見られるピークの日でした
前に見なくちゃ!と思っていたものの、すっかり忘れてたのですが…

夕方のお散歩で、未来を可愛がってくれるパン屋さんに、久しぶりに寄ってみたら、パン屋のお兄さんが『今晩は、流星が見られる日ですよ』って教えてくれました

11時前に毛糸の帽子とダウンコートで装備
ベランダに敷物を敷いて、座布団を並べて、毛布で体をくるんで横になりました
新月は日曜日だったのですが、月も見えないし雲もなく、絶好の観察日和

友達にも何人かメールしたんだけど、へぇ~って反応が薄いし
o(>△<)o
それでも一人だけ、『見えるよ!神秘的やね、でも寒い』とメールを送ってきました
みんなロマンの無いやっちゃ
( -o-)=з

前に探偵ナイトスクープで、北海道の凍った湖でダウンのお布団で寝ても凍えないって実験をしてたのを見たのですが、本当にダウンの力はすごいです
ただ体は暖かいんだけど足元と顔が寒い
{{(>_<;)}}
一時間ほど見て、部屋に入りました
後で思ったけど、毛布じゃなくダウンのお布団にすれば、もっと見れたかも


いつもは夜中目が覚める事は無いんですが、流星が気になってたのか目が覚めました
また帽子とダウンコートを着てると、未来が『なにしよんの~?』って不思議そうな顔
ねんねしとってね!と、またしばらく東の夜空を眺めました
11時の時よりも、沢山の流星が流れて、本当に綺麗

流れ星が流れる時に、願い事をすると叶うと言われますが、最後に一つだけお願いして部屋に戻ろうと思い待ちました

最後に見たのは、オリオン座の間から出た太くて長い流星
もしかしたら、願い事叶うかも…
(= ̄▽ ̄=)V

| ときどき日記 | 14:43 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

松ぼっくり

20091021160949
朝のお散歩で、向かいのお宮さんに上がったら、小さな松ぼっくりを拾いました
私の爪ほどの小ささ

去年友達が拾ってくれた、友達みたいにデカイ松ぼっくりと一緒に、飾ってみました

一足早く、秋が来たよ♪
(。・_・。)ノ

| ときどき日記 | 16:09 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

渋い色

2009.9.21tosou
2009.10.9tosou1
塗装の写真をアップするのを忘れてました
(*゜ww゜*)
足場を組んで、しばらく仕事に来られなかったのですが、その間、雨が良く降りました
塗装が始まってからは、一度だけ夜中に雨が降っただけで秋晴れのお天気が続き、良く乾きました

実は、足場を組んでから長い事経つのに、いつ仕事にかかるか連絡が無かったので、(お客さんに足場あるし休みかと思ったと言われるし)ちょっとイラってきてたのですが…
(;^_^A
ま、結果的には良く乾いて良かったです

塗装前の焼き板の色が色々違うのは、何回か自動車に突っ込まれたからです
裏の川まで、道路が抜けた時に、ガード用バーを付けて貰いました
ま、何も無いよりかは安心かな?

塗装の色は、濃い茶色で暗くなるかなと思ったけど、落ち着いた感じになりました

店内も足回りやトイレの壁など塗装して、スッキリ!
店内は、また写真撮って紹介したいと思います

209.10.14tosou
2009.10.16tosou2

| ときどき日記 | 16:06 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

赤いガーベラ

2009.10.16hana
家まわりを塗装する為、一ヶ月近く足場を組んだので、邪魔にならないようにプランターを一カ所に集めてました
あまり日も当たらないし、足場が邪魔になって水やりも中々出来なかったので、ほとんど壊滅状態でした
(pω・。)

木曜日に出掛けたついでに、ビニールハウスで花を育ててる園芸屋さんで、金魚草とパンジーと、ビオラとガーベラを沢山買ってきました

植えた途端、ご馳走が
キタ━━━(゜∀゜)━━━!!と思ったのか、ナメクジがゾロゾロ

すぐに薬を撒いておくと、翌朝にはカラカラのミイラがいっぱいありました

食べられないで良かった
(;^_^A

写真は赤と黄のガーベラ
赤の花言葉は神秘の愛(黄色は忘れました)
綺麗な赤が気に入ってます

他の花は、まだ苗が小さいので、もう少し大きくなったら紹介したいと思います

| | 23:58 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

チョキチョキ・チョッキン

2009.10.16sentei
今日も一日晴れて、気持ち良いお天気でした
明日は崩れるそうですが、雨になるのかな?

家まわりの塗装が終わったので、今日は剪定屋さんに来て貰いました

家と同じく木も古いので、虫食いの所を切って貰ったり、綺麗に刈り込んで貰ったりしました

チョキチョキと小気味いい音が聞こえてました

終わってから、仕事の邪魔にならないように、片付けてた鉢を出そうと、庭に出てみたら…

流石はプロの仕事です!
旅館のお庭みたいに、綺麗になってました
☆⌒d(*^ー゚)b グッ!!

金木犀の匂いが花を添えてました

2009.10.16sentei1

| ときどき日記 | 22:23 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

猫じゃらし

2009.10.14neko
今日も夕方のお散歩で、仲良しの花屋さんの、みーちゃんに会いました
d=(^o^)=b

最初は、未来と挨拶してたのですが、なんだか視線が違う…

未来が動く度に、リードが揺れるので、そちらが気になるみたいです

私がリードを左右に動かすと、思わず手が出る、みーちゃんでした

カワユス(*^ω^*)

2009.10.14neko1

| ヨークシャーテリア未来 | 22:26 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

季節外れの花火大会

2009.10.12hanabi

2009.10.12hanabi1

この前の日曜日、隣の市の花火大会に行って来ました!

なんで、この時期?と思うのですが…

去年見に行った友達が『いやっちゅう程上がるよ』と言うので、花火大好きな私としては、一度見なくてはネ

行くのが遅かったので、近くの駐車場はどこも満車で、車を置くとこがありません

皆さん遠くの駐車場から、ぞろぞろ歩いてますが、歩くのやだねって事で(^_^;)車でウロウロして、結局時々行く、イタリアンのお店の駐車場に置かせてもらいました

寒いかなとは思い、カーディガンを持って行ってたのですが、車を降りたとたん、寒い!

バッグに夏物だけど、スカーフがあったので、それも巻いて寒さをしのぎました

花火会場の横には、沢山の夜店が並び、大勢の人で賑わってましたよ

私たちも夕食がわりの箸巻きとクレープを買って、花火を見ました

花火って、夏の始めより、終わり頃が安いって聞いた事あるのですが、この時期だと売れ残りで、もっと安いのかな?

友達の『いやっちゅう程上がるよ』の言葉通り、バンバン上がったのでした

綺麗は綺麗なんだけど、あの寒さの中、震えながら見てる花火は、なんか変な感じがしました

来年は、コート持って行こう!

って、行くんかい

最後の写真は、りんご飴

私…

りんご飴って、食べた事なかったんですよ

あの毒々しい色がどうもね、でも一回くらい食べてみようって事で、姫りんごの方を買ってみました

人生お初の、りんご飴は…

お世辞にも美味しいとは言えないわ

( 一一)

帰りの道路の横の温度計を見たら、なんと12℃

寒いはずだ~!

明日15日(木)は、お休みです

よろしくお願いします


2009.10.12hanabi2

2009.10.12ringoame

| ときどき日記 | 23:29 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

今日12日お休みします

店内を塗装の為、本日12日は、お休みします

尚、今週は、15日(木)もお休みです

よろしくお願いします

| 営業時間・休日 | 09:28 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

大判焼きは美味しいゾ

2009.10.6taikoman
台風が過ぎた昨日は、一日中雲って今にも雨が降りそうでしたが、今日は快晴!
風もあって気持ち良いお天気です
家まわりの塗装したところも良く乾きそうです

明日の休みに、お店のシャッターを塗るのですが、一日で出来るのかなぁ…?

店内の足回りも塗るって事なので、クロスの下のセメント?が割れてた所の、カケラを貼り合わせる事にしました
夕方閉めてから、明日の塗装のために、片付け掃除をして、ホームセンター閉店ギリギリに行き、チューブ式のセメントを買ってきました

確かに、そこのカケラのはずなのに、何故か入りません
仕方ないから、金づちで出っ張りを叩いて落とすと、なんとか入りました
ヘ(´Д`)ヘ

セメントは垂れてくるし、ドライヤーで乾かしながら、10時にやっと左官屋さん終了!
ちかれたび~!


さて、写真は大判焼き
新の北海道小豆が入ったので、焼きはじめました

台風が過ぎて、ぐっと肌寒くなってきましたが、よく寒くなると食べたくなるのよね~って言われます

熱~い、お茶とホカホカ大判焼き 私も大好きです
(≧v≦)

| メニュー | 23:50 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

台風は?

20091007213623
大型の台風18号が接近すると言うので、家のまわりに置いてあった、ジョーロとか飛びやすい物を、家の中に片付けたり、池の濾過機をロープで固定したりしました

夕方早くに夕食とお風呂を済ませ、台風に備えていたのですが、雨も大した事ないし風もそよそよ程度です

愛南町には、今夜未明が一番近づくと聞いていたので、今からかなぁと思いテレビの台風情報を見たら、9時で室戸沖!
もう過ぎてるじゃない
(o・v・o)

これから吹き戻しがあるかもしれませんが、どうやら愛南町は全然大丈夫なようです
良かった(= ̄▽ ̄=)V
和歌山に上陸するようですが、どうか大きな被害がありませんように…

写真は9月末に撮った、稲穂と稲木干し

愛南町は、お盆前の稲刈りと9月の稲刈りに分かれるのですが、遅い稲刈りの分は大丈夫だったかな?

| ときどき日記 | 21:36 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

コスモスゆらゆら

2009.10.4kosumosu
朝方肌寒いなぁ…と、目が覚めました
未来も寒かったのか、私にピッタリくっついて寝ています

9月の21日に、足場を組み立ててから、連絡もなく、いつになったら塗装してくれるの?って思っていたら、昨日からやっと作業が始まりました
でも明日からは、また雨のようで…
いつになったら終わるんですかね
(-。-;)

朝、お魚を買いにと、塗装屋さんの、おやつに出すパンを買いに出かけたら、コスモスが咲いていました
秋の空に良く映えて、気持ち良さそうに風にゆらゆら、揺れてました

お昼からは、久しぶりにストレートパーマをあてようと思い、美容院へ

他のお客さんと、先生が話してました
『昨夜は中秋の名月って聞いたから、見たけど、雲ひとつない綺麗な月やったねえ~!』『でも、左の方が欠けてたよね、満月じゃなかった』

満月は、今晩で、昨日は十五夜だったんですよって言ったのですが、もっとちゃんと教えてあげれば良かったかな…
お月見って、旧暦の8月15日と9月13日に、お月さまを鑑賞するって事だと思うのです
だから、満月とは限らないんですよね

ほんと綺麗な月でしたが、私的には、少し雲がある方が、情緒があって好きです

また十三夜の月を、楽しめたら良いですね…


明日から、大判焼き始めます

| ときどき日記 | 23:23 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

十五夜

2009.10.4tuki
う~さぎ、うさぎ


十五夜お月さん見て、は~寝る
ぷぷ(*´艸`)

おやすみなさいzzz

| ときどき日記 | 00:49 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

トリミングでスッキリ

2009.10.3miku3
前回トリミングしてから、2ヶ月以上経ったので、モシャモシャしてきました

火曜日にトリミングして貰って、2日ほど気くたびれして寝てばかりの未来でしたが、今日はお天気も良いし、お散歩へ、ゴー!

でっかいケイトウに、片足あげてシャ~♪(未来女の子だよ~!)
トリミングでスッキリ、おなかもスッキリ?!
~(=^‥^A アセアセ・・・
2009.10.3miku1

2009.10.3miku

| ヨークシャーテリア未来 | 21:56 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

鮎は塩焼きで

今日は朝から時折、ザッーと雨が降り、夕方には雷もなって本降りとなりました

台風も2つ出来てるし、しばらくはお天気良くないみたいですね…

来週月曜から、大判焼き(たいこまん)を焼き始めます
ソフトクリームは、コーンも無くなったので、昨日で今季は終了しました

3日に一度くらいのペースで、10個くらい買って頂く方がいるのですが、一昨日買って頂いた時に『明日で終わりなんです』と伝えると、『困ったねぇ~、もう、食べれないの?』と残念そうでした
昨日も電話があり、コーンあるだけ買って頂きました

あっさりして、他のは食べれないと、おっしゃいます
ほんとに、ありがとうございました

それから、いつもチャンポンと、アメリカンサンデーのイチゴを食べられるご夫婦の常連さん
今日、もう終わったんですと言うと、がっかりされてました
昨日、ソフトクリームの機械を掃除しながら、イチゴの好きなご夫婦、困るやろね…って話てたんですよ
A=´、`=)ゞ
私と母が食べようと冷凍室に入れてあったのを、イチゴかけてあげると、喜んで持って帰られました
凍らすと、全然舌触りが違うけど、これで我慢してくださいね


写真は、和歌山の従兄弟が釣って、冷凍詰めにして送ってくれた、鮎です
割と大き目のまな板なんですが、鮎のでっかいの分かるかな?

いつもは、龍神村に行って、鮎を釣るそうですが、今年は水量が少なく、あまり獲れないので、紀ノ川で釣ったそうです
毎年送ってくれるのですが、従兄弟は他の釣り人が、びっくりするくらい、いつも大漁だそうです

従兄弟の両親(私の伯母夫婦)は、高知の四万十川で、以前鮎漁をしていて、従兄弟も良く釣りをしていたそうです
小さい時から、川に慣れ親しんでるからこそ、鮎の習性など熟知して、釣れるのではないかと思うのです

塩焼きにして、熱々の時に、何か所かお箸で押さえると、背骨がすぅ~っと取れます
色々な鮎料理がありますが、塩焼きが一番美味しいと思います

シアワセv(≧∇≦)v イェェ~イ♪

2009.10.2ayu

| ときどき日記 | 23:09 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

10月お休み予定

4日(日)
11日(日)
15日(木)
18日(日)
25日(日)

10月は、定休日の他に、15日(木曜日)はお休みです
よろしくお願いします

尚、大判焼きは5日(月)から始めます

| 営業時間・休日 | 23:45 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT |