いそべ食堂

いらっしゃいませ!チャンポンの美味しい店愛南町のいそべ食堂です  お店の紹介や、お花、ペットの垂れ耳ヨークシャーテリアの未来(みく)の事など、日々感じた事を書いてます

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

オレンジの時つ風(西海観光船応援ライブ)

20170924鹿島27

今日は日曜日で、少し遅めに起きて、さて朝ごはんでも食べようかなと思った頃、アワビ屋さんからラインが入りました

鹿島のコンサートの、チケット余ってますけど行きませんか?
宇和海国立公園のテーブルサンゴや鮮やかな魚を見る為、半潜水艦みたいになった西海観光船の応援ソングを歌っている、岩切愛子さんと、N.U.のお二人のコンサート
行きたいなと思っていたのですが、友達が皆用事があり、私も足骨折してるしと申し込みしてませんでした
わぁい!行ける♪時間があまりないので、ご飯は食べずバタバタと準備をして、観光船の待合所まで急ぎます

鹿島は小さい時は、家族や親戚と海水浴に何度か行きました
宇和海海中公園鹿島と書いた石造りの看板は、塗り替えられてますが小さい時からのままで、父に抱っこして貰った写真があります
中学だったか、高校だったか、同級生でキャンプした事もあったけ
ここ鹿島は、名前の通り鹿が住んでいますが、猿もいます
キャンプの時に持ってきていた、フルーツの袋を奪われてしまいました
今日も猿に注意して下さいと言われましたが、人の数が多すぎたのか、二頭ほどしか見えず、おとなしかったです

チケットを渡すのに、乗船場に入ると、シーウォーカーの頭部分が沢山並べてありました
アワビ屋さんが、くっつけてあるのかな?持てないよ
えっ?ほんとだ、びくともしません
なんと35キロもあるそうです、係りの方が説明してくれました
クレーンで海中付近まで運んで、海に入ると軽いから、大丈夫なんだそうです
あ!シーウォーカーとは、宇宙服のまま海に入るイメージです
綺麗な海底を、誰でもお散歩できるんです

時間になったので、船へ
ガイヤナとユメカイナの二艘で運んでくれるのですが、私達はガイヤナの方でした
女性の船長さんです
海風を受けながら、景色を楽しんでいると、サンゴ礁が見える場所に来たので、案内がありました
下へ移動します
2010年の5月29日(土)の『サンセットクルーズ蛍ウォッチング』以来のガイヤナでした
その時より、サンゴが増えているように思いました
魚群も凄いです、思わず声が出ました
今日は薄曇りだったのですが、晴天ならもっと明るく綺麗に見えるとおもいます

海の中をワクワクしながら覗いた後は、なーしくんがお迎えしてくれてました
かわいい~!
貝の形のポケットから、なーしくんのティッシュペーパーを出して、プレゼントしてくれました

少し歩いて会場に着くと、音合わせをしたり準備中です
まだ2時間ほどあったので、腹ごしらえをする事に
私はバゲットタイプのパンをくりぬいて、カレーがたっぷり入ったカレーパンを、アワビ屋さんは生パスタのミートソースを食べました
お互い味見したのだけど、美味しかったです(写真撮るの忘れましたぁ)

キャンプ場まで行ってみましたが、綺麗だし気持ち良いお散歩タイムでした

そろそろ時間になったので、用意して貰ってる椅子に座ります
岩切さんもおっしゃってましたが、この無人島に音響も機材や、舞台や椅子など運ぶのは大変だったと思います
おかげで私達は、楽しむことが出来ました

ライブ前に、帰ったと思った、なーしくんが再登場!
子供に大人気ですね
ゆるキャラグランプリは、現在11位、頑張れなーしくん!

最初は、西海観光船が出航する時に流れる、『アイナンデス』を作曲した、庭瀬幸一郎さんと宇田シンヤさんのデュオ、N.U.

素敵なハーモニーと軽快なトークで、楽しい~♪
あっという間に最後の曲で、岩切愛子さんに交代しました

岩切愛子さんは、同じく西海観光船が帰港する時に、流れる『オレンジの時つ風』を作曲された、シンガーソングライターです

のびやかな綺麗な声で、波の音が聞こえる鹿島のステージにピッタリ!
オレンジの時つ風は、ゆったりとバラードですが、ハイテンポな曲も素敵でしたよ

愛南町の僧都小学校と縁があって、今日も来ていました
小さい学校だから、もしかして全員なのかもしれません
岩切さんと、大きな声で合唱しました

時々、後ろに船が通ったり、赤トンボが飛んだり、素敵な演出もありました
最後のアンコールは、アイナンデス

本当に楽しかった♪
また来年来たいと言われましたが、本当にあると良いな
そんな事を話ながら、鹿島を後にしました

待ってますよ(^^♪

あ!縦向きに動画撮ってしまいました
youtubeにあった、オレンジの時つ風を載せようかと思ったのですが、波音や風が感じられるライブ感の方が良いかなと、アップしました
20170924鹿島1

20170924鹿島2

20170924鹿島3

20170924鹿島4

20170924鹿島5

20170924鹿島6

20170924鹿島7

20170924鹿島8

20170924鹿島9

20170924鹿島10

20170924鹿島11

20170924鹿島11-1

20170924鹿島12

20170924鹿島13

20170924鹿島14

20170924鹿島15

20170924鹿島16

20170924鹿島18

20170924鹿島19

20170924鹿島20

20170924鹿島21

| ときどき日記 | 23:56 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

彼岸花とiphone8

20170921彼岸花3
お彼岸になりました
彼岸花が満開です

私のiphoneは6で、最近バッテリーの持ちが悪くなってきていました

そろそろ替え時かなぁ…と思った頃、8とX(テン)が出る事になりました
8も高いけど、Xはとてもスマホとは思えない値段です
Σ( ̄。 ̄ノ)ノ
どうせならXに変えようか、とも思ったけど、機能としては8もあまり変わらないみたいなので、今回は8にしました
8plusなら、Xと同じカメラにポートレート機能が付くらしいですが、指紋認証が無くなって、顔認証になったんですよね

春の花粉シーズン、マスクしても認証してくれるのかなぁ…
夜中ちょっと見たい時、暗くても認証してくれるのかなぁ…
眠たい中、パスコード入力はめんどくさい(そもそも夜中見るなよって話ですが 笑 )
指紋認証も残しておいてくれたら良かったのにね

機能とか比較してる頃、docomoからクーポンが届きました
う〜ん、どうしても機種変更させたいんだね〜!
私はきちんとカバーして、ガラスフィルム付けてたので、かなり綺麗です
下取りと、クーポンと、溜まっていたポイントと、なんちゃら割引で、ほとんどお金がかからなくなりました
Xは、もっと高いから、毎月今よりいくらか金額が増えるだろうし、貧乏人の私には、これで良かった♪

今回、置くだけ充電になったので、裏側がガラスになり、色がゴールドではなく、淡いピンクベージュみたいな色に変わりました
予約の時に、実機が無いから悩んだのですが、まぁ落ち着いた上品な感じで良い色です
予約して、すぐとりあえずクリアケースとガラスフィルムを注文
また、そのうち可愛いのが出揃ってきたら、気に入ったのを買いたいと思います

発売日の当日、docomo店から、入荷のお知らせメールが来ました
早速、機種変更に
もちろん、バックアップも前日までに済ませて、準備万端( ̄∀ ̄)

東京は何十人も並んでるのが映ってましたが、店内はiPhone8のお客さんは、私だけみたいでした
予約入ってます?と聞いたら、いっぱい入ってますよって
ま、仕事してる人は、夕方からですよね

で、手続きも終わり、最後にiCloudから電話帳とか入れるくらいまでしましょうかと言われるので、ではお願いします

中々出来ません
お店のWi-Fi調子が悪いんですよねって
それ、一番ダメでしょ( ˘ω˘ )
家のWi-Fiで、お願いしますと
丸投げされて帰ってきました 笑

お昼ご飯食べてから、バックアップの復元したのですが、復元はすぐ出来たものの、アプリが中々起動されません
どれも途中で、止まってます

再起動してみたり、アンインストールしてみたり
うーん、ラインだけでも、なんとかならないかなぁ…
ひとつづつしてみたら、出来ました

今度はラインのアイコンが消えました
あれこれいじくりまわしていたら、なんとか直りました
これ、機械に疎い人は困るだろうなぁ…

夜、ツイッター見ていたら、朝から購入手続きしていた人は、iCloudにID認定しなくて、困ったそうです
全国で一度に、集中したから、処理出来なかったのかもしれないですね

さて、毎年楽しみにしている、近くの彼岸花
一昨日近くを通ったので、咲いてるか見に行ってみたら、満開には少し早い感じでした
デジカメは持って無かったので、iPhone6でパチリ

今日、お天気になったので、デジカメとiPhone8を持って行ってみました
満開になってます♪綺麗~!

撮った時は、気が付かなかったのですが、パソコンで画像を比べてみて、びっくりポン!
6と8の差があり過ぎる(お天気は薄曇りと晴れの差はありますが)

iPhoneの写真より上の二枚が、デジカメ

iPhoneの写真より下三枚が、6
その下二枚が8の写真です

今日は、初めてなので何も設定せずに、撮りましたが
ちゃんと設定してから、撮るともっと綺麗に撮れるのだと思います

山行きの時は、防水だしiPhone8だけでも良いかなぁ…
20170921彼岸花4

20170922iphone8-1

20170922iphone8-2


20170921彼岸花iphone6-3

20170921彼岸花iphone6-1

20170921彼岸花iphone6-2

20170921彼岸花iphone8-3

20170921彼岸花iphone8-2

| | 21:34 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

台風の爪痕ギコギコ


家は台風の被害無かったと記事書いたのですが…

今朝、花枝を買ってから、お墓に行くと、大きな竹が暮石に倒れてました
幸いにも、暮石も灯篭も壊れてない
良かった~!

家のお墓は、山の斜面に三段になった真ん中の列です
下の列の下側に、竹やぶがあって、この前掃除に来た時に、折れた竹が家のお墓の斜め前にある、大きな桜の木に引っかかってました
これ下側のお墓に落ちてこないかなぁとは思ってましたが、まさかのうち?!
台風の大風で、こちら側に曲がったのだと思います

母と二人、どないする?としばし呆然

とりあえず、お墓にかかってる小枝を切ろうかと、母が大きな剪定バサミで、チョキチョキ始めたので

じゃぁ、ノコギリ取りに帰ってくるわと、ゴミ袋とノコを持ってきました

暮石にかかってる分は、ちょっとづつ除けて、なんとか片付きました
さて次どうする?
お墓の塀までノコギリで切りました
あ!このまま手を離したら、跳ねて下のお墓に飛んでしまいそう
なるべく短い方が、墓石にかからないと思い
前の道の端まで行って、手の届くところまでギリギリまで切って、離す事にしました

かなり太い竹の端を、母に抑えて貰って、反対側を左手で抑えて
ギコギコ、ギコギコ、ギコギコ…ギコギコ…はぁしんど
抑えてる左手が限界のころ、切れそうになりました
母に跳ねて怪我するといけないので、こちら側にと移動させて、切り落とし手を離しました
うまいこと、下のお墓にもかからず成功
良かった(*´∇`*)♪

我ながら、頑張りました
おかげで腕がプルプルして、お昼ご飯食べようとすると何度もお箸が落ちたのでした

それと…
書こうか書くまいか迷ってたのですが
先週、テレビを見る足置きにしているスツールに、引っ掛けて右足の小指を骨折しました

凄い青紫になりましたが、そんなに腫れなかったので、悪くてもヒビかなと思ってたのですが、レントゲンを見て、整形の先生が『綺麗に折れとるねぇ~』
まさかの骨折~!
(*´Д`*)
安静にと言われたけど、今日は階段のあるお墓を三往復、下に落ちそうな場所で、足を突っ張って竹を切ったので、かなり負担かかってるかも
腕も足もパンパンになってます

まぁ、お墓壊れなかったから不幸中の幸いですかね
しかし、このピンポイントに、良く落ちたよね~!







| ときどき日記 | 21:07 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

台風一過


各地に大きな爪痕を残して、台風18号が通り過ぎました

ニュースでは、台風の後の被害と、三連休最後の、のんびりした風景が映っていました
同じ日本でも、悲喜こもごもだなと思ってしまいました
被害に遭われた皆様、お見舞い申し上げます
そして亡くなられた方、ご冥福をお祈り申し上げます

一昨日の土曜日から、外回りのプランターとか、飛びやすい物を入れて、シャッターにブロックを置いて台風の準備をしました
門にも針金して、風で開かない様に…
母と誰か来たら入れないけど、どうする?
ま、誰も来ないでしょ(笑)

宅急便が来ました
上から渡して貰って、なんとかセーフ
もう絶対出ないよと、おこもりしてました

大分とか被害をテレビで見る度に、怖いなぁ…
いつも進路予報で、愛南町に向かってくるけど、うまいこと外れてくれてましたが、今回は絶対来るよね

お昼から雨が降り出し、風も出てきましたが、そんなに大した事ありません
そのうち雨も止み、風も止まりました

ラインのグループトークで、中心か?
どうかなぁ、でも目に入ったら、前は青空だったよと話していると、お隣の宿毛市に再上陸したとニュースがありました
宿毛市はすぐそこなので、やっぱり目に入っていたんですね

その後、吹き戻しの風が酷かったです
夜何時頃だったかな、静かになり、安心して眠る事が出来ました
朝起きて、点検してまわったけど、家はお蔭様で被害無かったです

一枚目は、通り過ぎた後の空、まだゴーゴー吹いてて、雲が凄い速さで流れていきました

二枚目は、シャッターのブロックを除けたり、塩気があるので、水をかけたりした後の空
なんだか高かったです

庭に出ると、赤トンボがやってきました
これで本格的な秋になるのかな…

そうそうメールやラインや電話で、御心配して頂いた友達、ありがとう!
今回も無事でしたよ(^^♪






| ときどき日記 | 20:14 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

下灘駅夕焼けプラットホームコンサート32

20170902下灘1
先週の2日の土曜日、海が目の前に見える無人駅、下灘駅であった、夕焼けプラットホームコンサートに行って来ました
今年で32回目なんだそうです
一昨年友達に連れて行って貰って、その素晴らしさに感動して、今年も是非是非行きたいと思ってました

今年のプロミュージシャンは、愛媛の大スター、ジャパハリネットの城戸けんじろさん
うーん見たいなぁと思っていたら、仕事を、早めに済ませて友達が乗せて行ってくれる事になりました

オープニングセレモニーや、下灘小学校の子供達の下灘駅イメージソング『風の吹く駅で』の合唱には間に合いそうにありませんが、観光列車しもなだ物語到着の時間に間に合うと良いねと話していると

目の前に、しもなだ物語が!
並走しながら走って、そのうち分かれてしまいました
駐車場が少し遠いので、到着時間には無理だろうなと思っていたのですが、間に合いました~!

美味しいお料理を食べながら、景色を楽しみながらの旅、駅の方々以外にも、沿線の住民のあたたかいもてなしも人気のひとつらしいです
かなりの人気で予約いっぱいなのですが、是非是非乗ってみたいなぁ

下灘駅に到着と同時くらいに、しもなだ物語が着いてバタバタしていたので、残念ながらアマチュアミュージシャンの、SCARLETのお二人の歌声はほとんど聞く事が出来ませんでした

二組目は、Eriさん
トークも明るくて可愛いです、歌声も伸びやかで素敵!プラットホームコンサートに出たかったそうで、嬉しいって感じが歌声に溢れてて、私達までニコニコしてしまいました

そしてお待ちかねの、城戸けんじろさんの登場です
司会の、やのひろみさんが、『持ってるねぇ~!けんじろさんが出たら、陽が射し出した!』
夕焼けコンサートなのに、いつも曇りや雨が多くて、こんなに晴れた事は少ないそうです
そう言えば、一昨年も小雨が降ったり止んだりで
ミュージシャンの上にテントが、出たり入ったりしたのでした

この日は下に厚い雲があったので、海面に落ちる夕日は見る事が出来ませんでしたが
文字通りの夕焼けプラットホームコンサートになって、満足満足です

夕日を背にした、けんじろさんは眩しくてカッコいい!
╰(*´︶`*)╯♡
みんなノリノリで、楽しみました

そうそう、やのひろみさんが遠くから来てる人~!と言うので、手を上げたら
はい、そこの貴女!
愛南町からと言うと、うん遠いですね~!
じゃ、もっと遠い人

次に手を上げたのは、お隣の宿毛市の方でした

友達と、ちょっと負けたね~!と話してると、なんと東京からって方が!

ドラマやインスタや旅番組の紹介などで、最近有名になっている下灘駅
無人駅なのですが、いつも観光の人がいて、無人駅ではないそうです
特に夕焼けの下灘駅は、綺麗なので、一度見てみたいな

歌の後、抽選会があり盛り上がりました
一昨年は友達が見事CDを当てたのですが、今年は残念4人ともハズレでした
その時、けんじろさんがクジを引いたのですが、『リハーサルしてる時に、椅子とか準備されてて、こんないっぱい出して人来るのかなぁと思ってた』

『こんなに沢山来てくれて、ありがとう!遠くから、愛南町からも東京からも来てくれて、ありがとう!』

おぉ!けんじろさんに、愛南町って言って貰った!友達とやったねと喜んだのでした(笑)

最初は、明るかった空が、段々と薄墨色に変わっていき、最後は海の様な深い深いブルーになりました
刻々と変化する景色と、素晴らしい音楽

これだけのコンサートを、32回も続けるには、人並みならぬご苦労があると思います
景色や音楽だけでなく、そういったあたたかい地元の方達の気持ちが、感動するコンサートになっているのだと、最後の全員合唱の『風の吹く駅で』を歌いながら思ったのでした

本当に、素敵な時をありがとうございました
是非また来年も行きたいです

*途中で、路上駐車している人への呼び掛けがありました、このコンサートをする為に、自分達は見る事も出来ずに、交通整理とかしているそうです
その方達の為にも、迷惑にならないようにマナーを守って見せて頂きたいものですね


20170902下灘2

20170902下灘3

20170902下灘4

20170902下灘5

20170902下灘6

20170902下灘7

20170902下灘8

20170902下灘9

20170902下灘10

| ときどき日記 | 11:36 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

福田百貨店ライブ

20170829みまき3
朝晩少しだけ涼しいかなと思うものの、日中は暑いですね
日本で一番暑い場所をチェックしてみると、毎日の様に、愛南町御荘もトップテン入りしていて、それ見るだけで、あ~!暑っ!と思ってしまいます
昨日お昼に焼きそばを作っていたら、ラインが入りました

暇やったら、福田百貨店のコンサート見に行かない?
うん、エブリデイ暇なので行くよ
外に出たら、ムワッと熱風が来ます
暑いね~!と、お喋りしながら御槇に着きました

ここ福田百貨店は、宇和島市津島町の山中にある“御槇(みまき)地区に、100年以上前から「田舎の何でも屋」として営業していたのが、平成6年に閉店して
平成25年の4月、御槇地区の活性化の一拠点となることを目指して、新たに開店したそうです
詳しくは、上リンクのホームページ見て下さいね

入り口に入る前から良い匂い♪
宇和町のパン屋さん「RANAPAN BAKERY」さんが出店されてました
イタリア人のご主人が焼かれるマルガリータのピザをはじめ、パニーニやパンやマフィンなど、どれも美味しそう!
私は焼きそばでお腹いっぱいだったので、テイクアウトに
友達は食べる!と、カマンベールとトマトとバジルの入ったあったかいパニーニと、レンコンの入ったパンを食べてました
今日三時に焼いて食べてみたけど、美味しかった♪
宇和に行った時は、寄ってみよう

飲物は一律450円で、素材にこだわったリンゴジュースとか、オーガニックコーラとか色々ありましたが、ラムネって飲んだ事ないかも…
ラムネを注文しました
はい、どうぞ!とお姉さんが持ってきてくれたのは、ビンのラムネ
開け方も分からないので、友達が開けてくれました
ちょっと押さえとかないと、ブワッとこぼれるけんって事です

ビンがキラキラして可愛いけど、飲みにくい!
ちょっとしか出てこないよと言ったら、向きが違うらしく、こっちに玉を置くと蓋してしまうから、ここに置くようにと教えて貰いました
ラムネ難しいんだね(;^_^A
他の友達もラムネ頼んだのですが、何故か氷入りのグラスで出てきました
私だけなんで?
まぁ、写真も撮ったし良いんですけど、グラスなら飲みやすかったのに、同じ値段で、ちょっと納得いかないなぁ…

会場は二階の畳の広間かなと思っていたら、下のお店でした
築110年の家には、大きな梁が沢山あって、木の温もりが音を柔らかく変化させるような気がしました、心地良い癒される時間でした

オープニングアクトは、夢華さん
高校生だそうです、とても綺麗な声でした
秦基博さんのひまわりの約束と、スピッツの空も飛べるはず
緊張もされていたのだと思います
二日前に結成というギターの方と合ってなくて、ひまわりの約束は残念な感じで始まりました、お互い歩み寄りがなく、このまま?と思っていたら、多分KEEWOさんではないかと思うのですが、助け舟が
やり直す事になりやれやれでした、二曲目の空も飛べるはずは彼女の素朴な感じと良く合って、心地良く聴きました
最近ひまわりの約束を聴くと泣いてしまいそうになるので(未来の事を思い出して)
夢華さんには悪いけど、アクシデントがあって私的には良かったかもです
音楽を目指すのかな?とても透明感のある綺麗な声をしています、癒される声だと思います、頑張って下さいね

メインアクト一人目 は、KEEWOさん
アコースティックギターの音が心地よかった
普通でも歌を歌うと、カロリー消費して熱くなるじゃないですか、なんでもライブの前に二人共温熱療法をされたらしく、汗だくだくで一曲終わる毎にタオルで拭きまくってました

流れ星って曲がとても好きでした

メインアクト二人目は岩瀬敬吾さん
「あの紙ヒコーキくもり空わって」が大ヒット、一世を風靡した19(ジューク)のメンバーです
岩瀬さんのアコースティックギターの涼やかな音と、甘い懐かしい様な歌声を、ゆったりと聴きました
演奏の途中で、柱時計の音がボーンボーンと響きます
それが邪魔にならず、音楽と溶け合って良い感じでした
段々と夕方になって、店内に射し込んでいた光が、柔らかくうすくなっていきます
ツクツクボウシも鳴いてる

子供達は外で、キャーキャーと遊びまわってたり、トラクターも前を通ったり、普通のコンサート会場では決して無い、いわゆる雑音が不思議とライブに味わいを添えていました

子供の頃に感じた、夏休みの終わり頃の少し物悲しい様な感じ
ノスタルジーを感じた福田百貨店ライブでした
チラシ

20170829みまき4



20170829みまき1

fc2blog_20170830143808fb1.jpg

20170829みまき5



20170829みまき2

20170829みまき6


柱時計の写真撮るの忘れたので、アワビ屋さんのお借りしました
20170829みまき7




| ときどき日記 | 21:01 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

御荘夏祭り

20170821御荘夏祭り3
昨日、四万十の花火大会の記事を書いたのですが、21日にあった地元御荘夏祭りをアップするの忘れてました

今年は愛媛でも、一二を争う三津浜花火大会が台風で延びて、私の誕生日に変更になりました
遠いし、帰りは大渋滞で自宅に着くのは午前様は確実なのですが、行っても良いと友達
ありがたや~!
でも、結局用事が出来て、行けなくなってしまったのでした
誕生日に、ど~んと11,000発、お祝い打ち上げて貰おうと思ってたのに残念です

次の日は、愛南町御荘地区の夏祭り
朝から曇って、雨も降ってきました
毎年、一緒に花火を見る友達から、ラインが入りました『雨止んだら行きますかぁ~!』
祭りとか花火とか言わなくても分かる
(* ´艸`)クスクス

夕方には雨も上がり、青空も少し見えてきました
東京でしたか?雷のニュースを見ていたので、カッパと折り畳み傘をリュックに用意してましたが、帰るまで大丈夫でした
夜はザーザー雨音が聞こえてました、城辺の夏祭りみたいに雨降らなくて良かったですね

何年か前には、ホテルやプールのあるサンパールの海岸側で、打ち上げ花火が上がってて、豪華で綺麗だったのですが…
河川敷だけになってからは、しょぼいです
(´・ω・`)
おまけに橋をまたいで二か所で同じ花火を上げるので、どっち見て良いのか…
レーザーもあったけど、なんだかなぁ
手持ちでする花火みたいにしか撮れなかったです

ステージでは、愛媛国体の応援、壮行会があり、みきゃんも来てました
アナウンサーの作道さんも綺麗~!みきゃん可愛い~!
お笑いコンビのライセンスを見て、友達が『誰?知らん~!?』
結構テレビ出てるんだけどね
漫才しても、多分ウケないと思ったのか、内緒ですよ~!と言いながら内輪話をしてました
それはそれで面白かったけど、やっぱり漫才見たかったです

その後、レーモンド松屋さんのステージ
ライセンスもレーモンドさんも、写真、動画禁止なので無しです

その後、お隣津島の津島太鼓集団 雅の演奏が始まりました

津島で御荘に来る準備をしている時に雨が降ったので、樹根太鼓は残念ながら持って来られなかったそうです
太鼓は雨にあたるとダメですもんね、また次回のお楽しみにします
一昨年の、御荘夏祭りの記事に、樹根太鼓の動画を載せてます(音は生と全然違うのですけどね~!)

とても力強い太鼓は、迫力満点
花火より素晴らしい演奏でした
友達が見てると叩きたくなるね!って
う~ん、やってみたいけど、ドンドコドンで終わってしまうだろうなぁ~
しかも、ボヨンボヨンって音で
(≧▽≦)

20170821御荘夏祭り



20170821御荘夏祭り2


| ときどき日記 | 20:01 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

第13回しまんと市民祭・納涼花火大会

20170826四万十花火

昨夜は、高知県四万十市の花火大会に行ってきました
駐車場に車を停めて、会場まで10分ほど歩きます

赤鉄橋の下の河川敷に、屋台のテントが並んで、ライトの加減か赤く染まって綺麗です
いつも友達の仕事が終わってからなので、ギリギリ到着です
タコ焼きやリンゴ飴など買いに下りる暇が無く残念ですが、せっかくの花火見たいもの
私は断然、団子より花派です(花火派か?笑)

去年は無風で、途中からほとんど煙の中
バンバン上がる音を、ため息つきながら見てましたが、今年はうまい具合に風下へ、煙が流れて行きます
1万発の花火を堪能してきました

動画も撮ったのですが、ここの花火は音楽に合わせて上がるので、もしかしてYouTubeにアップしたらダメ?
君の名はの世界観載せたいのですが
載せて良いものか分からないので、写真だけにしました

写真は、いつもながらの三脚無しの手持ち
(^◇^;)
当然ブレてますが、雰囲気だけでも感じて下さい

毎年、四万十の花火が終わると、夏が終わるなぁと感じます
早く涼しくならないかな

20170826四万十花火1

20170826四万十花火8

20170826四万十花火7

20170826四万十花火4

| ときどき日記 | 23:16 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT

