いそべ食堂

いらっしゃいませ!チャンポンの美味しい店愛南町のいそべ食堂です  お店の紹介や、お花、ペットの垂れ耳ヨークシャーテリアの未来(みく)の事など、日々感じた事を書いてます

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

月光桜と満月


昨夜は、幼なじみ姉妹と、私の友達でもある幼なじみの従兄弟の運転で、宿毛市のお隣の大月町の月光桜を見に行ってきました

少し前から用事で帰っていた幼なじみの友達
彼女もポケモンをしていて、帰ってきたら二人でジムに行っては、協力してバトルしてきます
こちらの友達はしてても弱いので、もうひとつなのですが、幼なじみは強い
(≧∀≦)
用事の合間のポケモンでしたが、とっても楽しかった~!
幼なじみのカイリューと、私のカビゴンちゃんがクルクル回っているのを見ては、ニコニコしてました
でも今日帰ってしまったので、寂しくなりました
また、一人でコツコツしようっと
ポイントも貯まったから、アバターのお洋服買おうかな

さてタイトルの月光桜
昨日は満月で、まさしく月光桜に相応しい夜です
満月の満開って中々無い事なので、幼なじみに見たくない?と聞くと、見たい~!と返事
雲があるし、雨降るかな?と心配しながら出発しました
雨は大丈夫でしたが、台風並みの強風で寒い寒い!
月光桜は少し小高い場所で、ぐるっと木に囲まれているからか、少し風はましの様です
いつも撮る、下の場所は、立っているとぐらぐらする位の風です
本当は下からの方が形が良いのだけど、風があるのと友達はiPhoneだし、近くから撮る事にしました

簡易の机や椅子が並べてあったのですが、ここでお花見をするそうです
そのお花見をテレビ局が撮影に来るという事でした

写真を撮っていたら、写真撮りましょうか?と声をかけて頂きました
4人で月光桜をバックに一枚
どちらから?と聞かれたので、愛媛県の愛南町と言うと、愛南町の方も良く来られますよとおっしゃってました
はい毎年来ています( *´艸`)
あまりに寒いので、一度車に戻って、持って来ていた熱いお茶とおせんべいで休憩して、体をあっためます

マジックアワーの時間になってきたので、幼なじみと二人でまた上がりました
お花見宴会が始まってました
先ほどのおじさんが、ちょっとおいでおいでと言うので、ついて行くと、タラの芽と生姜の芽の天ぷらを御馳走してくれました
アツアツで美味しい~!
お姉ちゃんと友達は残念だったけど、私達はラッキーでした

私がいつもの様に、幹に両手を当てて、今年も来ましたよとお話しをしていると、幼なじみが友達に何してるの?と聞いていたそうです
○○○は、古い木とお話しするんだと言うと、大笑いしてました
だって、最初来た時、よく来たねって言ってくれたんだもん

ポケモンの上の写真は、友達が撮った写真、大きさが分からないというので、モデルさんになりました
花びらは真っ白なのですが、ライトの加減なのでしょうか、写真に撮ると、グリーンっぽくなります
なんとか見た感じの色にしたいと、あれやこれやしていたら、見た感じには近づきましたが、ちょっと白すぎというか明るすぎ?
強風で花が落ちてました、蕾もあるのに可愛そうに…
大きさが分かる様に、月光桜バックに、カップと写してみました

私と友達だけなら、一瞬でも月が出るまで粘るのですが、次の日には飛行機に乗って帰ってしまうので、諦めて帰る事にしました

満月と月光桜のコラボ写真は、私達と入れ違いに着いた、ブログ友達の由良のアワビ屋さんが撮ってくれたものです
あの寒い風の中、2時間半も粘ってくれたそうです
それでも帰る頃は風がおさまったのかな?
私が撮ろうとした水鏡は、さざ波で全く映らなかったのですがアワビ屋さんは、ちゃんと撮れてました

愛南町まで帰ってから近くで食事をしていたら、アワビ屋さんからお願いしていた満月の写真が
キタ――(゚∀゚)――!!
幼なじみも大喜びでした

私だけ一回家に戻った時に、一瞬だけ満月を見る事が出来ました
あの満月と月光桜見たかったなぁ…






















| 春夏秋冬 | 23:25 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

名残のだるま夕日(ならず)

20170403赤松1
これは残り物4月3日の写真です
九島の後、お目当てのだるま夕日を見に向かいます

九島の高台にある屋根付きのベンチの場所からは、ずっと左方面になります
一度きさいや広場の前を通ってから、だんだん細くなる道を、まっすぐ進むと、子供の時来たことがある(小さすぎて覚えてませんが)海水浴もできる赤松遊園地の前まで来ました
ブロ友のベルさんによると、赤松園地の駐車場を過ぎた所が、少しでも近いし何台か停められるらしい

ここかなぁと停めてると、だるま夕日で知り合ったとしちゃんや、ベルさん、アワビ屋さんまで来ました
( *´艸`)
みんなだるま夕日に、ハマってる人達ですね~!

この日は、雲ひとつない良い天気、これは絶対見えるよね~!って思ってたのですが
残念!見えなかった…
途中、赤松遊園地にゴジラみたいに見える岩があるのですが、岩と一緒に撮ろうと三人引き返して歩いていたら、多分見えないと電話がありました
ちょっと実験してみたかったのだけど、どちらにしても、だるまにはならなかったのでした
来年は、なってもならなくても、あの岩と撮ってみたいものです

20170403赤松

20170403赤松2

20170403赤松3

| 春夏秋冬 | 20:41 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

だるま夕日おまけ

20170215だるま1
土佐清水のランチ書く予定だったのですが、だるまが見えたので、こちらから…

今朝は7時過ぎ頃冷えてました、マイナスだった様です
放射冷却で日中は雲一つない良い天気
お布団干しながら、だるま日和だなぁと思ってました

夕方友達からだるまいかんか?と電話かかって来ました
私の今季のだるまさんは終了したんだけど、まお供いたしまする

行ってもええよ!と返事
三人で行く事になりました
多分咸陽島は見えない思うんよね、道の駅より向う行ってみようって事で、漁港の波止へ

筏が気になるけど、おまけのだるまなので、まぁ見れたら良いかなと、のんびり話しながら待ちました
風も無いし、あったかくて気持ち良かったです

友達が、太陽が自分に向かって道作ってくれてるみたいだと言いました
このまま歩いて行けそうな、オレンジの道が出来てました

もう少し赤いだるまになるかなと思ったけど、白かったです
それと九州がかかってます
最後は扇になって、シュッと音がする様に、一瞬で消えました

初めて見た友達は、落ちるの早いんやなぁ~!
そう、あっという間なのよね

でも、初だるまおめでとう!
また、だるま病増やしたかな?( *´艸`)

20170215だるま2

20170215だるま3

20170215だるま4

20170215だるま5

20170215だるま6

20170215だるま7

20170215だるま8

20170215だるま9

| 春夏秋冬 | 21:46 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

夕焼け大焼け


まず昨日のだるま夕日の話ですが、大月方面にだいぶ行かないと見えない様に書きましたが
道の駅から歩いて行けるくらいの場所(国道沿い)で見えるそうです
訂正します

マップで言うと、321号線のマーク沿いって事ですね
う~ん、お天気が良くて、友達が行くなら付いて良くかも…
でも、私のだるま夕日は終了しました|ω・)

過去記事の整理をしていたら、書きかけの記事が何本か出てきました
未来のもあります
どうしよう…
また、落ち着いたら想い出としてアップ出来るかな

さて、過去記事のアップ出来てない分です

12月18日の室手の日
だるまにならなくて、がっかり
虎の会の忘年会だったので、急いで帰ろうと友達の車に乗り込み、カーブを回った所で、一気に空が真っ赤に焼けてきました

うわぁ~!凄い色だよ!
これはいけん!停めて!と叫んでました
坂道の国道に出る手前に二台ほど停めるスペースがあるのですが、そこに停めて貰いました

すぐ後から来た友達も、そこに

下りた所で撮って、私はもっと上に走ったら、こっちの方が全体が見えて凄い!
二人にこっち凄いよ!と教えました

刻々と変わっていく後焼けを、夢中でシャッターを押しました
自然のパワーを感じる夕焼けでした

先に帰ってしまった方は残念でした
多分1分早く出ていたら、この景色は見えて無かったですね

石鎚山で見た夕焼けの次に凄い夕焼けで、私の夕焼け大賞2位認定です!

| 春夏秋冬 | 22:36 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

だるま夕日14回目

20170207だるま1
昨日、今季のだるま夕日は終了と書いたのですが…

午後からお天気になってしまいました(;^ω^)
これは行けって事?
出ても出なくても、やっぱり最後はホームの脇本で〆なくちゃね

今日は、ちゃんとブーツを履いて出発~!
昨日より雲多そうだから、無理かもね

着いたら、やっぱり黒い雲が~!
せっかく船もいて良い感じなのにね
まぁ、今季最後の夕日見て帰りますか

あれ、ちょっと赤く見えてきました

そのうち出てきたよ

でも、下に雲が…

未来、最後やし見せてよ!お願い!って、ブツブツ言ってたら、未来が、しょうがないなぁと思ったのか、なんとかだるまになりました

右側が隠れてるのは残念だけど、本物はベールをまとったような感じで、とても綺麗でした

最後に有終の美を飾れて良かった♪

Facebook友達の情報によると、道の駅から大月方面へ行くと、まだまだだるま夕日見られるそうです
往復すると一時間以上になるので、宿毛が限度ですね
欲を言えばキリが無いので、私の今季のだるま夕日は、今日のベールをまとっただるまさんで終了とします

(多分 笑)

いっぱいの色んな表情のだるまさん、ありがとう
特に未来が逝ってから、いっぱい癒されました
また来季、私をシアワセな気持ちにしておくれ

20170207だるま2

20170207だるま3

20170207だるま5

20170207だるま6

20170207だるま7

20170207だるま8

| 春夏秋冬 | 23:07 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT