いそべ食堂

いらっしゃいませ!チャンポンの美味しい店愛南町のいそべ食堂です  お店の紹介や、お花、ペットの垂れ耳ヨークシャーテリアの未来(みく)の事など、日々感じた事を書いてます

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ヒマラヤの青いケシ

20170618ケシ1
先週の16日だったか、愛媛新聞に東温市の上林森林公園内の風穴に、ヒマラヤの青いケシが咲き始めたと載っていました
毎年、見たいなぁと思っていたのですが、18日の日曜日ちょうど晴れ、今年は登山もあまり出来てないので、青いケシを見て、皿ヶ嶺に登る事にしました

麓に入った頃、Googleマップで何重にも重なった棚田がありました、勾配がもう少しあると写るんだけど…
寒い所だし水も山の水が出てくるだろうから、お米は美味しいでしょうね

駐車場に着くと、もうたくさんの車が停まってます
登山の準備をしてから、会いたかったヒマラヤのケシのある風穴に向かいました

看板に書いてあるのを要約すると
風穴(かざあな)とは(ふうけつじゃないんだ~)
地下の空間に雨水等が浸透し、冬の冷たい外気が流れ込んだ地下水が冷風のもととなり、岩の隙間から冷たい風となって出てくる事の様です
石堀になっているここは、蚕の時期をずらす貯蔵穴として使っていたそうです
今は、この冷気を利用して、原産地が5千メートルのヒマラヤ山脈やチベットに咲く、ヒマラヤの青いケシ(メコノプシス・ベトニキフォリア)を栽培しています

風穴に近づくと、ひんやりしてきました
柵の向こうに二輪と、下に二輪
下には、いっぱい蕾が見えます、これから次々咲くんでしょうね
上側の二輪は、カメラやスマホを持った人で見えません
しばらく待って、近くで見る事が出来ました

おぉ~!でっかい!
思ってた普通のケシ(ポピー)より、だいぶ大きいです
色は綺麗なヒマラヤンブルー、神秘的で一瞬で目に焼き付きました

陽の光の強さと、見る角度によって、表情が変わります
(色が違う写真を二枚載せてみました)

すぅ~っとパワーが感じられたのが、一番最初の写真
はっとして、ファインダーから視線を外して、お花を見つめました

遠い異国を感じさせる不思議な花、帰り道にもう一度見てみようと寄ってみたら、しぼんでました



20170618皿ケ嶺

20170618ケシ2

20170618ケシ3

20170618ケシ4

20170618ケシ5

20170618ケシ6

20170618ケシ7

| | 14:30 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

篠山のアケボノツツジ


またまた久しぶりです
写真は溜まってるのに困ったもんだ
(^^;;

昨夜、友達が明日休みと言ってきました
どっか行こうかと言いながら寝てしまい、朝になってから篠山にアケボノツツジ見に行こうとなりました
朝食済んでから、慌てて山ガールの準備

車で出てから、あ!ストック忘れた!
無しは不安なので取りに帰りました

しばらくして、あ!カメラ忘れた!
ま、これはiphoneがあるから、ま!いいか
おまけに充電器も忘れてました
やっぱり前の日から準備しないとダメですね
(^^;;

津島から行く方が道が良いので、そちらから行きました
狭くて長くて暗いトンネルは、なんだか異空間に続いてそうで、毎回怖いです
途中で道の作業しているトラックや、作業車が停まって、休憩中でした
あ!虎の会のメンバーだ!
こんな所で会うとは、びっくりポンでした

駐車場は日曜日では無いので、空いてます
ストレッチしてから、ゆっくりと登り始めました
篠山は急に登りになるので、最初が一番キツく感じますが、30分もあれば、あっという間に頂上です
頂上手前から、ピンクの花が見えてきました

狛犬さんの向こうにも、ピンク色が見えてます
篠山神社でお参りしてから、いよいよアケボノツツジとご対面〜!
また今年も来たよ〜!
うーん、やっぱり可愛い♪

まだまだ全体的には少し早いですが、何本か満開の木がありました
来て良かった〜!
一番満開のアケボノツツジの前で、おにぎりとサンドイッチを食べました
シ・ア・ワ・セ♪

お天気と休みが合えば、また来ても良いねと言いながら、下山する事に

もう一度見えるかなぁ
待っててね
♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪
































| | 21:17 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

朝顔の花


毎日暑い日が続きます

何年か前から、緑のカーテンも兼ねて、朝顔とハゴロモルコウソウと夕顔の3種類を植えているのですが、ハゴロモルコウソウの小さいけれど存在感のある赤い花が咲き始めました

凄い葉っぱで、ワシャワシャなのですが、肝心の朝顔が咲きません(^^;;
摘芯って作業をしたら良かったみたいですが、毎年ほったらかしでも、いっぱい咲いていたから今年も何もしなかったんですよね

種も買わずに、毎年とってるからそれでかなぁ
まぁ、緑のカーテンの役目は果たしてるから我慢しますか
でも、やっぱり花咲かないと寂しいねぇ
さて、咲くでしょうか(^^;;

お昼から、ウィーンと何か音がするので、窓から覗いてみたら、商工会駐車場の木の剪定でした
毎年、土曜夜市の前にサッパリするんですよね
ただ毎年キジ鳩が、巣を作るのですが、今年はもう巣立ったかな?

16日土曜日は、商工会駐車場で夜市
お向いの諏訪神社では、輪抜けが有ります
いそべ食堂は夕方で閉めますが、夕涼みがてらご家族でお出で下さい





| | 15:14 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

土佐市出間のひまわり

20160626ひまわり4
梅雨になってから雷が多かったりして、パソコンを切ってしまうので、全然更新してませんでした
(*´ω`*)

さて梅雨の晴れ間の日曜日

土佐市の出間(いずま)の、早咲きのひまわりを見に行って来ました(2年前の記事はこちら
ネギ栽培をされている松本さんが、2001年からコツコツとひまわりの種を蒔き育ててきたそうです
土佐観光STYLEに詳しく載ってました

宿毛の友達が高知新聞に見頃と出てますよ~!と写メしてきてくれたのですが、松本さんが一人でと書いてありました
お身体を悪くして、ネギ作りは休んだのに、ひまわりは休まなかったそうです
それから今までは無料だったのですが、年々観光客も増え、駐車場も作ったりしてお金もかかった様です
そこで今年は、ハサミを貸して頂いて3本ひまわりを貰えるという、寄付を始めたそうです
何も用意してなかったので、萎れてしまうと心配していたのですが、さすが生命力の強いひまわり!
水切りをして一晩つけておくと、シャキ~ンと生き返りました(最後のが今朝の写真です)

お花はどれも好きですが、友達がひまわり好きやなぁ~!って言う位、特にひまわりは大好き♪
見ているだけで、元気が貰えます
その好きなひまわりが20万本って凄すぎる

この日はもう夏なんじゃないかって、じりじり陽射しの青空でしたが、暑さも忘れて写真を撮ったり
ひまわりをバックに撮って貰ったり、ミツバチを観察したり本当に楽しかった♪

真ん中の道を奥へ進むと、テントがありました
100円を払って、花瓶に生けるのに少し小さ目の、ひまわりを選んで3本切りました
ハサミを返しに行って、ひまわりを育ててらっしゃる方ですか?と聞くと、はい松本ですとご本人でした
少しだけお話しさせて頂いて、ブログにお顔載せて良いですか?と写真を撮ろうとしたら、私なんかって恥ずかしそうにしておられたけど、とっても素敵な笑顔を見せていただけました(^^♪

体の調子が悪かったからとの事ですが、こんなに沢山の綺麗なひまわりを咲かせて頂いて、本当にありがとうございました

お花は咲くと綺麗なんだけど、咲くまでは結構手入れが大変なんですよね
しかも咲いてる時間は、一時…
お花好きは分かると思いますが、綺麗に咲いてくれると、本当に嬉しいし、また次頑張ろうって思えるのよね

松本さんのブログによると、この日はなんと3千人超えの人出だったそうです
松本さんのホームページはこちら
HPからブログにも行けますよ
しかも、農道、県道に停車するから、パトカーが三度も来て事情聴取までされたそうです
ごめんなさい!私達も駐車場には行けず(もうそこら一帯停まってました)路肩に停めてしまいました

来年はどうなるんでしょうね…
個人でするには無理がありますよね
これだけの素晴らしいひまわり、どうか松本さんの無理の無い様に続けて頂きたいです
土佐市さん、観光として是非是非、手助けしてあげてほしいと思います

ひまわりの前に寄った、はす池公園と須崎の鍋焼きラーメンはまた次回
20160626ひまわり11

20160626ひまわり2

20160626ひまわり1

20160626ひまわり9

20160626ひまわり6

20160626ひまわり14

20160626ひまわり13







| | 21:13 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

香木園の八重桜と藤の花

20160415香木園10
相変わらず九州の地震が続いてます
震源地もあちこちと広がり、今日は捜索が中止になってしまうほどの雨
どうなってしまうのか不安でいっぱいです
被災された方々は、まだまだ救援物資が足りて無い所があるそうで、なんとか早く温かい食べ物が食べれて、ゆっくり眠れる場所があると良いのですが…

熊本地震のまさに14日、こんな地震が起こるとも知らず、なんだか暑いなと思いながら、夕方、未来と香木園に八重桜の花見散歩に行ってきました
大きな地震がある時って、いつも妙にもやもやあったかいなと思うのですが、私だけでしょうか
なので夏では無いのに、もやもや暑い日は、地震来る様で気持ち悪いです

香木園の駐車場から、薄いピンクの八重桜が見えてます
満開だなぁ〜!と思いながら、階段を上がっていくと
濃いピンクの八重桜の下の藤棚のフジがだいぶ咲いてました
ちょうど、フジと八重桜と展望タワーが重なって、良い感じです
この広場の八重桜は木が横に広がっているので、顔の近くでお花を楽しむ事が出来ます
頂上に上がりたかったのですが、親戚から竹の子を取りにおいでとラインがあったので、この日は名残惜しいけど、帰りました

で、その夜、愛南は震度2でした
次の日のニュースでも大きな地震の割に、熊本も大丈夫そうで、まだ良かったと思ってました
昨日心残りだったので、もう一度香木園の頂上まで上がってみました
1日違うと、フジもかなり咲いてます

そして頂上のひとつ下の段は、沢山の見事な八重桜が満開でした

思わず『わぁ〜!綺麗〜♪』と声が出ました
私が嬉しそうだからか、未来もルンルンと楽しそうでした

ツツジは咲いたでしょうか?今日の豪雨で少し心配ですが…
海を見下ろす様に咲いた、満開のツツジを見てみたいものです

20160415香木園1

20160415香木園2

20160415香木園3

20160414香木園4

20160414香木園5

20160415香木園4

20160415香木園5

20160415香木園7

20160415香木園8

20160415香木園9

20160415香木園11

20160415香木園12

20160415香木園13

20160415香木園14

20160415香木園6

| | 20:06 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT

