いそべ食堂

いらっしゃいませ!チャンポンの美味しい店愛南町のいそべ食堂です  お店の紹介や、お花、ペットの垂れ耳ヨークシャーテリアの未来(みく)の事など、日々感じた事を書いてます

2009年04月 | ARCHIVE-SELECT | 2009年06月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

サマーカット

miku15
一昨日は未来をトリミングしてもらいました

相変わらずトリミング後は、気くたびれしてちょっとしんどそうです
A=´、`=)ゞ

ピンクのリボンが可愛いので、次の日にキャミワンピを着せて、撮影会を

写されるのに慣れてるのか、こっち向いてと言ったら向いたままじっとしてます
前向いて!では、ちゃんと前を…

賢いモデルさんでした
( ̄ー ̄)v


miku

miku4


| ヨークシャーテリア未来 | 22:01 | comments:17 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

愛南町商工会AinanINFO

去年だったかと思うのですが…

お隣の商工会さんから、今度商工会のホームページを作るので、商工会員さんのお店とかを紹介するページに載せられませんか?と、声をかけて頂きました

ちょうどお店を休んでいた時期だった為、写真があまりなかったので、チャンポンはボケボケの写真です
( ̄_ ̄ i)まぁ、良いか!

Ainan‐infoの、お食事お酒ってとこに、いそべ食堂が載ってます
まだ掲載されてるお店が少ないですが、これから順番に増えていくのでしょうか…

トップページでは、我が町の綺麗な海の写真が、何枚か紹介されてます
一度見て下さいね
☆ヽ(▽⌒*)よろしぅ♪

写真はリンクと全く関係無い、ミニトマト
去年、苗を一本だけ買ったら、思いのほか美味しかったので、今年は二本植えてみました

去年と同じ丸いのだと思っていたら、今年のは長かった!
かなり大きくなってきました
早く赤くならないかなぁ~?!
く( ̄△ ̄)ノガンバレェェェ!!

tomato

| ときどき日記 | 21:15 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

仲良しさん

miku10 

いそべ食堂の、斜め前の本屋さんに、黒のトイプードルのクルミちゃんがいます

未来とは大きさも同じくらいで(足は未来が断然短い!)とっても仲良し♪

 

お散歩の帰りに、前を通りかかるとワンワンここだよ~!と呼ばれるのでした

母がシャッターを閉めてるのを見たり、車が通り過ぎるのを眺めたり…

 

たそがれてる背中が、とても可愛い未来とクルミちゃんでした

(^O^)/

 

*注 明日28日は、お休みです、よろしくお願いします

 

miku8

miku9 

 

 

 

| ヨークシャーテリア未来 | 21:04 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

Google Earthはスゴイです

前に、良く集まる仲間のひとりが、仕事を辞め、外国に仕事に行って寂しくなったと、記事にした事があるのですが…

時々メールが届きます

最初は、日本語、英語、フランス語、中国語、アラビア語が入り混じって、言葉が大変だったようですが、最近は少し慣れてきたのか、DVDを借りる余裕も出てきたそうです

映画かと思えば、なんと『ドリフターズ』
(⌒▽⌒;)
外国でひとりでいたら見たくなったのが分かるような気がしました

今の言葉だけのお笑いと違って、ドリフのお笑いは心から笑えるっていうか、リラックス出来るお笑いだなと思うのですよ

なにはともあれ、元気で頑張っているという事が、一番嬉しく思いました♪

パソコンをお使いの方ならご存知だと思いますが、世界中の場所を、衛星画像、地図、地形、3D の建物を表示できる、Google Earthというものがあります
Google Earthで見るから、住所書いてとメールしていたら、写真と詳しい見方まで送ってきました(笑)

居住の建物や工事現場まで、鳥が見るように見えるんですよね
そうそう海底や宇宙も見えるんですよ!自宅にいながら、海外旅行気分で楽しいです

行ってしまった時は、寂しいなと思ったけど、(チャットは時差があるので無理だと思いますが)あっと言う間にメールでやりとり出来たり、写真見れたりと、案外遠くないんだなと思いました

そうそう友達も私も、外国へのメールはパソコンしか出来ないと思いこんでたのですが…
出来ましたw( ̄o ̄)w オオー!
前にiモード出来なかったんだけど、携帯も進化してるんですね!

写真は友達が送ってきた、建設中の天然ガスプラントの工事現場です
ちゃんと仕事しないと、Google Earthで時々工事の進展を、見張ってるからね~!
ROM中 || ・_・)o)) ソーッ

kouzigenba

| ときどき日記 | 21:15 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

愛南大漁まつり

katuomaturi1 

katuomaturi2

今日は友達に誘われて、カツオフェアと立て干し網が一緒になった『愛南大漁まつり』に行ってきました!

立て干し網は、初夏の大潮の日に、満潮時に対岸まで網で仕切って、潮が引いてきたら、玉網や手づかみで捕る漁です

毎年連休の間にあるのですが、今年は大潮の関係で少し遅くなったそうです

私はお昼前に行ったので、もうだいぶ少なくなったと思うのですが、それでも沢山の人が魚を捕ったり、アサリを捕ったりしていました

町の人口が倍ほどに膨れ上がるこの祭り、放流されたブリ、ハマチ、鯛、アジ、アサリを手に皆さん楽しそうに帰っていかれました

(色付きのアサリは、特産品のプレゼントがあるそうです)

katuomaturi 

katuomaturi4

もちろん捕れない方もいるのかな…

でも大丈夫、沢山のびやびやカツオがいっぱい売ってありました

(^v^)買ってね!

カツオの解体ショーや、わらで焼くタタキなどもあって、カツオのお刺身試食コーナーは長蛇の列でした

待つのが嫌いなので、カツオ丼を買って食べました

熱々ご飯に、目の前でおろされたカツオとタレがマッチして、美味しかったです♪

他にもじゃこてんや、緋扇貝や岩カキの炭火焼、きびなごのから揚げなど、地元の美味しい物もいっぱいありました

私は愛南ゴールド(みかん)のジュレをお土産に買って帰りました

 

小さい子供さんも沢山いたのですが、ブルーシートのプールにアジを放して、つかみどりもありました

子供じゃなくてもしてみたいと思う程、楽しそうでした

窓から水族館みたいに、泳いでる魚が見える車があったり、今日来てた子供は、きっとはしゃいで疲れて、良い夢を見て眠っているのでしょうネ…

(*^^)v

katuomaturi5 

katuomaturi3  

 

 

| ときどき日記 | 22:30 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

光と影

miku7
夏がそこまで来ている

眩しい日差しと、木陰の涼しさ

もうすぐ夏だね…


| ヨークシャーテリア未来 | 23:59 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

神戸散策2

koube4
koube6

昨日記事の続きです

毎年連休の3日間だけ、異人館に続く北野坂を、お花でいっぱいにする、インフィオラータ神戸というイベントがあるそうです
ちょうど最終日だったので、北野坂の近くのバス停で下りて、見てみることにしました
シティループバスのお姉さんが、沢山のチューリップを敷き詰めてと言われてたのですが…

チューリップって、高さがマチマチだし、どんな風にするんだろ??って思いながら、会場の坂を上がったら

ちょん切って、花と茎を使うんだ!!
(*'。'*)

一枚が何メートルなんでしょうか?かなり大きかったです
可愛い女の子とか、鯉のぼり、ポートタワーなど色とりどりのチューリップで描かれた絵が、北野坂の上まで続いてました

綺麗だったけど、すごい量のチューリップだったでしょうね(咲いてるとこが見たかったかな…)

所々、路上ライブ♪や、風船を使ってワンちゃんを作ったりする方や、竹馬?なんて言うのか分かりませんが、写真のような足長の方も、ゆったり歩いてました


最後に南京町に行って、中華まんを食べようになりました

私が今まで行ったのは、いつも普段の日だったので、こんな沢山の人の南京町は始めてでした
それでも、せっかく来たから並んで、中華まん食べましたよ!
お行儀悪く立ち食いですが、熱々の中華まん美味しかった♪

神戸で新インフルエンザの患者が出てから、観光客も激減してるそうです
私が行った後だったから、ぎりぎり大丈夫だったようで…
マスクして応援なんかねぇ
( ̄_ ̄ i)
早く治まると良いのですが…

一昨日神戸の友達が、マスク売ってないから電車乗っても、自分だけマスクしてないヨとメールしてきました
送ってあげようと思って、ドラッグストアーに行くと売り切れの貼り紙があり、入荷予定も全く分からないそうです
その後、電話で問い合わせたりしてみましたが、どこも売り切れでした

え・えっ~!こんな田舎まで!とびっくりでした

つい先日、もしかして要ることになったらと思い、少しだけ買っておいたので、2枚だけ送ってあげました
出かける時は、マスクしてるかな?うがいや手洗いも気をつけてね
(=^▽^=)v

koube5

| 阪神大好き(チームラッキー) | 20:04 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

神戸散策1

basu
basu1

いまさらですが…
(;^_^A甲子園ツアーの時の観光のお話です

二日目の試合もナイターだったので、夕方まで時間があり、今回は神戸で遊ぶ事になりました

レトロ風なグリーンのシティループバスの一日乗車券を買いました
連休だったので、空いてたのは最初だけ、どこに行ってもすごい人でした

水色の制服を着た綺麗なお姉さんが、観光案内や切符を売ってくれたりするのですが…
何回目かに乗ったバスの中
一日乗車券を買おうとする方に、『本日は、バスも待ってても満員で乗れない事もありますがいいですか?』と、マイクの時の声と全然違う、早口でまくしたてる声がこえてきました
!Σ( ̄□ ̄;
追い打ちをかけるように、どんどん『乗れなくても良いですか?』って…
結局その方は、じゃぁいいですと一回分だけの乗車券になりました

忙しくて大変なのは分かりますが、観光で乗られてる方も多いと思うのですよ
もう少しだけ(マイクの話し方の半分でも)優しく説明してあげて欲しいなと思いました
他の方は丁寧な接待だったので、余計残念なのでした…

写真は、手作りのお店や、お土産品が揃う北野工房の職人さん
ヒヨコ?の目を、つけてるところでした
以前来た時に、カツサンドが美味しかったのですが、モーニングを食べたとこで、お腹いっぱいだったので諦めて、母に優しい色合いの手染めのサマーマフラーをゲット
蝋燭やガラス細工など、素敵な物がいっぱいでしたよ

ゴンドラは、新神戸ロープウェイ
車ではドライブしたり、夜景を見たりした事ありますが、ロープウェイは初めて乗りました
途中、布引の滝の上を通るのですが、急に冷たい風がゴンドラに入ってきて気持ち良かったです
頂上にはハーブ園があるのですが、景色だけ楽しんで下りてきました

2に続く
koube3
koube

| 阪神大好き(チームラッキー) | 23:59 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

バラの香り

bara1
bara
日曜日の新聞に、町内で、個人でバラを沢山作っておられる方が紹介されてました

私は去年友達と見に行ったのですが、母は見た事が無かったので、買い物の後、寄ってみました

去年は、まさしく満開だったのですが、今年はちょっと遅かったかな
でも、お庭に入る前から、バラの香りが漂ってきて、すごく幸せな気持ちになりました

いつもバラの季節は、このお宅の前には、車が何台か停まってますが、ちょうど新聞で紹介されたからか、沢山の人が見に来られてました

広いお庭に、かなりの本数と種類なので、お世話も大変だと思うのですが、無料で楽しませて頂けるのです

私は普段商売柄、化粧品やヘヤームースなども、なるべく無臭の物にしているのですが、お休みの時は、色々香りを楽しんでいます

ROSEの香りでは、BVLGARIがお気に入り
(*^^*)v
でも、本物の香りは、良いわぁ~♪

最後の写真は、いつも未来がお散歩の帰りに、おやつを貰うお米屋さんのバラです

花びらが和紙で出来てるような、不思議なぼかし方の色でした

bara2

| | 21:09 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

びっくり値段

kyuri
ブロ友さんの、おわれい♪さんが、きゅうりにはまってるって事で、一昨日スーパーの朝市で売ってた、きゅうりの紹介です

な・なんと10本入りで、30円!!

安っ~!!

生産されてる方は、儲けあるのかしらね…(汗)

安いから大丈夫かな?と思ったけど、新鮮でイボイボもツンツンして、地物タコと酢の物にしたら、美味しかったですよ
(≧ω≦)b

| ときどき日記 | 00:32 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

注射は嫌い

miku6
木曜日に町の狂犬病予防注射があり、近くの公民館に行ってきました

いつもは、動物病院で済ますのですが、今年は一番近い場所の実施時間が、3時だったので、お散歩がてら行ってみました

ちょっと暑かったけど、帽子をかぶせてリードを付けると、ワ~イ♪お散歩と思ったのか、トコトコ歩きだしました
でも、少し手前から、引っ張っても全く動かなくなりました
( ̄Д ̄;;
感が良すぎるゾ!

前飼ってたシェルティは、年々動かなくなる距離が短くなり、4年目からは犬小屋から出てこなくなったので、引っ張りだして車で行ってましたが、未来は来年から、家から抱っこになりそうです…

怖くてフリーズしてただけかもですが、鳴いたり暴れたりしないので、先生に『エライぞ!』って、頭を撫でてもらいました
未来の後の犬は、注射されたらワンワン鳴いてましたよ

それから金曜はお店を閉めてから、フィラリアの検査に行ってきました
まず足から、血を採って虫がいないかどうか調べます
OKなら、一か月に一個、12月までのお薬を出してもらいます

いつも病院の駐車場くらいから、ブルブル震えっぱなしで、なんとも情けない顔になりますが、吠えたり暴れたり、失禁しちゃう犬が多い中で、未来は固まってるだけなので、まだ賢い方かな

終わって車の中に入ってから、う~んと褒めてやりました

写真は、帰ってから『えへへ偉かったでしょ』って、得意気な未来と、お散歩で出会った同じヨーキーの、うず君(ウッズでは無いそう)
未来とほぼ同じ大きさですが、なぜかうず君の方が頭が大きかった
o(*^▽^*)oあはっ♪

また会えると良いね!

mikutomo

| ヨークシャーテリア未来 | 23:16 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

明日からソフトクリーム販売開始

お待たせしました!

明日14日から、ソフトクリームとアメリカンサンデー販売開始します


連休前くらいから、まだ?って良く聞かれてたのですが、ここんとこお店はクーラーがいるくらいの暑さなので、もう始めないとあかんって事で…

3日ほど前から、準備が始まりました

機械のメンテナンスの方に、ベルトを変えた方が良いと言われてたので、今朝近くのホームセンターに行ったのですが、ありませんでした
もう一軒古くからあるホームセンターに行ってみてもありません
近くに問い合わせてくれたのですが、そこも無く、取り寄せたら2~3日ほどかかりますとの事

明日要るのに困ったなぁ
(もっと早く買っておけよ!)

ふと、従姉妹の旦那さんの自動車工場ならあるかもと、電話してみたら、2本あってもう1本も朝に間に合わせてあげると言ってくれました
とりあえず良かったと家に帰ると…

父が、(私の同級生の)○○釣り具屋ならある
もっと早く言ってよ
ヾ(- -;)

釣り具屋にあるかぁ~?って思いながら行ってみたら、本当にありました
w( ̄▽ ̄;)wなんで?

でもこれで、明日から機械が動かせそうです


そうそう、最近運転する時に、携帯のブルーツースを使って、イヤホンマイクで通話しているのですが…
耳に埋め込むタイプでは無く、引っかけるタイプにしてるので、目立つのか、それなぁに?とよく聞かれます(今日、釣り具屋さんの同級生にも聞かれました)
そんなに期待してなかったけど、運転中だけでなく、両手使えるからパソコンしてても便利です
電話受けるのは、ボタンひとつ押せば良いのですが、かける方はボタンふたつ押す、リダイヤルしか出来ません
なんだ、使えないって思ったけど
そうだ!ワン切りしてリダイヤルすれば、良いじゃん♪って気が付きました!
かなりお勧めです


ただね…
今日は、お店始まる前だったから、髪をアップにしてバンダナを巻いていたので、イヤホンマイクが見えるのですが、髪を下ろして電話していたら、イヤホンマイクが見えないから、ひとりでぶつぶつ言ってる、かなり危ない人に見えます
~(=^‥^A アセアセ・・・

( 」´0`)」オォーイ!独り言じゃなく電話ですからね~~!

写真は、アルストロメリアが綺麗に咲いたので、活けてみました

hana

| ときどき日記 | 22:33 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ねこ友

mikuusiro
昨日に続き、今日も暑い暑い一日でした

朝のお散歩は、まだ大丈夫ですが夕方のお散歩は、アスファルトが焼けて暑いので、かなり遅く行くようにしました
お店を閉めて、お掃除をしていたら、お散歩まだかなぁ~?って、外を見ている未来でした

未来のファンのスナックのママさんに会いました
ママさんの前の飼い猫が、未来と仲良しだったので、また仲良くできるかなと、ご対面させてみました

未来はネコが好きなので、興味津々
ネコちゃんも、怒らないでじっ~と未来を見てました(*^。^*)

そのうち仲良くなれるかも♪
暑かったからか、帰って行き倒れのように寝てしまった未来でした

ごはんいらないのかい?
(; ̄ー ̄A

(甲子園行きの観光レポを書こうと思ったのですが、また次回)

mikuneko

miku5

| ヨークシャーテリア未来 | 23:49 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

一斉掃除

koi
今日は母の日ですが、我が町では何故か町内一斉掃除があります

連休でも困るし、あまり先になると暑くて大変だけど、なんで母の日なんでしょ

郊外は草刈り機で、雑草を刈るみたいですが、町中は雑草はほとんど無いので、男の方は消防のホースを借りて、溝掃除をします

溝が綺麗になる前に、昨日夕方池の濾過機の掃除をしました
鯉も喜んで泳ぎまくってます
岩の白い花は、雪の下
葉っぱは、精進料理とかで天ぷらにされたりします

で…
今日の一斉掃除では、私が出役で出動!
コンクリートの隙間から生えた雑草を、三角のカマみたいな物でコンコンして取ります
土に生えた雑草と違って、中々抜けないんですよね…
おかげで、腕が痛くなりました
雑草おそるべし!

ホースの筒先を持った方は、水圧が強いのでドロが自分にも、かかってました(>_<)

グレーチングは重いし、本当に大変だったと思います

皆さん、お疲れ様でした
m(*- -*)m





mizosouzi




| ときどき日記 | 23:36 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

甲子園2

kousien1 

3日の阪神vs巨人の試合は、0対4とノックアウト負けで、全く打てない阪神でした

4日はうって変わって6対0のボロ勝ち!

地獄と天国の二日間なのでした(^_^.)

試合が終わってから、電車に乗って尼崎で下りて食事がてらの、3日は残念会、4日は祝勝会をしたのですが、尼崎までの電車の中は、3日はお通夜のように静かで、4日は笑い声が聞こえて、皆ニコニコでした

ほんと分かりやすい阪神ファンなのでした

7回の攻撃の前に、ジェット風船での応援があるのですが、ファンファーレが鳴りだしてからでは間に合わないので、相手チームの攻撃が始まった頃から、膨らませ始めます

今は簡単に膨らませる事が出来る、笛の様な器具が売ってるのですが、高いので頑張って2つ、時間かけて膨らませてます

テレビ中継でも見たことあると思うのですが、実際球場で見る風船の乱舞は圧巻です

賛否両論ありますが、やっぱり甲子園に来たら、風船飛ばしはしなくちゃね

(^_-)-☆

fusen1

fusen2


| 阪神大好き(チームラッキー) | 23:00 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

甲子園1

kousien リニューアルした甲子園球場

 

おなじみの265ツタが無くなり(また元通りになるよう少しづつ挿し木されてるそうです)、外壁が綺麗になりました189

銀傘は、広くなり内野席は、日差しや雨から守られて快適そうです(私は応援団のいる外野しか座らないので関係ないですが…235

椅子も座席の下に荷物が入れられるスペースが出来ました234

内野は座席が広くなったそうですが、外野は相変わらず狭かったです230

銀傘の下に、ライナービジョンって光の帯が登場しました

選手が打撃の前に、トラが走り、選手の紹介や打者の成績が出たりします

外野席に居る私達にとっては、いちいちスコアボードを振りかえらなくて済むし、迫力があります87

照明も新しくなったそうですが、前の照明も4種類だったかな?色が違うカクテルライトで綺麗でしたよ

 

最初の日の座席は、一番上だったのですが、後ろはテレビカメラの場所があり、カメラマンのお兄さんずっと渋い顔で、レンズを覗いてました229

阪神ファンは、黄色のハッピやユニフォームジャージなど、衣装に凝る人が多いのですが…

こんな、すっごいオバチャンもいました278

着物は金のメッシュでキラキラ光ってました

『写真とって良いですか?』って聞くと、『良いよ~!』と満面の笑みでピースサイン229

一番前の応援団の横で、黄色いポンポンを持って、踊りまくってました184

(また続く)

 

kamera

torakiti





| 阪神大好き(チームラッキー) | 23:15 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

讃岐うどん

20090503132234
20090503132233
連休阪神応援ツアー、途中下り車線の事故渋滞を見ながら、やっと淡路まで来ました♪

淡路SAで昼食の予定でしたが、多分混むだろうという事で、手前の香川Pで、セルフうどんを食べる事に
(*'。'*)
セルフうどんって始めてかも~!?

私は店員さんが、上に乗せたばかりの熱々のエビ天ぷら二匹をチョイス
エビが熱々だからか、プリプリで身もしっかり入って、パーキングにしては美味しかったです
( ^ω^)v

それから車を停めた時から食べようと思ってた、ソフトクリーム

当地限定の、苺屋さんから直接仕入れた、自然な味わいの『女峰いちごソフトクリーム』とさぬき三白、白下糖を使ったあっさりした味わいの『白下糖バニラソフトクリーム』
(香川は和三盆も有名なんですよね)

私は、迷って苺にしました
両方味見した、従姉妹によると苺の方が美味しかったらしい
v(。・ω・。)v

| ときどき日記 | 13:22 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

甲子園に行ってきま~す

20090503092558
朝6時半出発しました

連休なので下り線は、途切れる事なく車が続いてますが、上りはまぁまぁ快適に進んでいます
(= ̄▽ ̄=)V

毎年恒例の連休阪神応援ツアー
今年は、何人かが用事があり少なめですが、今晩と明日と阪神vs巨人の野球観戦をしてきます

明日の雨が少し心配ですが、昨日の負けを吹き飛ばすように、頑張って応援してきます
(@>ω<)ノ★゛

只今、四国中央市
なかなか愛媛から出られません
甲子園は遠いぞぅ
Σ(´Д`;)

| 阪神大好き(チームラッキー) | 09:26 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

咲いた咲いたチューリップ

tyuripu

tyuripu1
連休に入ってから、いつもと少し客層が違います
不景気で県外ナンバーは少ないようですが、松山などから帰省されてるのかもしれませんね
お天気が続いて行楽日和
どうか事故の無いよう、安全運転で
(^人^)

さて、そのうちアップしようと撮り溜めていたチューリップ
八重のピンクが最後に咲きました

小さな花の集まりも可愛いですが、は存在感があって華やかです

チューリップの歌のように、赤・白・黄色(後オレンジと桃色とピンクも)が咲きました

どの花見ても綺麗だな~
tyuripu3

| | 13:44 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |